7月に急性骨髄性白血病と告知を受け治療を開始しました。寛解導入では3週間ほどで一時退院でき寛解になりました。
ここまでは良かったのですが地固めの第一クールでは血球等の回復が悪く、再発の可能性も考慮して骨髄検査をしたところ再発はしていませんでした。ただ担当医は貪食が起こっているとのことでステロイドを投与したのですがあまり効果が見られなかったことと、カンファレンスの中で抗がん剤の骨髄抑制がかかっているだけでは?という話になりステロイドをやめたのですが1週間程度でなんとか減少気味だった血小板が下げ止まり一時退院となりました。
そして一週間の一時退院を送り今日再入院し血液検査したのですが・・退院前より赤血球が下がっており(白血球や血小板はあまり変わらず)、また来週骨髄検査をすることになりました。
まとめると→地固めの抗がん剤は8月15日から投与して回復が悪いとなり骨髄検査したのが9月11日、そしてなんとか一時退院できる数値になったのが9月25日・・そして9月28日から10月4日まで一時退院していました。
再発している可能性は高いでしょうか?
もし再発でなければどういう理由が考えられますか?担当医がいうにさ炎症反応は起こっておらず好球中や血小板は一時退院前より微増はしているとのことです