検索結果:901 件
1歳になる息子ですが、継続的に湿疹が出来、なかなか治りません。 小児科でゆるいステロイドを処方されており塗ると治るのですが、すぐに再発します。 乾燥によるものだと言われておりますが、耳の下の部分も切れていることが多く、アトピー性皮膚炎か食物アレルギーを自身ではうたがっております。 こちらが画像となりますが、どのように判断されますでしょうか? このような湿疹が、お腹と背中にでています。(顔にはなし)背中が一番多いです。
7人の医師が回答
現在帯状疱疹神経痛で、皮膚科に通院しています。発疹が出なかったため、足に痺れが出て2か月以上立ってからの皮膚科の受診で、手遅れと言われ痛み止めだけ飲んでいます。1カ月ほど前に口の中(上顎、舌)にヘルペスができ、治ったと言われていますが口内炎や、ビリビリした痛みがのこりビタミン剤と口内炎の薬を処方されてますが、最近、顔の痺れ、めまい、下痢、胃もたれ、吐き気などが出てきました。 ヘルペスに関係しますか?顔の痺れは、ストレスによる自律神経と書いてあるネット情報が多く、現在通っている精神科を受診するのが良いのか悩みましたが、症状が精神科ではない気がします。 考えられる原因と、何科を受診したら良いのか知りたいです
4人の医師が回答
6才女の子です。水いぼができたみたいです。0才の頃からアトピー性皮膚炎があり、リンデロンV+プロペトを週2から適宜増減で顔以外の全身に塗布しています。水いぼは治療しなくても半年ぐらいで勝手に治ると言われましたが、そのまま様子をみてよいでしょうか?今は一つですが、どんどん増えてきたら?と心配です。
2人の医師が回答
先日、顔が急に腫れて赤くなりまぶたも腫れ肌質も硬くごわごわになったため皮膚科を受診しました。脂漏性皮膚炎の診断をうけ、コロイドという塗り薬と一週間分のセレスタミンという飲み薬を処方して頂きました。それを3日間試した今日炎症が治ったように思います。ですが飲み薬の方は最後まで(一週間分)飲みきろうとおもうのですが、塗薬のほうは炎症がおさまったので控えたほうがいいのでしょうか。それとも飲み薬同様治っても1週間は塗り続けた方が良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。
1ヶ月ほど前、顔の産毛処理をして白いプツプツができたので放っておいたら悪化し、赤ニキビのようになった為皮膚科を受診しました。 毛嚢炎だと言われ、セフカペンと言う飲み薬5日分とナジフロキサシンと言う塗り薬を処方されました。 ですが1ヶ月たった今でも赤ニキビのようなものは毎日でき続けます。痛みもあり顔中に広がっており本当に効いているのか不安になりました。 私はもともと肌が弱くニキビが出来やすい体質なので3ヶ月ほど前からイソトレチノインを飲んでいます。皮膚科に受診した際にそれは伝えました。 1ヶ月経っても全く治らずむしろ悪化していっているため、本当に毛嚢炎なのでしょうか? それとも新生活、新社会人によるストレスなのでしょうか?(あまりストレスは感じないタイプです。) 顔中にできているため毎日辛くて早く治したいです。
3人の医師が回答
30代前半の女性です。 10代の頃から常に顔面の皮膚トラブルに悩まされてきました。 某洗顔フォームで顔を洗ったらかぶれて顔が真っ赤になってしまい、当時かかった皮膚科でステロイド(ロコイド)を処方されました。最初はきれいに治ったのですが、なぜかぶり返してまたステロイドを使用するの繰り返していたら、顔の皮膚だけ年中トラブルまみれになってしまいました。 皮膚科を変えたところ、接触皮膚炎(ステロイド皮膚炎)になっている、スキンケアは貴女の場合しないほうがいいと思う、とのお言葉をいただきました。ただ、こちらの皮膚科にもう何年も通っていましたが、どうしてもぶり返してしまうので完治はしていません。先生は内服薬だけ処方してくれていたのですが、肝臓を悪くしてしまったのでその内服薬を中止しており、今は皮膚科の薬は何も服用していません。皮膚科にも通うのを辞めました。 現在は顔に何もつけたり塗ったりと手を加えることは一切しておらず、石鹸も痛すぎて使えないので、ぬるま湯でパシャパシャと流す程度です。ティッシュに触れるだけでもピリッっとした痛みがあり、皮膚を触るとガサガサです。白や黄色の落屑があり、瘡蓋のようになっています。 何もしないで放置し続ければ、いずれは回復していくでしょうか? もう何年も顔面が赤くなったり、ガサガサのままで回復している様子がないので、体質のせいもあるのでしょうか? 写真を見る限り重症ではないと思いますが、痛みなどが不愉快で日常生活に少し支障をきたしているので、ご相談させていただきました。 右の写真が現在の私の肌の状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。
4ヶ月のあかちゃんです。 耳切れはありましたが襟のない服だけを着せるようにしたら治りました。 顔の湿疹も保湿をしっかりするようにし、今はスベスベです。 首は汗をかくと赤くなります。 膝裏も同じく赤くなります。 兄弟がアトピーなので、おそらくアトピーもあると思うのですが、、、 肌着に触れる部分だけに赤く細かい湿疹ができ、痒いようです。 これは、あせもなのでしょうか? それとも、接触性皮膚炎でしょうか? 皮膚科へ行ってもただ薬を出されて終わり… ひたすらその繰り返しです。
1人の医師が回答
上唇まわりの炎症がなかなか治りません。はじめ、上唇のヒリヒリ感にはじまり、白色ワセリンを塗って落ち着いてましたが、化膿性脊椎炎で入院してからだんだんと上唇の縁から鼻の下まで広い範囲でヒリヒリして痒くて赤くただれたみたいになり入院中に皮膚科受診したところ、毛包炎と接触性皮膚炎と診断されゲンタシン軟膏を塗ってました(入院中に処方されてる抗生剤などのアレルギーの可能性はないとのこと)。痒みはわずかにおさまりましたが治らない為再度受診し、次に処方されたキンダベート軟膏とプロペトで治っていきました。その後、退院して赤みがとれてから1週間塗り続けてからプロペトに変えたら、また突然赤く痒みが伴ってきてぶり返してしまいました。それをこの1ヶ月ほど何度も繰り返してる状態です。最近は上唇以外にも、こめかみ付近にも赤いカサカサしたかぶれのようなものができたり、マスクにかぶれてほっぺにもできたりしたので顔が敏感肌になっているので化粧水などの対策はしているのですが、どうすれば完全に治るのか方法はあるんでしょうか?小さい時に少しアトピーはあったようですが、今まで顔に症状出たことはなくこのようにひどい症状は初めてです。キンダベートで一時的に治りますが長めに塗ってやめても再発するのでステロイドの止め時もわかりまさん。
62歳の主婦です。痒疹を長く患い高額な漢方薬なども試しましたが効果無く、何ヶ所もの皮膚科を訪ねても治らず、紹介された総合病院の皮膚科で最強ストロングステロイドを半年以上続けましたが良くならず担当医の勧めで昨年10月よりデュピクセントの自己注射を始めました。痒みはかなり無くなり嬉しかったのですが、今年の1月くらいから口囲皮膚炎になり、2月初めからは顔や耳が火照って眠れないほどになりました。酒さでしょうか?以前より冬には寒暖差で顔が赤くなることはありましたが、こんなに長い時間火照りが続くことはありませんでした。とてもつらいです。これは、デュピクセントの副作用なのでしょうか。もし、そうであれば、デュピクセントをやめなくてはならないのでしょうか特に夕方から夜にかけての火照りがものすごいです。酒さになる可能性もどこかに書いてありましたが、担当医は結膜炎以外には聞いたことがないと言います。あまりにも辛くて心も折れてしまいます。何とかならないでしょうか
生後2ヶ月からアトピー性皮膚炎なのか湿疹が治らず小児科に通ってます(皮膚科では分からないと言われました) 顔にはロコイド、お腹と手足にはアルメタを塗っていました。1日2回を2週間→1日1回→週に3回まで減らしていき、1ヶ月ほど塗り治ってきたのかな?と思ったころ、今まで問題なかった背中に大量にぶつぶつざらざらが出てきました。(添付写真) 薬を1日2回に戻しても治らなかったので、4ヶ月になった頃から身体をリンデロンに変えて塗るようにしてます。 今はほぼおさまってきましたが、今度は頭を痒がるように。見た目はそんなに赤くないですが、よく痒がるのでクロベタゾン酪酸エステル外用液を貰いました。 原因は多分ベビーバスを4ヶ月半まで使ってたのですが、折目のところに赤カビがついてしまってました。毎日洗ってたつもりでしたが全然甘かったようです。私のせいでアトピー性皮膚炎になってしまったのかと思うと後悔でいっぱいです。 早2ヶ月塗り続け、今後もしばらく塗らないといけない気配なのですが、進んでは戻っての繰り返しで毎日心配です。 アトピー性皮膚炎は大人になっても引きずってしまうような病気なのでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 901
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療