生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

生後9ヶ月 自閉症か不安です。

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月半の男児を育てています。 一度自閉症かもっと思ってしまったら 息子の行動全てが気になり不安になってしまいます。 1、名前を呼んで振り返らない時がある。 →6割程度で名前を呼んだら振り返りますが、近くで呼んでも振り返らない時もあります。振り返らなくても笑ってたりはします。 2、模倣がない。 →まだパチパチやバンザイをしてくれません。おもちゃで遊ぶとたまに真似するように穴の中にボールを入れることをありますが、これは模倣になりますか? 3、離乳食の時など食いしばるような動作をすることが多い。 →こちらが食べさせるているとグズグズし 突然食いしばるような動作をし顔を真っ赤にさせます。手掴みできるものを渡すと嬉しそうに自分で食べ機嫌良くなります。これは息子の癖でしょうか? 4、つま先立ちをする →掴まり立ちができるようになった当初は ほぼつま先立ちでした。今は少し慣れてきたのか足全体を着くようになってきましたが、時よりつま先立ちになっています。 検索魔になってしまい、いまはまだ判断がつかないのはわかっていますが母親の勘や違和感は大体合っているとネットに書いてあって、より不安になってしまいました。 ご意見を聞かせていただけると幸いです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月半の娘がほとんど泣かないこと、吐き戻しが多いことが気になります。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘がいます。寝起きも寝入りも泣かず、お腹がすいているであろう時間でも泣きません。泣く、というのを最近聞いていません。夜も最後の授乳から6.7時間ぶっ通しで寝ます。その後起きても泣かずにフンフン鼻を鳴らして起きているような感じです。授乳すると飲みますが、10分以内には寝てしまいます。お昼間も寝ていることが多く、1日15.16時間寝ています。 また、授乳後、1.2時間したら体をぐいーっと伸ばしたり、縮めたり、唸ったりして、透明のものや白いツブツブが混じった臭いのあるものを吐きます。これは授乳する度に毎回です。 体重は2869gで生まれ、現在5055gです。完母で育てています。最近は少しずつ声が出たり、目が合うとニコッと笑ったりはしています。手足をバタバタさせることもあります。 心配なのは、 泣かないのはサイレントベビーまたは発達障害ではないのか。 泣かないので授乳の間隔がつかめないので、3.4時間で飲ませるようにしていますが、このままでよいのか。指しゃぶりするのは発達の段階で仕方ないと思いますが、指しゃぶりのせいもあり、授乳のタイミングが掴めません。 吐き戻しがあっても体重が増えていれば大丈夫と聞きますが、吐き戻しをすることで赤ちゃんは喉が痛かったり、何かその他の弊害がないのか。 このようなことが気になります。よろしければご回答お願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月で自閉症を疑う

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘についてです。 まだこの時期に何も分からないのはわかっていますが、不安なことが沢山あり、自閉症やなにか障害があるのではないかと毎日不安で涙を流す日々です。 娘は逆子で帝王切開で生まれたのですが、臍の緒が二重に首に巻きついた状態でしたし、低酸素状態で産まれた日は保育器に入ってました。低酸素状態が自閉症のリスクが上がるとどこかで見てから不安です。 そして、現在の様子で気になる点がいくつかあります。 1.目が合わない。特に抱っこの時に合わない。 2.最近泣かなくなった。お腹空いても泣かないし、抱っこを求めてくる感じもない。 拳しゃぶりをしたりしているわけでもないです。 3.抱っこをするとそりかえる。(嫌がってる)私でも夫でも同じです。 4.眠っていることが多い。眠りは浅いけど目を開けたと思ったらぼーっとしてずっと眠そうで、起きたのかなと思い、抱っこしてコミュニケーションを取ろうとすると泣かれる。 5.あやしても笑わない。手足をバタバタして反応する感じもない。 6.クーイングも全くしない。 とにかく気になることが多すぎて、将来が不安で育児がどんどんしんどくなってます。 わかりづらい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

低出生体重児で現在5ヶ月半、首がすわりません

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半の娘の発達について、ご質問です。 39週で産まれましたが、子宮内胎児発育遅延があり、出生体重2300gの低出生体重児でした。1ヶ月健診では特に異常はありませんでした。 3ヶ月頃より寝返りをし始めたのですが、最後に腕がうまく抜けず、うつ伏せのまま泣いている…というような状態が続いていました。 5ヶ月を過ぎたあたりから、うまく腕を抜いて寝返りができるようになったのですが、うつ伏せの状態でまったく首が上がりません。 おもちゃなどを前に置くと、首を上げるのではなく寝たまま体と首を反らすようにして、おもちゃの方を見つめています。 引き起こしでもまったく首がついてこず、何か障害があるのではないかと思っています。 手足はバタバタとよく動かしますし、目が合うと笑ったり、おしゃべりしたり、自分の足を手でつかんで舐めたり、手を伸ばしておもちゃを掴んで遊んだりしています。 うつぶせの状態で、顔の向きを左右に動かしたりはするのですが、首を上げてではなく、布団に顔を擦り付けるようにして動かしている感じです… この月齢でも1日あたり600〜700mlしか母乳を飲まず、体重の増えもいまいち、現在5700g弱とかなり小柄なことも気になります。 4ヶ月検診をついこの間受けましたが、首すわりについては特に見てもらえませんでした。当然すわっているものと思われたのか… 調べると脳性麻痺など、心配なことがたくさん出てきます。大きな病院を受診するべきでしょうか。悩んでいます。

4人の医師が回答

60センチのベッドから転落後、数分朦朧とした

person 乳幼児/女性 -

海外在住です。2日半前に60センチ位のベッドから固めのフローリングに生後8カ月の娘が転落。目を離したすきの出来事でどの様に落下したかは不明。ものすごい音でかけつけたら仰向けに倒れていました。転落時は泣いておらず抱き上げた時は目がうつろで背中を叩きながら名前を呼ぶと弱々しく泣きました。それでも引き続き目がうつろで体に力が入っていなく試しに授乳してみたところ弱々しく飲みました。病院に行かないとと思い娘をその場に仰向けに寝かせて離れたら、すぐに寝返りしこちらをみていつも通り大声で泣きました。後追いの時期なので離れたらいつもこれをやります。落下してから大声で泣くまで授乳時間含め5分くらいだった気がします。その後はすぐにズリバイをしたり笑ったり抱っこしたら体も力が入り普段通りになりました。念のため転落後1時間後に病院に行きましたが休日の早朝で専門医がおらず、診察してくれた先生には24時間このまま変わらなければ大丈夫と言われました。不安で続けてもう一箇所病院に行きましたが同じ診断でした。娘はその後嘔吐等なく普段と変わりません。急性の症状がでる時期は過ぎたきがしますが、転落時に泣かず、1、2分ぼーっと目がうつろだったことが不安です。今後慢性硬膜下血腫などの症状がでることはあるのでしょうか。

7人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん、睡眠中のビクつき

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在4ヶ月半の息子についてご相談させてください。 生後3週目から睡眠中に体幹をピクピクとしています。初めて気づいたのは授乳中に寝てしまい、そのまま私の膝の上で寝かせていましたが、入眠後、まだ熟睡状態に入る前に体を2回(1秒??)ピクピクしてました。けいれんかと思い、それから毎日寝ている時にそばで見守っていましたが、入眠後と入眠中(浅い眠りの時)に何回か繰り返してピクピクとしました。1回に1秒から2秒くらい続いてます。たまには片方の口角も一緒に動いています。ピクピクする際に手と足、頭は動きません。動画を撮って小児科の先生と予防接種時の先生に聞いてみましたが、特に心配することではないと、様子を見ても大丈夫ですとおっしゃってました。起きている時と熟睡時には見たことがありません。機嫌もよく、発達も順調です。このまま様子をみても大丈夫でしょうか。脳波の検査は必要でしょうか? なお、浅い眠りの時に以下の特徴が見られますが、正常でしょうか。 呼吸が少し荒い、目を開けたり閉じたりする、手と脚を少し動く、笑ったり泣くような表情をする お忙しいところ、お手数をおかけしますが、ご意見頂けると助かります!何卒宜しくお願いしますー

4人の医師が回答

点頭てんかんですか?

person 20代/女性 -

初めて投稿します。 生後8ヶ月半になる娘が、1~2週間前から、首を縦に振る仕草を見せるようになりました。「ウンウン」と頷くような仕草で、私も主人も、可愛いね♪などと言い合い、特に気にしていませんでした。 しかし、昨夜から少し振りが激しくなっている気がして、インターネットで調べたところ【点頭てんかん】という病気の症状に当てはまるのではないか?と不安になり、質問させて頂きました。 頷くのは、自分で床にお座りしているときだけで、抱っこのときや、椅子に座っているとき、ハイハイのときなどは、見られません。 また、手足の痙攣などはなく、本当に首だけをコクンコクンと動かしている感じです。回数は、1~5回くらい、それを1日に3~5回しているような気がします。意識はハッキリしており、機嫌もよく、目の動きがおかしいこともありません。頷いたあとは、普通に玩具で遊んだり、声を出したりします。 生後、発育などの異常は無く、ハイハイ、つかまり立ちをし、もうすぐつたい歩きをしそうです。離乳食もよく食べ、よく笑います。 ただ、出産の際に、吸引分娩をしたことが少し気になっています。吸引分娩と、てんかんの関連性は無いでしょうか? 娘の癖だったり、遊びでやっているのなら良いのですが、インターネットなどを見ると、どうしても悪い情報ばかりが目に付き、とても心配です。 お忙しいかと思いますが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月、ずり這いできない、寝返りのみ、腕の力弱い、目があいにくい

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月半の子を育てております。 寝返りが4ヶ月半にできてから 寝返り返りもせず、運動発達が 停滞しているようにみえます。 以下気になることです。 1目があいにくい 仰向けの状態、椅子などに座らせた状態、 うつ伏せの状態などは目があいますが 抱き上げると目が合わなくなります。 顔を見ようとしてもわざと顔ごとそらすのであきらかに不自然な感じがします。 至近距離が苦手なようです。 2寝返り返りしない 3この月齢だとうつ伏せの状態で 手のひらを床につき、腕を伸ばして身体を支えられるようになると思うのですが それができません。 片肘に体重を乗せて高いところに 手を伸ばすこともしません。 バランスが崩れそうになります。 明らかにぎこちないです。 4ずり這いもできないのですが 最近脚は蹴ろうとしているのがわかります。ですが腕を使うことしません。腕に体重をかけません。 感覚過敏などがあるのでしょうか? 5お座りもまだできません。 大人が座らせる状態に持っていくと手をついて座ることはできますがまだ背中は多少丸まっています。5ヶ月後半からこのような感じであまり進んでいないことが気になります。 6人見知り、後追い薄い 人見知りほぼしません。後追いは機嫌が悪い時にいなくなると泣きますがおもちゃで遊んでいて楽しい時はいなくなっても平気です。 7微笑み返しがない あやすと笑いますし、親の顔を見るとニコニコしますがこちらが微笑んでそれを返すことをしません。 8.甘えてこない、寄ってこない 親が隣にいてもくっついてくることがほとんどありません。姿が隣にあればいいという感じです。この月齢くらいだと親によじのぼったりくっついたりして甘えるのをよくみます。それがないです。 回答の方よろしくお願いします。

4人の医師が回答

股関節や脳への影響が心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月半の子供がいます。 2点質問があります。 1.子供が生後5ヶ月になってすぐ、ジャンパルーという、中に座ってぴょんぴょんジャンプするおもちゃを購入しました。 最初はあまり興味が無さそうでしたが、コツを掴んでからはジャンプも激しくなり、目が合うとニコニコ笑いながら思いっきりジャンプして見せてくれます。 特にここ2週間くらいは、朝や夜の忙しい時間にはジャンパルーに頼ってしまっていて、目の届くところで遊ばせながら家事をしています。 ジャンパルーに付いているおもちゃをいじってみたり、全力でジャンプしてみたりと本人は楽しんでいる様子です。 ただ、ここにきてジャンプすることでの脳への影響や、ずっと同じ体勢でいることでの股関節への影響が心配になってきました。 気づけば一回に1時間近くやらせてしまっていることもあります。 何か悪影響の心配はありますでしょうか。 やりすぎを反省し、今後は15分くらいを目処にしようかと思っています。 2.ある時ベビーベッドの中で泣きながら動き回り、暴れて体がベッドに対して真横になってしまいました。 ミニタイプなので、ベッドの横の長さと身長がぴったりくらいで、ベッドの柵に頭をぶつけてしまいそうでした。 とっさに子供の頭を包むような形で、自分の片手を柵と頭の間に入れたのですが、子供が足で柵を蹴り、かなりの力で私の手が挟まれました。 その時頭がとても柔らかく頭の骨の他に何だか弾力を感じました。 普段頭は優しく触ったことしかなかったので、頭の柔らかさに驚きました。 産院でも赤ちゃんの頭は柔らかいので優しく扱うようにと言われていましたし、私の力で強く掴んだわけではないにしろ、結果的に子供の柔らかい頭にぐっと指が入ってしまったことでとても心配になりました。 頭の形や脳への影響はありますか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子ども(5ヶ月)の聴力について

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。子どもの聴覚の件でご質問です。 去年12月に子どもが生まれて、すぐスクリーニング検査で数回リファーとの診断が出て、 3ヶ月後、大学病院でのABR検査で、両耳40〜60dbの聞こえの難聴と診断されました。 それからさらに2ヶ月後、再検査(大学病院にて・COR検査・画像の検査)という話になりまして、不安ながら日々過ごしておりました。ただ、日が進むにつれて、子どもが笑う回数や喋る回数も増えており、音や声にも多少反応するようになってきたと感じておりました。 そして先日、再検査(COR)をしまして、30〜40dbの聞こえという診断が出ました。 ------------------------------ 医師からは「良くなっていますのでまあ安心していいと思います、現時点での補聴器着用の必要もないと思うので経過観察しましょう。心配であればまた早めに検査しましょう。」ということで前向きな話になり、特に他の画像の検査もなく今回終わってしまったのですが、 このまま、数値がまた良くなるのを期待して安心して次の診察を待つだけでいいのか正直不安です。 数値的に健聴・難聴か微妙なラインでもあり、補聴器が必要であれば、早い療育が望ましいという話も聞くので、補聴器をつけるなら早急に動きたい、そして次の検査の聴力の結果が悪くなったりしないか、、等不安です。 一応1ヶ月後くらいに早めの再検査(生後6ヶ月半時点)も予定しております。 それと次の子どものこともあるので原因追究のため、遺伝子検査もする予定です。 ------------------------------ ◎今時点でできることを教えてください。 ◎生後3→5ヶ月で聴力が良くなることはあるのでしょうか。 ◎画像の検査はこの程度の難聴だと必要ないのでしょうか。 ◎今後の聴力はどう変化していくのか。 などアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)