肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

2週間くらい治らない

person 40代/男性 -

2週間前、肛門を拭くときに痛く、鏡で見ると肛門を少し引っ張ると見えるような内側に小さな口内炎に似た傷が1つあり、数日後に肛門科を受診して肛門ヘルペスの診断が出て、バラシクロビル5日分とヘルペス用の軟膏を出してもらい、服薬してましたが改善傾向無く悪化。 小さな傷が1cm弱くらいに。 服薬終了すぐ再診して、ヘルペスの傷から細菌感染したのかもしれない。ヘルペス自体は薬で押さえたはずだからと、フロモックス5日分とゲンタシン軟膏を出してもらい今日で3日目です。 毎日スマホで傷を撮って具合を確認してて、今朝起きた時に傷を見たら縁は赤いものの昨日より若干小さくなったように見えたので、喜んでたんですが、なぜか仕事中ずっと痛い状態でした。 軟膏も3回くらい塗り直しました。 帰宅後見ると、やはり朝よりデカくなった気がします。 1cm超えたように見えます。 近くにまともな肛門科はココしかないです。 どうしたらいいでしょうか? 皮膚科でしょうか? 一応皮膚科専門医の病院に肛門も診てもらえるか?と聞いたら外科の方が。。な感じだったんですが、ヘルペスの件出したら違ったんでしょうか? 治らないので、本当に困ってます。 今日は低気圧がきてるんですが、調べると低気圧で炎症悪化するみたいな事書いてありましたが、そんな事あるんでしょうか?

1人の医師が回答

何科にかかればよいでしょうか

person 50代/男性 -

症状) 頭痛、弱い鈍痛 部位) 目の奥、目頭付近、後頭部、 あごから首 消えたり、あらわれたりで 継続しています。 何科にかかればよいでしょうか お願いします。 考えられること (整形外科的な面) 左右の肩幅が違い、横臥時に 枕の頭の沈み方が異なり、首に 負荷がかかることが多い( イビキがひどいの であおむけ寝はしない) (眼科的な面) 花粉症の季節でもないのに 目と眼周囲の皮膚がかゆい。 目頭、下まぶた赤く、炎症が ありそう。傷もある? 押すと痛かったりゴロゴロ することも。目薬しみることあり。 (歯科的な面) 今年はじめ突如歯髄炎になり 根管治療となった。その後も 鈍痛が発生することがあり 何回も歯科に行くが、 無意識の歯ぎしり 食いしばりのせいだと 歯科医は一歩も 譲らない。まだマウスピースは していない。 (その他) ストレスはかなりある。 主な持病 循環器内科:心房細動(潜在) 消化器内科:機能性ディスペプシア(現在、小康) 外科:鼠経ヘルニア(筋膜を破ってないので手術不要) 泌尿器科:慢性前立腺炎(現在症状なし) 肛門科:痔核(小康) 眼科:開放性隅角性緑内障(初期、視野欠けなし、眼圧安定)    花粉症      ウイルス性結膜炎(治療後、完治)    アレルギー性結膜炎(治療後、完治)    麦粒腫(治療後、完治)         耳鼻咽喉科:外耳道湿疹、花粉症 皮膚科:アトピー性皮膚炎、爪囲炎 整形外科:頚椎症、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症 歯科:歯髄炎(治療終了) 糖尿、高血圧、肝機能、腎機能 などの異常数値はありません アレルギー体質です よろしくお願いします

5人の医師が回答

摘便後の色々な違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

月曜日に胃腸科で腸におはぎくらいの硬い便があると言われマグミット錠330mgを1日3回処方されました。すると翌日から硬い便が出口に詰まり出てこなくなったので、木曜日に肛門科で摘便と浣腸をしていただきました。 ヘモポリゾン軟膏と、また詰まった時用に坐薬も処方してもらい、太もも裏に大きなニキビが出来てたので皮膚科で軟膏とクラリシッド錠200mg1日2回を処方していただきました。 翌日、朝一は柔らかい便がしっかり出たのですが、その後も何度も少しずつ出てきて、出す時に力を入れると肛門の背中側に違和感や鈍痛があります。トイレから出ても何かがあるような違和感があります。 あと、軽い膀胱炎も発症してると思います。 質問1 この違和感や痛みは摘便による痛みなのか、また便が詰まっているのか? 2 マグミットを飲んでいると、こんなに柔らかい便しか出ないのか? 3 便が出そうな時は我慢しない方がいいのか? 4 マグミットとクラリシッドを併用しても良いのか? 5 膀胱炎はクラリシッド200mg1日2回で治りますか? パニック障害の治療中で不安が強いので色々気になってしまいます。 それにまたあの便が詰まった苦痛が来るかと思うと怖くなってしまいます。 沢山の質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

カテーテル治療で心配なことについて

person 50代/男性 -

上室性頻拍の診断を受け 発作も最近よく 出ますのでカテーテル 治療を検討しているので すが 懸念している所が あります。 1.私は両鼠径部に ヘルニアがあります。 なぜ手術しなかったのか というと数年前、 3か所の病院で 受診しましたが いずれの医師にも 「まだ手術しなくて いいのでは」 と言われて いたからです 外科医は触診 ですぐヘルニア を発見できます がこの時は 「どこにあるのかわからない」 と言われ、エコーで 確認されております。 鈍痛はたびたび起こり ます。が、もう慣れていて すぐ消えるので 放置しています。筋膜が強い ので、そこが破れていない ようなことを言われて ました。 カテーテル治療を前にして 最近、この下腹部、鼠径部 の調子がよくありません 血管を圧迫しているとか そういう自覚症状は ありませんが・・ また血管強度を測る 検査は終わっております 2.皮膚が非常に弱く かゆみがよく起こります 陰毛を剃るので、その後 かゆくならないか心配です 数時間は足を動かせない らしいので なお、緑内障なので 抗ヒスタミン薬内服は 不可です。 3.尿道炎になりやすく カテーテル挿入が 心配です。手術予定の 病院では尿道バルーン を使うそうです。 4.最近、胃の調子が よくありません。 昨年、内視鏡で 胃に櫛状発赤の 胃炎が確認されて おり、この部位が また痛みます また肛門には 肛門鏡で痔、 主に内痔核が 確認されてます。 出血したことも 有り。術後の 血液凝固抑制剤は 大丈夫でしょうか その程度なら 大丈夫とか危険とか おわかりになる範囲で お願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)