白血病少ないに該当するQ&A

検索結果:494 件

小児 発熱のみ 白血球減少 ウイルス検査陰性

person 10歳未満/女性 -

いつもありがとうございます。 何度もこちらで相談させてもらってます。 この度も4歳になる子の事なのですが 先月29日に首後ろのシコリ(小豆大)を発見し、夜に嘔吐(これっきり) 次の日発熱(38度)しました。次の日の31日は一日中平熱で様子を見たら2月1日の昼に39度の熱がまた出て小児科に行きました。 そこで首のしこりはさーっと触ってこんなのよくある、みんなあると言われ 鼻に綿棒を入れての検査で インフルエンザ 溶連菌 アデノウイルス RSV 4つのウイルスは陰性でした。 あと10分で結果の出る指先に刺す簡易血液検査で 白血球が3500 L 赤血球4、93 血小板179 炎症反応0、3 LYM 40、3 MON 12、2 H GRA 47、5 でした。 白血球減少はウイルス感染のせいで結局風邪でしょうの診断でしたが、発熱以外、特に風の症状がなく、間に一日だけ空咳を少ししたりくしゃみがでたりひどい症状はありません。 一端さがってまた発熱するウイルスは今時期は普通にあるのでしょうか? また血小板も基準値内ですが多くはない気がします。 食欲はありますが平常時ほどじゃないかもしれないのと水分摂取量が普段通りのせいかおしっこの量が少ないです。 最初の発熱から平熱時も時折、大人で言う吐き気をもよおすような、うぅ、はぁはぁなど息苦しさみたいな感じで視線が一転集中になる時があります。 これも心配です。 白血病や悪性リンパ腫などの小児がんはまったく考える必要はないでしょうか? 今現在も39度以上あり座薬をさしました。

13人の医師が回答

高齢者白血病 M2

person 40代/女性 -

昨年、母が70歳で健康診断を受け、詳しく調べたところ、白血病と診断されすぐに入院となりました。 タイプはM2で染色体異常があります。 担当の先生から症例が少ないし、高齢である難しさ、生存率の低さを説明いただきました。 高齢なので移植は出来ないことも。 うまく付き合っていくのがいいといわれました。 昨年抗がん剤を3回しました。 1回目で効果なく、違う抗がん剤を2回目使用し、効果なく、3回目もまた違う抗がん剤を使い、3回目のが効き、あまり抗がん剤を使うと内臓などがダメージを受けるということで寛解にはいたりませんでしたが、入院5ヶ月弱で退院しました。 退院して1,2週間おきに検査に行き、退院して3ヶ月経ったかというくらいでまた入院。 抗がん剤をうち始めましたが、熱で中止。 熱がなかなか下がりませんでしたが、やっとなんとか下がり、一時4日間だけ自宅へ。 また、病院に戻りました。 私は遠距離に住んでいる為、なかなか先生とお話できませんが、家族には「この前の熱で危ないと思った。 年は越せないと思ってください」といわれました。 母は重病だと自覚がなく、自分でとても元気だといいます。 電話していても、声もはりがあります。 あと数ヶ月の命とは思えませんし、思いたくありません。 こんなことってあるのでしょうか? せめてあと5年、いえ3年生きさせて欲しいと思い、どうしていいかわかりません。 セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか? もう遅いでしょうか? ほかにどうしたらいいか、、、 ご助言をお願い致します。

1人の医師が回答

3歳 男の子 血小板減少 白血球少し高い

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子なのですが、最近足に痣がたくさんできていることに気付き気になって7月25日に血液検査をしました。(その時は発熱や風邪症状ありました)結果は、血液凝固で血小板は5.9万、うまく検査できていなかったとのことで、27日に再検査しました。結果は10.9万。10万あるけれど低めとのことで、風邪症状が治り、薬の服用も終わった3週間後ほどの今日、紹介された医科大学で再検査を受けました。結果は写真の通りです。 やはり血小板の数が少ないので1番疑われるのは免疫性血小板減少症とのことでした。 小児の場合急性のことが多いようですが、数値から見て急性ではなさそうとのこと。 慢性的なものだったら、これぐらいの数値になるのでしょうか?慢性的なものがダラダラと続き、成長につれて自然に治るということもあるのでしょうか? 3週間ほど前は10万あったのに今日は半分、、そんな短期間で減るものなのでしょうか? また白血球の数値も少し高いのも気になります。 医師からは3ヶ月後に再検査、血小板が通常に戻っていれば、何の問題もないが、変わらない、もしくは減少しているようならいづれかのタイミングで骨髄の検査を念のため受けた方が良いと言われました。可能性は低いが、白血病や、骨髄異形成症候群のような怖い病気が隠れているといけないから、その可能性を排除する意味でも受けた方が良いと。 もし本当に怖い病気だったらどうしようと不安で夜も眠れそうにありません。 この写真の数値から見て、怖い病気の可能性はありますか?高いですか? ご回答お願いします。

4人の医師が回答

片足膝下の紫斑、片側脇のリンパ3つ全て1センチの腫れがあります

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の息子ですが、生後2ヶ月頃から片足膝下に紫斑が出ることがあります。 予防接種後に2度目の紫斑が出たため6/27に血液検査をしてもらい結果は下記のように出ました。(関係していると教えてもらったところを抜粋します) WBC→108.1 H 10 2乗/ul RBC→462 10 4乗/ul HGB→10.86 L g/dL PLT→63.61 H 10 4乗/ul 血小板も少なくないし白血球はすこし高いけど大きな病気は隠れていなさそう。 血管の壁が弱い個性みたいなものかな?との診断でした。 その後7/8に片側脇のリンパが腫れている事に気づき再度受診してエコーを見てもらったところ3つ見え全て1センチ程に腫れており3つが集合しているので大きく感じるとのことでした。 首や手に湿疹があったためそれが悪さをしているかな?との診断でした。 様子を見ていたところ昨日また片足に紫斑が出ました。 特にいつも通りの生活をしておりました。 上記のことを踏まえて原因という原因が全て曖昧な感じでわからず不安な日々を送っています。 白血病が1番心配だと思っております。 6/27の血液検査の結果は初期だった為数値として表れていなかったとかじゃないかなどかなり神経質になってしまっているのも事実です。 ちなみに紫斑は血液検査を行った際、腕を押さえつけたと思うのですがすぐ腕にも紫斑が現れました。 色々な先生方からご意見を頂きたくご相談させて頂きます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳、37.5〜38.0位の熱の数日後鼻血

person 10歳未満/女性 -

3歳になってばかりの女児です。 4/8〜4/10の昼位まで、38度前後位の熱が出たり下がったりを繰り返していました。 いつも熱が出る時はバーっと高熱が出ることが多いので違和感を感じていました。 4/8に病院受診するも、発熱から12時間以内であったことから検査はなく、咳と喉の痛みもあった為、解熱剤となどの薬を処方してもらいました。 その後、咳以外は軽快しましたが、4/14朝方あまりにぐずっていたので何とか寝かしつけ、朝起きて本人の顔を見てみると鼻血が出ていたようでした。量は衣類に大きく5.6滴ほど。 今までほぼ鼻血を出すことが無い子なので、熱の件もありますし、白血病などでは?と不安になっています。 遺伝関係はないかもしれませんが、私が若年性乳癌をしていることから小児癌にも大してかなり敏感に心配しています。 ちなみに、保育園の尿検査で度々引っかかり、腎臓内科専門の小児科で今年から月1でフォローアップしてもらっています。 (最初は腎炎ではないか、とのことでしたが、尿検査を3回ほど病理に出してもらうと、白血球?か赤血球?が高い時もあり、はたまた細菌の数値が出ていることもあり、現時点では慎重にみていきましょう、とのことです。 ちなみに祖母が腎炎や腎盂炎を患っており、遺伝的なものや尿道の形的に細菌が溜まりやすい子がいる、とのお話しでした。) なかなか幼児の採血は行うクリニックは少ないと思います。希望をすれば可能なのでしょうか?

8人の医師が回答

50代母 最新の採血結果について ガン再発の可能性はあるか

person 20代/男性 - 解決済み

前回(過去投稿)、50代母について、節外性NK/Tリンパ腫の再発不安や副鼻腔炎後の貧血についてご回答いただいた先生方、ありがとうございました。本日、母のガン治療後の経過フォローを兼ねた血液定期検査(3ヶ月毎)がありましたので結果報告と再度相談させていただきます。 経過...。 3/19に40℃発熱。3/21受診、両側副鼻腔炎の悪化でCRP14.5。一部点滴、2週間分の抗生剤にて副鼻腔炎は寛解。時々の微熱が長引くがトータル3週間ほどで落ち着く。正球性正色素性様の貧血は残存。 下記は3/30(治療開始から1週間後)再受診時の採血結果です。 WBC 50 NE 32(64% LY 14(27% MO3(5.4% EO1(2.6% BA1(0.9% RBC 299L HGB 8.5L HCT 26.8L MCV89.6 MCH28.4 MCHC31.7 PLT22.8 PCT0.14 MPV6.3 PDW19.2 画像添付させていただいたのは、本日4/19に受けた血液検査結果になります。 前回よりも、CRPは落ち着き、赤血球系の回復が徐々にうかがえている様子なのですが、まだ基準を満たしておらず、、。このまま様子見で心配いりませんか?血液内科の先生は、おそらく原因は副鼻腔炎だったのだろうと。内科的にはガンの再発とかは大丈夫だと思うけど、折角手紙をこっちに書いてくれたみたいだし、念の為にここで耳鼻科受診はしとく?という流れになりました。 ガンの再発や骨髄異形性症候群や白血病、溶血性貧血など、正球性の貧血は怖いものが多く心配です、。 基準値内ではありますが、 前回よりも白血球数や血小板数が少ない気もして。前回結果はウイルスと戦っていたりしていた反動で増えていたのでしょうか?今回は誤差の範囲と捉えても宜しいでしょうか? 改めて先生方からもお話をお聞かせください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)