生理前の関節痛に該当するQ&A

検索結果:605 件

膠原病疑い二週間続く微熱

person 40代/女性 - 解決済み

膠原病の疑いありで、もう20年もレイノー症状のみ発症しています。経過観察で半年に一度、リウマチ膠原病課に通院していますが、検査結果も安定して投薬治療も必要ない状態でした。半年前の検査では肺高血圧、心臓も異常なしです。 この度三週間前に関節痛、手足に発疹、38.2の発熱があり、内科で風邪と診断されました。血液検査、レントゲンの結果コロナの可能性はないと言われました。 葛根湯、ロキソニンとレバミピドを処方され、翌日には37度前後、2日後には平熱になりました。発疹も関節痛も治りましたが、1週間後より午後から夜にかけて37度前後の微熱が出るようになり、動悸も頻繁になりました。再度内科を受診すると膠原病から来てるかもしれないのでと、ステロイド薬を処方して頂きました。プレドニン錠5mgです。 服用したら午後からも熱は上がらず楽になりましたが、夜にはやはり微熱が出る状態です。今朝は朝から少し高め36.7です。 ロキソニンは解熱していればもう飲まなくても良いと言われたので、飲んでいません。正直飲むべきか迷ってます。 リウマチ膠原病課の受診予約を早める変更をお願いしていますが、状況下、調整が難しいようです。 今後薬でコントロールして付き合って行けるのか、より強い薬が必要なら副作用も心配です。 自分は今40代半ばで更年期もあり、生理が長く重い中の発熱で、仕事も部署異動があったり人員削減で業務量が増えたり、コロナ鬱になりそうなストレスも自律神経に影響しているかも知れません。

4人の医師が回答

更年期症状? PMS?

person 40代/女性 -

2週間ほど前から、右手の中指の第一関節を反らすと筋をひっぱるような痛みがあります。 手首も少し痛みがあったので、整骨院に行き、エコーをとってもらったところ、中指の屈筋腱が腫れていて、指先に炎症ありと言われました。パソコンを使う仕事のため、手の使いすぎかもとの事でした。 念のため整形外科に紹介状を出してくれて、週明けに行く予定です。 それまで整骨院で電気治療をしているのですが、2日前に中指の第一関節のみ痛かったので電気治療をしたら、夜に手首の痛みがひどくなり、昨日手首の方をかけてもらったら、夜に中指全体がズキズキと痛み市販の鎮痛剤を飲みました。 今日も中指全体痛く、マウスをカチカチと動かしたら、手首に痛みが走ります。 ここまでなら、整形外科への診察を迷わず受けるのですが、 昨日くらいから肩、脇腹あたりに筋肉痛のような痛み、立ち上がるときに膝の関節痛でてきました。 今生理前なので、頭痛や、眠気、乳房の張りがあり、正直体調も万全ではないのですが、筋肉痛のような痛みや、手の痛みも月経前症候群で出る事もあるのでしょうか? まだ41歳ですが、更年期症状が出てきているのでしょうか?

2人の医師が回答

芎帰調血飲第一加減について

person 30代/女性 -

元々若い頃から生理前の不調はあったのですがここ数年で症状が重い時が多くなってきております。 不快な症状としては、体が重く感じる(むくんでいる、膨らんでいるような)頭痛、肌荒れ(吹出物、敏感になり痒み、湿疹が出やすい)便秘がひどくなる、肩凝りが悪化する、寒気、関節痛、筋肉痛のような感じ、精神的には不安感(心配)が強くなり考えすぎてしまう、イライラ、自己嫌悪、朝昼夕までは眠気がひどいが夜になると眠れないなどがあり1ヶ月の半分以上は不調があります。 出血量は多くはなく6日ほどで終わります。 生理周期は平均26日ですが、直近半年では30日の月もあれば21日ぐらいで来ることもありました。(だいたい24〜30日が多かったです) 1年ほど前より命の母ホワイトやチェストツリーなどのサプリを試したりしていたのですが効いているかどうかいまいちわからなかった為、ドラッグストアで登録販売者さんにすすめられた芎帰調血飲第一加減を購入しました。 産後の不調に効くと書いてありましたが、39歳出産歴は2回で、最後は12年前ですので産後しばらくたっておりますが、私のような症状にも効果があるのでしょうか。20日分購入し、効けば続けてみるよう言われたのですが効果を感じるにはどのぐらい経過を見たらよろしいでしょうか。ご教示頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫でしょうか

person 30代/女性 -

31歳女性です。3週間前の3月11日に、寒気と関節痛、ひどい頭痛、発熱(最高38℃)、首のリンパの腫れで内科と耳鼻科を受診しました。耳鼻科では少し咽頭炎を起こしているし、風邪でしょう。とのことで、セフジトレンピボキシル、カロナール、トランサミンカプセル250を処方されました。飲み続けて3日後くらいには首のリンパの腫れも熱もなくなり元気になりましたが、3月15日くらいから咳が出始めました。そして、そのタイミングで、生理ではないのに不正出血がありました。不正出血は、トイレをしたときにペーパーに少量の鮮血がつくくらいで、ナプキンをする必要もなかったですが、3日間続いたので、3月19日に婦人科で子宮頸癌検査と、エコーをしていただき、頸がんは異常なしでしたが、「今回は排卵されてないですね。多嚢胞性もあるし、卵巣を見る限り、今回はかなり生理が遅れるよ」と言われ、案の定、生理予定日から今日で10日たちますが、生理がきていません それと、左胸が特に張っていて、何故か左脇のリンパが痛いというか凝ったような感じがしています。不安で一昨日乳腺外科に行き、マンモとエコーをしましたが異常なしでした。咳は3月15からずっと軽い咳が出ているので、今日は呼吸器科で肺のCT、呼吸機能検査をしましたが、正常でした。その時に、先生に左の脇が凝ると話して触診していただきましたが、なんとなく腫れてるような気もするけど、かすかに程度といわれました。そこで質問です。 1、今回最初にでた頭痛、発熱、寒気等の症状は、風邪ではなく悪性リンパ腫の可能性はありますか?(ネットで調べたら、発熱、脇のリンパの腫れ、咳の症状があると書いていたため) 2、乳がん検査しましたが、生理前の胸の張った状態でしたので結果が正確ではない可能性はありますか 3、今熱を測ったら37度でした。生理遅れのため高温期が長引いている可能性はありますか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)