積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

外出自粛とアルコール消毒の影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

緊急事態宣言が出ている地域に住んでいます。もうすぐ1歳になる子を育てていて、ほぼ引きこもりの生活をしています。そこでお聞きしたいのですが 1.週に1.2回程度は日光浴や散歩のために、人を避けて、遊歩道を抱っこ紐で歩いたりしています。自宅では窓から陽を浴びたりしていますが、家の中を歩いたりハイハイする程度です。遊びとしては追いかけっこしたり、積み木を積んだり、絵本を読んだり、テレビを見たりしています。買い物は主人が休みの時に私だけ行って素早く終わらせています。 このような生活で大丈夫なのでしょうか? 子どもは運動不足になったり、室内での日光浴程度では発育に影響ありますか? 2.アルコール消毒についてですが、今は手づかみ食べをしているので、毎食前は必ず手洗いをしています。なので、アルコールでの手指の消毒は外出時に必要であればしています。自宅で気になるところにアルコールスプレー(度数77%、食品噴射可能、赤ちゃんの玩具消毒も可能)をしたりするのですが、なるべく子どもが吸い込まないよう離れたところでしていますが、もし吸い込んでしまったら何か影響ありますか?少し過敏になっているため、スプレーの使用が多くなっているため、毎日のことなので気になっています。 お忙しい中、大変恐縮ですが、お応えいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

自閉症

person 乳幼児/男性 -

3歳半の息子についてです。 息子は、1歳半で単語0でしたが、積み木を積んだり、聞かれたことに指差しで答えたりは出来たため、2歳まで経過観察でした。 その後、2歳になった時点で「まんま」しか言えず、2歳半の時に受診したリハビリセンターで「診断をつけるほどではないが自閉傾向がある」と言われました。 水遊びが好き、回るものが好き、つま先歩きをするということがきになったようです。 それ以降、言語療法と作業療法に月2回通っています。 3歳からは幼稚園の満三歳児クラスにも入り、現在3歳半ですが、本当にしっかりしてきました。 先日、言語療法で受けた知能検査の結果は、IQ123、年齢4歳4ヶ月だったそうで、「知的な面では問題ない」と言われました。 幼稚園では、怒られたらすぐ泣いたり、1番にこだわったりしているようですが、特に問題行動はないようです。 先日の発表会も、本当に楽しそうに踊って歌っていました。 が、やはり言葉の出始めがかなり遅かったので、自閉症はまだまだ心配すべきなのでしょうか? 先週の3歳半健診も、特に問題はなかったのですが、いつまで気にしてあげたら良いのでしょうか? 祖父母に相談すると、神経質すぎと言われて、どうしたら良いのかよく分からなくなっています。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月女児についてです。 いままでも意味のある言葉がまったく出ておらず、「あー」「うー」「んー」などでしたが、その言葉すらも消えました。ここ1週間まったく出ていません。なにか見つけると「ん!ん!」と私の目をみて訴えますが、それだけです。指差しも一切やりません。この時期はお喋りしたり、意味のある発語にならなくても宇宙語と呼ばれるように賑やかな頃だと思うのですが。。また時々、「オオェッ」と嗚咽するような声をだします。例えるなら、失礼かもしれませんが聴覚障害者が喋るような野太い声です。これはなんなんでしょうか?これは今後ことばになっていくんでしょうか? バイバイ、いただきます、もしもし、等の真似はやりません。ペンを持たせても舐めるだけですし、積み木も積めませんし、簡単なパズルや型はめもできません。あれとってきて、ごみポイしてなどの指示は入りません。ただ、名前を呼べば高確率で手をあげてニコッと笑います。嬉しいとき、美味しいとき?などパチパチとハイタッチ沢山します。チューは?と聞けば、頬にキスしてくれて笑ってます。飼い犬がいるのですが、「うちのワンワンどこ?」と聞けば飼い犬の方をみますし、遠くにいれば飼い犬を探しに行き見つけたら「ん!」と言って呼んでいるようです。 この時期は個人差が激しいことは承知しています。でも、「あー」「うー」などの喃語が消えたことがすごく心配です。嗚咽のような声も気になります。今週からコロナで登園自粛だった保育園が再開して本人もストレスなのかもしれませんが 、言葉が出なくなったのは保育園の3日前ほどからです。 喃語は復活しますか?この状態をみて、今後ことばは喋れそうですか?教えてください。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の男の子の行動について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子です。 1歳になる前からおもちゃ等を裏返す癖?があります。 おもちゃに限らず、麦茶の紙パックやリモコン等必ず裏返します。 おもちゃは正しく遊ぶこともできますが正しく遊んでいる途中で裏返したり、元に戻して遊んだりします。 麦茶の紙パックも自分の手で持って飲んでるかと思うと麦茶が入ったまま裏返したり、元に戻してちゃんと飲んだり…といった状況です。 裏返すのを阻止したり麦茶のパックをとったりすると大泣きします。 1歳すぎたらこの癖は治るかなー?とあまり深く考えてはいなかったのですが治る気配がなく心配になってきました。 自閉症の子は強いこだわりがある子が多いと聞きますが、この裏返す癖が強いこだわりに思えてしまって自閉症なのではないかと思ってしまいます。 他にも言葉がまだ出なかったり(喋ってはくれますが言葉になっておらずマンマ、ママ等は言いません)、癇癪?が多かったり(ご飯中に早く口に入れろと泣いたり、たくさん食べて食べ終わったにもかかわらず泣いたり)するのが気になります。 積み木はまだ積めません。おもちゃの車もブーンと手で掴んで走らせるようなことができません。唯一、小さいボールを穴に入れるおもちゃは練習したらできるようになりました。 人見知りはしません。場所見知りは少しあるようです。 自閉症や発達障害の疑いがあるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

もうすぐ1歳4ヶ月 外で手を繋いで歩いてくれない

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳4ヶ月になる息子についてです。 外で手を繋ぐのを嫌がるのが気になります。 保育園の駐車場やスーパーなどでは繋いでくれることが多いです。 家の中でも繋いでくれます。 保育園のお迎えに行ったときは、よく先生と手を繋いで部屋から出てきます。 しかし、「お散歩いこ〜」とお外に行った時や、大きなショッピングモール等では手を繋ぐことを嫌がって繋いでくれません。 調べると、「多動」や「発達障害」等と出てくるので心配です。 その他の発達としては、 ・模倣○(10ヶ月頃〜) ・言葉は通じていると感じること多々あり ・発語は単語30個ほど(発音が曖昧なものも含む)宇宙語もよく喋る ・目はよく合う ・指差しあり(応答は△?) ・生活リズム○ ・癇癪は少なめ、基本ニコニコ、産まれてからずっと育てやすかった ・積み木は指示すれば積む ・同年代の子には興味あり(クラスのお友達が泣いているとナデナデしたりする) ・お絵描き興味なし(殴り書きほぼしない) ・歩き初めは1歳2ヶ月後半と遅め ・粘度や芝生が苦手(過敏気味?) 掴み食べはなんでもする(おにぎりなどのベタベタも○) ・スプーンフォークは最近少しずつすくって食べられるようになった ・初めて食べるものは口から出しがち。工夫すれば食べるものも多く偏食というほどてはない などです。 発達障害の可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳三ヶ月 発語がほぼ無い

person 30代/女性 -

あと9日で一歳四ヶ月になる娘の発達ついて相談です。これが普通の範疇か、専門機関に相談が必要なレベルかアドバイスください。 【発達が気になる点】 △まだ発語がほぼ無し。何かものを渡してくる時「はいっ」とだけ言える。喃語は物凄く話す。 △まだ自立歩行があまりできない。できても4歩くらい。何かにつかまったり手を繋げば沢山歩ける。 △好きな音楽が流れると両手をヒラヒラさせる。 △バイバイが手招きみたいになる。 △抱っこは嫌いではないが、あまり求めても来ない。 △わんわん、にゃんにゃんなどを認識しておらず、絵本で「わんわんどーれ?」と聞いても伝わらない。 【得意な点】 ○気になるものや欲しいものがあると指差しする ○目が良く合い、人が大好き。子どもにも大人にも興味を持って自分から近づきにいく。 ○遊んであげると本当に良く笑う(ママ、パパだけでなく、ばあば、保育士さん、お友だちにも) ○比較的スプーンやフォークが上手で、自分だけで完食できる日もある。 ○切り替えが早い。嫌なことがあっても5~10分くらいで泣き止む。 ○夜間通しで良く寝てくれる。 ○「ごはん食べる人?」と聞くと「はーい」と手を上げてくれたり、周りがパチパチすると真似してパチパチする。 ○積み木が3つくらい積める。 得意なことも多い一方、歩かなかったり、発語が遅れてることが心配です。これは普通の範疇なのか、専門期間に相談などが必要なレベルなのかアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

発達の違和感 1歳3ヶ月

person 乳幼児/男性 -

男児1歳3ヶ月半です。1人目なので比較できないのですが、発語がないことなど不安です。またこの子の従兄弟がASD診断済です。 療育なども考えて受診したほうがよいでしょうか。 ・発語がなく、喃語だけです。声真似はありません ・要求の指差しはよくやりますが、やはり見て見て!という指差しがありません。親が何かを指差ししてみせたときに同じものを指差しして、親の顔を見ることはあります ・保育園に預けていますが、他の子供への関心がありません。他の子供を見ていると、親以外の目でもじっと見つめてきたり、他の子供に笑いかけていたりするのですが、息子はそういったことがなく、反応もせず、無表情であることが多いです。母親のことは好きで母親が笑いかけると笑顔になってくれるのですが、自分から他児に関わろうとしたりはしません ・積み木を積んだり車を走らせたりはできますが、ふり遊びはできません ・直近1ヶ月で気に入らないことがあると床にひっくり返って泣くようになり、癇癪も出てきたように思います ・模倣はできるほか、バイバイ、いただきます、〇〇持ってきて、〇〇ちょうだい、などには機嫌がいいとやってくれることもあり、意味は多少わかっているようです。ただ、ママ、パパはわかっていません ・いつもと違うことがあったときに親の顔を確かめたりはしません ・後ろから名前を呼ぶと毎回ではないですが振り向きます ・ものを回したり手をひらひらしたりといったこだわりはないと思います

8人の医師が回答

1歳5ヶ月、発語が消えた

person 30代/女性 -

1歳5ヶ月の息子の発達について、不安があります。 最近まで「あんぱん」「葉っぱ」「あった」と3語だけ発語があったのですが、数日前から急に全て話さなくなりました。 今は該当のものを見せても「あー!あー!」と指を指すだけです。 宇宙語の様な喃語はたくさん出ており、日々新しい喃語が出ています。 また、その他の発達状況は以下です。 ・一人歩き 1歳3ヶ月から ・段差などは手を繋ぐ ・後追いが激しい ・指差しはあるも、絵本を見せて「○○は何?」と聞いても正しい物はなかなか選べない ・名前を呼んだり、ご飯食べたい人〜?などと問いかけると手を挙げたり、「座って」や「寝るお部屋に行って」、「いないいないばあはどうやるの?」などの簡単な指示は理解して実施出来る ・目は合う ・同年代の子に会うと人見知りし、フリーズする(大人には人見知りなし) ・積み木は積める(3〜4個) ・スプーン、フォークは乗せてあげれば使える(すぐに食べ物が取れないと手掴み食べする) ・コップ飲み出来る ・階段登る 兄弟もおらず、保育園にも通っていないので母(私)と普段は二人きりです。 出来るだけ話しかけていますが、夫の帰宅は遅く、家事をしながらだとどうしてもテレビを見せてしまいがちです。 (1日トータル2時間くらいは見ています) 現段階で発達は遅れているのでしょうか。 一歳半健診を控えて心配です。

5人の医師が回答

発達障害なのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

何度か質問させてもらってます。来週で1歳2ヶ月になる息子についてです。 ・ハイハイが出来ずに、自力でつかまり立ちが出来ない。自力でお座りの姿勢になれない。補助をしてあげれば、机につかまって立ち上がり、立ってられます。 ・離乳食はたくさん食べますが、自分で食べようとしない。手に持たせようとすると、手を引っ込めて拒否する。そのため、コップやマグも自分で持てない。昨日から、食べさせようと口に近づけると、左手でスプーンやコップを触ったり、掴んだりするようになった。 ・指差しをしない。本はめくるだけで、こちらが問いかけても指差しをしない。バイバイやパチパチの真似をあまりしなくなった。 ・意味のある言葉が出てこない。こちらの言ってる事を理解してるかもあやしい。ごちそうさまというと、手をパチパチして合わせる。おやすみというと、手を出してハイタッチしてくる。(習慣でやっていたら、自ら手をだすようになった) ・ボール投げが好き。そのためか、おもちゃはほとんど投げてしまう。投げれない大きさのおもちゃは叩いたり、ひっくり返して遊んでいる。積み木は積めない。真似ができないので、目の前でやってみせてもダメ。 ・ズリバイで後追いはする。怒られると、泣く。名前を呼ぶと振り返る。 ・最近、人見知りするようななった。 以上の様な状況です。出来る事もありますが、育児書に書いてある事で出来ない物が多く心配です。 病院に受診しましたが、成長には個人差があり、1歳半検診までは様子を見てくださいとの事でした。 ですが、自閉症や発達障害ではないかと不安な毎日です。その可能性はどのくらいでしょうか?

1人の医師が回答

自閉症

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 1歳7ヶ月の女の子について相談させて下さい。 1歳半健診で二次健診と言われました。二次健診は小児科医やリハビリの方に見てもらうという内容です。   ・一人歩行がまだできない ・言葉も『ママ、パパ、マンマ、パンパイ(乾杯)等』で少ない ・バイバイができない(バイバイというと手をしまったり、あ~と言ったりまるでバイバイをするのが嫌なような様子なので、おそらく意味は理解していると思います) ・指差しができない(先日から何かをみつけた時とか指差しはするようになりましたが、一人でやっているだけ。絵本見て『アンパンマンどれ?』と言うと指差します。要求は自分で取ろうとしたり、手指しであ~と言って目で訴えてきます。) ・積み木が積めない ・喃語はよくしゃべりますが、独り言がほとんどです。 ・他の子には自分から行ったり、おもちゃをどうぞとしたりしています。児童館やスーパーでは子供がいるだけで喜んで行きます。 ・ボール遊びやハイタッチはできます。 1歳半健診の二次健診ということは自閉症や発達障害の可能性が高いからなのでしょうか? 1歳6ヶ月の時に発達テスト(0歳~3歳で月事に項目がありできるものに丸をする)では、出来ること出来ないことは極端ではない、1歳3ヶ月くらいとの事でした。 また4ヶ月~10ヶ月まで先天性股関節脱臼のためリーメンを装着していました。その間あまり外出はしていません。その事も関係しているのでしょうか? お忙しい中恐れ入りますがお手すきの時で結構ですのでよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)