肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

高齢母の心臓疾患(心電図の結果と精密検査の必要性)に関して

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。 母(92歳)は、一昨年脳梗塞で倒れ、民間の介護サービス付き施設に入居しております。身体の状態は、左手足の麻痺と嚥下障害があり(左手足の麻痺はある程度改善)、ほとんど寝たきりで基本的に入浴時だけ車椅子に移乗しています。嚥下障害は経口摂取が困難であり、胃ろうも出来ないため経鼻栄養です。 脳梗塞以外の既往歴は、高血圧、狭心症、リウマチ性多発筋痛症があり(いずれも経過観察中)毎日経管で服薬しています。また、倒れる前はかなり以前から心臓肥大を指摘されていましたので現状も同様かと思います。 既往症があるので必然かもしれませんが、去年と今年の健診の心電図の結果がC判定(一年後の再検査を要する)であるものの、心臓のことなので心配しています。 心電図の結果は、昨年が「R波増高不良」と「左軸偏位」、今年が「完全左脚ブロック」と記載されています。ちなみに、他の検査項目では、数値は基準値から大きく外れていないですが、腎臓、肝臓、電解質、脂質についてD判定となっています。 健診時の問診や内科診察では特に問題はなかったようですが、最近、面会時に母が少し胸の痛みや重い感覚があることを訴えています。ちなみに、胸部X線(呼吸器)は異常所見なしです。 主治医の先生に心臓の精密検査や治療が必要ないか訊ねてみたところ、完全左脚ブロックは高齢者には有りがちなもので、胸の痛みを伴うこともないとのことで、特に現段階で精密検査や治療を直ぐに要するものではないとのご回答でしたが、様子をみつつ不整脈などの症状が現れたら再検査や精密検査を検討するようです。 様子を見ているうちに手遅れになって心不全などを発症してしまうのではないかと心配ですが、主治医の先生のご判断どおり、今すぐには精密検査を行なわなくてもよいものか、ご助言賜れましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

黄疸

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。2月に生まれた次女について質問します。 3120gで出産し、退院前に心雑音あり、動脈管開存症と診断。肺高血圧症と心肥大治療のため10日間入院し、症状が安定したため退院。利尿剤服用中です。 入院中より黄疸があったため、血液検査を何回かしましたが、正常値範囲内だったため光線治療はしませんでした。 3月15日検診待ちの間に白っぽいうんちが出る。先生に告げると、1回だけなら様子を見て下さいと言われる。そのあとは感じなかった。 25日うんちが白っぽい(ずんだもちや飲みのこしのクリームソーダーの色)かなと感じましたがこんなものかな~と思っていました。第三者から白っぽいねと指摘され、3月30日に受診。検査でロタが陽性でした。 総ビリルビン5.27 直接ビリルビン2.1 AST(GOT)120 ALT(GPT)76 白血球数81 赤血球数370 血小板数48.1 UN7.4 クレアチニン0.24 ナトリウム136 体重3840g 腹部エコーしてみましたが今すぐ胆道閉鎖症、肝炎の治療を始める兆候はないので、様子をみましょうと言われました。黄疸が落ち着いてきている(目の黄疸が引き白目がきれいになってきました) ロタだと肝臓の数値も上がるから、と説明をうけました。 が、嘔吐、下痢、発熱はなく、むしろ受診から体重は増えています。完全母乳で育てています。 白っぽいうんちは2週間以上でつづけることは普通ですか?(緑色が強かったり、黄色く見えたり、白っぽいが強かったりします。ずっと白くはないです) おっぱいを飲んでいるときに、腸が動く音が聞こえます。しばらくするとうんちが出ます。上の子供の時には聞かなかった音なのでとまどっています。 胆道閉鎖症、ロタ、肝炎以外に白っぽいうんちが出る病気はありますか? ネットで見ていると、機嫌良く、おっぱいも飲んできた赤ちゃんが胆道閉鎖症と診断されているのを見て不安感を持ちました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肝機能検査の数値について

person 60代/男性 - 解決済み

先日、健康診断で肝機能の異常を指摘されました。これまで、循環器科のかかりつけの医師(20年以上)からは、高血圧の薬(アムロジピン5mg)、高脂血症の薬(プラバスタチン10mg)、最近診てもらっている泌尿器科の医師からは、前立腺肥大の薬(タムスロシン0.2mg)を処方されております。今回、健康診断でお世話になった医師は、昨年、鼠径ヘルニアで診てもらった消化器外科の医師(手術は別の病院でおこないました)です。肝機能の数値は、GPT、GOT、γGPTのみ、20年前以上より100前後にあることが多く、数年前、10キロ減量したときのみ正常値になりました。数年前、かかりつけの医師の紹介で精密検査を行いましたところ、ウイルス性ではなく、脂肪肝であると診断され、減量してください、と指導されました。身長は167センチ、体重は71キロです。お酒は週に3回、2合ほと、昨年12月より禁煙しております。今回、健康診断でお世話になった医師からは、ウルソデオキシコール酸錠100mgを朝、昼、夕2錠ずつ処方され、お酒は週に3日は禁酒してください、と指導されました。そこで、ご質問させていただきたいのは、これまで週に3日は禁酒していたのに肝機能の数値が異常であれば、とりあえず完全に禁酒する必要があるのではないですか?また、完全に禁酒しなくても、ウルソデオキシコール酸錠という薬は肝機能の数値を下げることができるんでしょうか?、最後に、完全に禁酒しなければ、将来的には肝硬変へ移行するのでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

肺炎退院後、呼吸荒く、微熱あり、病院TEL可否?

person 70代以上/男性 -

前に相談済、父84歳男性。7年前に食道癌3期手術、今は完治。3月に肺炎で入院。6月3日退院。肺炎、廃用症候群、心房細動、心不全、慢性肺塞栓症、2回の外泊時は大丈夫だが、4日夜中と朝に体に熱感あり、呼吸が荒く、37.5、ゼロゼロが酷くなり、循環器科の訪問医師が4日に心配して来て下さり、血液検査をし、結果は6日に。訪問医師曰く、肝臓を押すと頸動脈がビクビクし、心臓がかなり弱っていますと。又、痰がうまく出せないから、呼吸が荒くなり、ゼロゼロしてると。酸素は98で血圧も上が108位。6月2日の血液検査のBNPは124、1。BNPは3月18日は1022、8。3月31日は338.9でした。普段も156位。あとのLやHの値は、総蛋白6.0L。アルブミン2.7L A/G比0.8L。CK21L。 GOT21L 。GPT11L,尿素窒素31H。HbA1C6.8H。Na136L。CA8.6L。CRP0.4H。 CA19ー9は59H。白血球9.5H。赤血球3.54L。ヘモグロビン11.2L。ヘマトクリット32.3L。肺の音は大丈夫で、レントゲンの肺も肺炎の所見なしと。ただ、38度以上や呼吸が今より悪くなったら、入院した病院にTELし、救急車で運ぶ様にと。だが、父は入院は嫌で、TELしないで大丈夫と。酸素も心臓が苦しくなっても入院中はいつも98。主治医の先生は何年も生きられるよと。体重は利尿剤使用で56kgから40.4kgですが、心臓から考えたら、適正体重と。今の様子なら、父の希望通り、病院TELや救急車搬送はしないで大丈夫でしょうか?足腰はしっかりし、リハビリ先生からは一ヶ月後に階段リハ可能と。心臓は31%機能し、肥大し、肺も50%位機能。どうか、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)