以前相談させていただいた肛門の症状でお聞きします
肛門科で痔ではないと言われ 肛囲皮膚炎だろうと思い皮膚科の軟膏で治療を続けもうすぐ2年、だいぶ良くなりましたが便の先が太かったり硬かったりすると「チクっ」と痛みます。痛みはその時だけで水が沁みる程度です。出血はありません。指で触ると 痛いのは肛門の中というより「穴のへり」、中と外の境界辺りですがここの痛みは皮膚炎なのか または切れ痔になるのかわかりません。出血しないなら切れてはいないということですか?
太い便で皮膚炎が刺激を受けている痛みか…とも感じるのですが。
質問をまとめました
*私の症状(排便時だけピリっと痛む、出血なし)は皮膚炎か切れ痔かどちらが考えられますか
*いつも直径3センチ位の長い便が出ますがすんなり出にくいのは先が硬いせいで肛門が狭いわけではないですか
*肛囲皮膚炎の傷が長期間で肛門狭窄を起こしますか
毎日の事なので気になると何も集中出来ないくらい不安になってしまいます。よろしくお願いします