生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

生後約2ヶ月半 体重増加について

person 乳幼児/女性 -

1月22日生まれの娘についてです。 ほぼ母乳で育てています。ミルクを足す時もあるのですが、多くて2回、1回40〜80足すことが多いです。 頻回授乳だったのが生後2ヶ月前後から授乳回数が6〜8回に減りました。 出生体重は3134g 自宅にスケールがあり体重が心配で1週間ごとに測っています。 3810 生後約4週 4345 生後約6週 4754 生後約8週 5006 生後約10週 5090 生後約11週 最後に測ったのは昨日で、昨日は排便を6回もしていたのでちょっと少なめなのかな?とは思ったのですが、やはり少なすぎる気がします。 2ヶ月頃に市の助産師訪問があり、その際も体重増加のことを相談しましたが、よく飲めて回数が減ってるのではないかなということで特に何も言われず今のままで大丈夫とのことで、そのまま来ましたがもう少しミルクを足すべきか?と体重をみて思いました。 娘はあまり空腹を訴えて泣かないように思います。泣いても抱っこをしたら寝たりするので眠くて泣いているのかな?という感じです。あやすと機嫌のいい時間も増え、日中は3時間おきにこちらから授乳することが多いです。夜間は6.7時間寝るときもあり、授乳間隔が開きますが、特に起こさなくていいとのことで起こしていません。 身長は51cmから58cm(生後約10週のときに測定)と伸びているのに体重があまり増えずほっそりしている気がします…。成長曲線もはみ出たりはしていませんが緩やかすぎる気がします…。娘の個性かと思っていますが心配です。 大丈夫と言われていたので先日の予防接種の際も特に相談しなかったのですが、昨日増えていないことに不安を覚えました。 1、ミルクを毎日何回何mlと決めて足すべきでしょうか? 2、体重の増えがここ最近減っていることを小児科受診して相談すべきでしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんの脱水症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃんの脱水症状についてです。 昨日からお風呂に一緒に入るようになり 今日も一緒に入浴したのですが、 お風呂が熱かったのか途中から泣き出してしまいました。 (昨日のお風呂や今までの沐浴ではほとんど泣きません。) いつもより肌も赤くなったように感じましたが、 湯冷ましを少しと母乳を飲んですぐに寝てしまいました。 その後20時~0時までぐっすりと寝ていたのですが、 0時にオムツを確認したところ オムツの後ろにうっすら「おしっこサイン」が出ている程度に少ししかおしっこをしていませんでした。 (22時頃オムツを確認したときもおしっこしていませんでした。) 0時の時点では赤ちゃんはもぞもぞしていたものの、 起きてはおらず私のおっぱいが張ってしまったので起こして授乳をしました。 このときの授乳はグズらずしっかり飲んでくれたのですが、布団が暑かったのか額が少し汗ばんでいました。 授乳の途中うんちもしました(恐らくおしっこも含む)。 脱水症状になるとおしっこをしなくなると聞いたことがあったので、とても心配です。 また布団がかけすぎてしまったことも気になります。 いつも2~3時間感覚の授乳なのですが、4時間もあいてしまったことも気になります。 昨日も布団をかけすぎて汗をかいていました。そのときも授乳間隔が4時間あいてしまいました。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

生後21日、ミルクをすぐに欲しがります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後21日の赤ちゃんを、母乳が出ないため完全ミルクで育てています。 基本は3〜4時間ごとにミルクをあげていますが、一日に4、5回、特に昼間は、1〜1時間半ぐらいしか持ちません。おむつをチェックしたり、あやしたりするのですが、やはりミルクを欲しがっています。 区役所の訪問の助産師さんに相談したところ、体重は基準以上に増えてはいるけれど、うんちもちゃんと出て元気そうなので、赤ちゃんが欲しがるだけミルクをあげて良いと言ってもらい、一日に80mlを7、8回と、数回40mlほどを後から足すということを3日間続けました。 しかし、赤ちゃんが急に便秘になり、一日何度も出ていた便も2日に一回になり、お腹が張り、よくおならも出て、苦しそうです。 ミルクの飲み過ぎでしょうか? 飲まない間隔を開けた方が良いでしょうか。その場合、赤ちゃんは泣き叫んでミルクを欲しがるのですが、我慢さして時間まで泣かすということを続けて大丈夫なのでしょうか。 赤ちゃんの体重は21日目で1kgほど増えています。 かかりつけ医で診てもらうのが一番だとは思いますが、1か月検診がまだ先のため、心配なので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳腺詰まり 乳腺炎 痛み 柔らかい

person 30代/女性 -

生後3ヶ月で完母で育てています。 最近左の乳腺が詰まり、しこりで硬くゴツゴツで触れるだけで痛く腕を上げたりも激痛で吸われる時も痛かったのですが、発熱はなく痛み以外は元気だったので、受診はせず、自宅でマッサージ、搾乳、角度変えるなど色々試行錯誤して3日間くらいでしこりが消え柔らかくなり、おっぱい、乳首の痛みも消え安堵してたのですが、完全に良くなってから今日で二、三日、友人とランチに出掛け、授乳か5.6時間空いてしまい、また左が痛くなり、帰宅後吸ってもらい、触った感じはしこりはなく柔らかいのですが、詰まってた場所を押すと痛いのと、なんとなくしんどく顔の火照りがありますが、発熱はありません。 1、受診の目安を教えて下さい 2、張ったりしこりがなくても発熱したりしますか? 3、元からよく出る方なのに、最近授乳間隔が空いてるのも原因かもですが、このまま授乳間隔が空いてもその内それに合わせたおっぱいになりますか?3時間以上は空かないようにや張れば搾乳や授乳などしていった方がいいですか? 4、ケーキやパフェなど甘いものも詰まり、乳腺炎に影響しますか?1日1個や、続けて食べなければ影響ありませんか? 5、授乳中ですがロラゼパムは飲んでいいですか? 6、発熱したら明日は病院が休みなので解熱剤で対処でいいですか? 7、葛根湯、ロラゼパム、タイレノールの飲み合わせは問題ないですか? 8、発熱しても、白い母乳なら痛みのある左を吸わせていいですか?

1人の医師が回答

ミルクを薄めるかどうか

person 30代/女性 -

生後一ヶ月の赤ちゃんで、ミルクメイン混合で育てています。 一ヶ月検診では一日の体重増加が57gでした。 このままだと肥満になるのではないかと心配です。 産まれた直後から食欲旺盛で、看護師さんからもそう指摘されました。 最近、授乳間隔が三時間あかないこともあり、一日で1100mlもミルクを飲んでしまった日もありました。 満腹中枢がないと聞くので、ミルクを与えすぎないようにしたり、ゲップ、おむつ、あやすなど、他のことも試しましたが、やはりミルクを求めているようでした。 1、授乳の途中で寝てしまって、一時間後にミルクを欲しがりはじめた時は、あげない方がよいのでしょうか? 起こしてでも、いっきに定量をあげた方がよいですか? 2、ミルクを薄めた方がよいでしょうか? 時々、140分のミルクを160mlのお湯で作ったりしていますが、ミルクを薄めるのはありですか? 薄めてもよい場合、薄め方はこの程度でよいのでしょうか? 3、お風呂上りの白湯は不要と聞きますが、ミルク飲み過ぎの場合は、白湯をあげてもよいのでしょうか? 4、おしゃぶりを試してみた方がよいのでしょうか。 助産師さんに飲み過ぎのことを相談したら、心配なら母乳をくわえさせてあげてと言われましたが、頻繁だとあまり溜まっていないのか、出が悪いというように怒って暴れてのけぞり、口を離してしまいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後二ヶ月体重が急に増えなくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2/6に生まれた息子の体重についての相談です。 3602gで生まれ、母乳の飲みもよく、1ヶ月検診で、4750gと1日47g増えていました。 先日赤ちゃん訪問が生後64日目にあり、その時が6380gで1日48g増加で、平均より増えすぎる傾向にありました。 しかし二ヶ月半からミルクを残す事が増えてきて、ミルクの間隔も4〜5時間開くようになりました。 今は1日5回ミルク160ccと寝る前に、精神安定剤のような感じでおっぱいをのんでいます。ミルクの缶の量には足りていないという状態です。 本日久しぶりに体重を測って見ると、6700g1日19gしか増えていませんでした。 今まですごく増えていたのに、急に体重増えなくなった事が心配です。 機嫌はよく、体調も悪いようには見えません。 ミルクもこれ以上飲める感じもなく、どうしたらいいか困っています。 小児科に行くにも体重が増えないだけなので、躊躇していましたが、やはりどこか悪いのでしょうか? 最近変わったことと言えば、便秘がちだったのが毎日出るようになったくらいです。 今後どうして行けばいいか、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

小児の単純ヘルペス脳炎の初期症状を教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月(生後67日)のこどもが今朝から熱があります。 今日1日、37.5度〜37.9度です。 完全母乳なのでのですが量は計ってませんが、おっぱいを普段の半分しか飲みません。(片方の乳のみ。授乳間隔は3〜4時間) 日中は授乳時以外 一日中ぐっすり眠っているという感じでした(普段は大きい音などで目覚めるようなところを熟睡していました)。今は笑ったり喃語で少しおしゃべりしたりして機嫌は悪くはなさそうです。(1時間弱) 夕方に小児科にかかったら、熱は高くないし心音なども問題ないのに哺乳量が普段の半分というのが気がかり。熱がこれ以上高くなるようだったり哺乳量が増えなければ明日紹介状を書くので入院した方が良いと言われました。 実は私が10日ほど前に口唇ヘルペスにかかったのですが、それがうつった可能性があるのでしょうか?(帰宅してから思い出した為、小児科の先生には伝えていませんでした) 単純ヘルペス脳炎の初期症状と当てはまるようで気が気じゃないです。その場合、明日まで待っても大丈夫でしょうか? 軽い風邪でも哺乳量が減るようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの体重増加、目安授乳量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後2カ月(現在2カ月8日)の女の子の赤ちゃんに混合授乳しています。(4時間間隔授乳) 【質問 1】 出生体重は、3298g 現在の体重は、5355gです。 これは体重増加としては、順調でしょうか? おしっこは、1日平均13〜15回 ウンチは、1日1回 機嫌もよく、顔色も悪くありません。 授乳時間まで、特に母乳を欲しがる様子もありません。 まだ3カ月になるまで、日数があるので、長い目で見ていけばいいとは思ってるのですが、ここ数日(7月19日〜7月25日)5300g〜5350gを行ったり来たりしているので、もしかして体重が伸び悩んでる?と少し心配しています。 【質問 2】 現在、大体の1日トータル授乳量目安として今は 130ml × 6回 = 780ml あげています。 これで5.3キロ台で、この量で足りてるでしょうか?あまり、厳密になる必要はないですが、私自身の性格上、最低限の授乳量の目安を知っておいた方が、精神的にも有り難いので、質問させて頂きました。 【質問 3】 また、こういった現在の体重での、大体の1日トータル授乳量を出す、計算式があれば、今後役立てる為に教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排便の様子と二分脊椎の可能性について

person 乳幼児/女性 -

今週4ヵ月になる娘について相談いたします。生後2ヵ月手前までは、2~3日に一回(丸3日近く出ていないときは綿棒浣腸で)大量の便をしていましたが、2ヵ月頃のある日から便の回数が増えました。泣く等腹圧がかかるときや、寝ている間(夜間の授乳前)等、おむつ替えの度に少量の便がついています。1~2日に一回程度、きばって多めの便をすることがありますが、その場合はしばらく出ません。便の形状は以前から水っぽいです。また勢いよく出るときは音もすごく噴射するように出ることもあります。先日お尻の割れ目の終わりくらいに産毛があることと、肛門の少し上に爪楊枝の背中くらいの広さで、圧迫した跡くらいの深さの窪みが気になり二分脊椎を心配し小児科(総合病院)、整形、脳外科を受診しましたが写真を撮るまでもなく大丈夫、と言われました。便の回数が多いことも伝えましたが重要視されませんでした。上記の排便の様子は、二分脊椎の症状にある排便障害にあたりますか?完全母乳で授乳間隔は3時間前後です。再度受診し検査までお願いしたほうがよいのか悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)