肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:885 件

朝布団の中で、目覚めた後、急に動悸がすることがあります

person 50代/女性 - 解決済み

動悸で目覚めるや、肩こり、血圧が少し高い、体が重い症状があり、2月更年期外来にいって、加味逍遙散を処方され、症状が落ち着きました。全く症状がない1週間もあれば、今朝又、布団の中で起きてすぐに、動悸が始まり、排便感も強くなり、頭も暑い感じがして、計っていませんが血圧が高くなっているのではと心配になりました。起きてからも右肩の凝りと、頭がぼーっとする症状があります。排便後落ち着いてから血圧を測ったら120の72でした。昨晩夜寝る前の血圧は105の70でした。ホルモン値などははかってもらってないので、もっと詳しく調べてもらったほうがいいのか、循環器の病院に行った方がよいのか、迷っています。また朝だけ起きた直後、体は寝たままなのに、血圧が上がった感じがして、それがとても怖いです。どこに行って調べてもらえばよいでしょうか。かかりつけ医にいったところ、血圧を3か月測ってからまたきてと言われました。落ち着いてはかると120ですが、一度動悸の時に測ると、布団から出てすぐで寒さを感じながらもあり、1回目150 110 2回目130 70 3回目 119 70 というようなことが一度あり、かえって測ることが悪いような気がして、その後は少し落ち着いてから測るようにしています。

3人の医師が回答

大動脈解離

person 40代/女性 - 解決済み

75才の母のことで質問です。 普段より降圧剤を飲んで~120/75と正常だった血圧がここ10日ほど段々と上がり、180ー85くらいと上昇しました。それと時を同じくして、背部痛、胸痛?(鎖骨下)を感じているそうです。激痛ではなく、鈍痛のようです。 普段より肩こりがよくあるみたいですが、今回は長く続いているみたいです。 息苦しさは感じないみたいです。 昨日病院に行ったところ血圧が200、背部痛があるので大動脈解離の可能性がある為、心電図、レントゲン、CTをとってもらいました。 心電図は異常なし。 レントゲンも異常は見当たらない。 (しかし心臓近くの大動脈ははっきり見えない可能性あり?) ctは造影でなかったので、2箇所ほどはっきりとはわからない箇所があったそうですが、これと言って解離の兆候はないみたいだ、と言われました。ctで見えにくくてちょっと怪しいところがもし裂けていたとしたら、肺に水が溜まっていたりするはずで、レントゲンにも心電図にも兆候はないから大丈夫だろう、と。 念のため年明けに心エコーをとって見てもいいけど、どうしますかと言われました。 昨日は血圧が高すぎるので薬を追加しました。 その後は130-80くらいに下がっています。 ただ、ctではっきり見えなかったところが少し気になります。 心エコーは念のためやってもらおうと思いますが、年明けまで待っても大丈夫なのでしょうか? それ以外に緊急を要するべきことはありますか?

15人の医師が回答

自律神経が原因なのかホルモンバランスが原因なのか

person 30代/女性 -

30代後半ですが、ここ数ヶ月、体がだるく眠りが浅く、立ちくらみや肩こり、頭痛が起きやすいです。毎日疲れやすく、1つの家事が終わるたび、座ってしまいます。血圧を計ってみると88~92/66~70です。元から血圧は高い方ではありませんが以前より10くらい低くなりました。 また、週に2、3回胃痛や胃もたれが起こりガスター10の市販薬飲んだりしてます。(3年前から軽い逆流性食道炎と診断され済み。) 子供は小学生の子供が二人おり、産後からだいぶ経過しておりますが、若年性更年期障害の可能性はありますか?(発汗やのぼせなどはございません) 性格上、心配性、神経質なこともあり自律神経は乱れやすいタイプです。(よく耳鳴り、フワフワの浮遊感があり、耳鼻科で自律神経からきてると数年前診断されました) また、 胃弱体質なのもあり、薬によっては胃痛や吐き気が起きてしまうこともあり、命の母などホルモンバランスに効きそうな薬に怖くて手を出すことができませんでした。 こういうご時世なので、病院へ行くのも悩んでしまいます。 市販薬で対応できたりしますか? 産婦人科、内科へ診てもらった方が宜しいでしょうか。 色々な症状が重なってしまい、どこへ行ったらいいのか分からずここで、質問させて頂きました。

1人の医師が回答

頭痛が1週間続きます

person 50代/男性 - 解決済み

あまり関係ないと思いますがもともと少し血圧は高く(上135〜145、下85〜100)、8月10日に尿酸値が高くなったみたいで痛風症状もでてしまい治療中でした。8/18にワクチン1回目を接種して片腕が少し痛いぐらいでした。問題はここからなのですが、、、もともと緊張型のような肩こりはありましたが、次の日ぐらいから昨日まで、右首から右の後頭部辺り〜右頭の上〜右目の奥までが痛く、今までに経験のない「ヅキヅキ」していく頭痛がします。時間は朝方が特に多く約30分ぐらいかけて徐々に痛くなります。一昨日21日は土曜日でしたので、念のため一応緊急で都内の病院でCT検査を取りましたが、画面上は特に問題なく、現時点では緊急での心配はないと言われ、それ以上心配なら平日にきて相談してくださいとのことでした。そして翌日(昨日)22日は昼食(缶ビール1本飲む)後、症状が出て痛くなり横になってロキソニンを飲み1時間ぐらい横になったら楽になりました。夜中、朝方は症状なかったです。CTで問題がないので少し様子を見てもいいのか?それともMRIとかで再度検査をした方がいいのでしょうか?ちなみにMR Iは音とか、あの空間苦手で時間もかかるので、、、どうでしょうか?先生方よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ロサルタンKの増量について

person 30代/女性 -

お世話になります。 生理周期などにより、気がつかないうちに高血圧になっていたことが春先に判明致しました。高血圧家系であり、双子の片方は現在、副腎不全でずっと、飽く成功血圧と言われ物凄く強い血圧の薬や胸水が溜まるほど酷かった状況です。 現在、血圧の薬を飲まなければ上が150を越え、下も100は越えてしまうことが分かり、ロサルタンK25を処方されましたが、それだけでは治まらずロサルタンK25を2つ医師の許可を得て飲んでいました。 ところが、最近、流産手術をきっかけに、ホルモンのバランスをくずしたのか移動したのかわかりませんが酷い頭痛と浮腫み、酷すぎる肩こりがあり、ロサルタンK25を3つ飲み、それでも治まらず夕方測定したら150/107となりました。結局ロサルタンK25を4つ飲み、やっと、浮腫みもやや取れ、頭痛なども治まり、124/87になりました。 普段、ロサルタンK25を二つで普通程度になるところ、この時期だけ・・・となると調整が難しい上に、勝手に今回は飲んでしまい、大丈夫なのかな?と思いましたし、更に、仕事中測定器を持ち歩くには大変不便なのでどうすれば良いのでしょうか? この薬自体は、ネットで飲む前に一日100まで調整は可能のようなことを書いてあったので、一応飲んでみたのですが、双子の片方が飲んでいたようなラシックスの強いものよりは、とてもゆるやかで高血圧初心者の方用なのでしょうか?あまり、血圧が高いと頭痛も酷く、血管が切れるのでは?ホテリもあり、恥ずかしい気持ちにもなります。とても不安でした。

6人の医師が回答

様々な身体の不調と高い血圧

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 遡ると1.2年前から仕事、家庭などの先々の不安や自分が身体を壊してたおれたりしてしまったら困るという心配が日々自分の中で考えてしまい、体調にも様々な不調が現れるようになりました。 肩こり頭痛、肩回りの痛み、左胸の痛み、これはかなりの痛みが出て救急車で病院へ行き心臓や肺の検査をして問題なく恐らく肋間神経痛だろうと診断されました。 又、脈のみだれ、耳鳴りやふらつき感、たまに低血糖になり何か食べると治る、 血圧が155.95くらいにあがるなど毎日不安な気持ちが先行し気分も晴れません… 血圧は普段も少し高めなのか135.90くらいですが、血圧が高い数値が出ると心配になり155くらいの血圧が何日か続きます…… 母親が心筋梗塞、脳梗塞で亡くなっていることもあり更に気をつけなければという意識はあります。 毎年の人間ドックでは血圧は140.88くらい、胃カメラで逆流性食道炎あり薬で治療中、コレステロールが若干高め、脂肪肝の指摘があります。 身長166体重71くらいです。 仕事がら不規則な食事時間で昼は15時くらい、夜は22時くらいに食べることが多いため食べる物や量には気をつけて野菜を多くとるなどしています。 減量をしないといけないとも感じていて時間があるときは歩いたり、夕飯は炭水化物抜いたりなどしています。 様々な体調不慮を少しでも和らげ、もう少し晴れ晴れした気持ちで毎日を向かえたいのですが、何か対処方法や生活改善点があれば是非教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

血圧の内服について。

person 40代/女性 -

ご回答お願いします。 昨日から頭痛がありロキソNaとレバミピドを内服しました。慢性的な肩こりをもっており、緊張型頭痛と診断されたのもあり普段から内服薬は持っていて痛む時だけ、内服していますがだいたいは痛みがおさまってくれていました。今朝も頭痛がするので内服しましたが、勤務中もおさまらず、 ひどい頭痛と熱がでてしまいました。 早退させてもらい、かかりつけの病院で診察を受けたところ、抗生剤の点滴をされ、高血圧だから頭痛は痛み止めの内服じゃとれないと言われました。 上が153で下が103でした。 確かに去年の夏に子宮円錐切除をしたときに血圧が高いと言われました。 入院中は普通だったのですが。。 毎日計る習慣もついておらず、退院後は血圧を計っていませんでした。 整形外科に勤めているので、医師に聞いたところ、服薬はまだ様子見てでいいのではと言われたのもありそのままに。 今日かかった病院でアムロジピン5mgを 1日1回、夕食後で処方されました。 血圧の薬は1回飲むとずっと飲まないといけないと聞いたことがありますがそうなのですか? 朝と寝る前に2回血圧を計り、毎日記録してと言われました。 薬は2週間処方されています。 ずっと飲まないといけないと聞いて内服を迷っていますが、飲み続けなければならないということはあるのですか? ちなみに祖母、亡くなった父は高血圧ですが、家系もあるとか。。 ストレスも関係ありますか? 長文ですみませんがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

不眠症、中途覚醒について

person 30代/女性 - 解決済み

半年前に全身麻酔で手術をして以降、定期的に不眠症に悩まされるようになり困っております。きっかけは全身麻酔で覚めてから1週間ほぼ寝れなかった事ですが、その後は何かきっかけがあるわけでもなく、突然寝つきが悪くなる日があり、その日を境に1晩に何度も起きるようになり、ひどい時は寝付くまでに2時間かかる時もあります。 大体そのような生活をすると体調を崩すので、風邪薬や風邪に効く漢方を飲むと眠れるようになり、気がつくと1ヶ月前後で治ります。 何かストレスがあるわけでもなく、適度な運動(週に数回の30分のウォーキングや毎晩ストレッチ)はしており、日中も眠くならないので昼寝もしません。夜は12時に布団に入り、6時に起床します。仕事はデスクワークです。 今ちょうど不眠の症状が出ており、そのせいで今回は頭痛、めまい、肩こりがひどいです。この状態が3週間続いており、夜になると眠れない恐怖が襲って来てとてもきついです。 動機がしたり、血圧が高いことはありません。去年の10月に甲状腺を全摘しているのでチラーヂンを服用していますが、ホルモンの数値は安定しております。 現在風邪の症状がないので、薬は飲んでいませんが、自分で調べた不眠に効きそうな漢方はいくつかのんで見ましたが、いまいち効きませんでした。 今回試した漢方:五苓散、加味逍遙散、黄連解毒湯 何か良い薬や漢方、方法があれば教えて頂きたいです。

8人の医師が回答

32歳 高血圧について

person 30代/女性 -

私は高血圧です。32歳ですが両親とも血圧が高く祖父はペースメーカーも入ってます。父親は48歳くらいから血圧の薬を毎日飲み始めたようで、母親は高いですが治療はしてないです。気になって私も循環器内科で相談しました。心エコーをしてもらい血液検査は肝機能が少し高めなだけで大丈夫といわれました。あとは白衣高血圧なのかなーと言われ、確かに病院ではいつも高く、150/98とかです。でも家で計ると133/90とかで、下が高めです。父親も下が高くて100〜110飲み始めたと聞いています。ただ両親とも私くらいの年齢の時は高血圧ではなかったと思うと言います。ちなみに20歳の時と23歳の時に出産してますが母子手帳をみても、妊娠時大体130/80くらいで病院でも今よりは低めです。病院ではしばらく血圧測ってみて様子見、今すぐ薬とかじゃなくていいはずと言われ、7日間測ったら大体平均130/90でした。高いですか?頭痛はたまにするし、貧血なのかよくわかりませんが頭がクラクラする感じもたまにあるので、前にMRIにも入ってますがストレートネックで首に負担がかかりやすいらしく、首など肩こりからくる緊張型頭痛といわれました。婦人系の悩みもあり、ピルを飲みたいですが高血圧だとだせないといわれ、なら血圧の薬飲みながらと思いますが、やはりまだ32歳だし血圧下げる薬に少し抵抗があります。どういう対策が必要ですか?やはり薬ですか?それとも今くらいの血圧なら大丈夫ですか?ちなみに動機などはないです。

11人の医師が回答

左後頭部の痛み(緊急の受診を要するか)

person 30代/男性 -

度々類似した質問をしており、恐れ入ります。 心配で疲弊しており何卒ご容赦下さい。 お聞きしたいこととしては、頸椎動脈乖離というネットの情報をみて非常に心配になり、もともと血圧が高い(150/108)ため緊急で病院に行くべきかという点です。 一応金曜日にはMRIの検査を予約しております。 先週の木曜日ごろから左の後頭部と首の間あたりにズキンという痛みがあります。 常に痛いわけではなく、立ち上がった時や首輪動かした時に痛むことがあります。氷で冷やすと楽になる感じがします。 もともとひどい肩こりと首こり、眼精疲労がありましたが同じ痛みが同じ場所で起こる事はありましたが、一晩寝れば治っていたものが1週間近く続いています。 若干ではありますがピークよりは落ち着いてきている感じもあります。 頸椎動脈乖離というものは、耐えられないほど痛むものでしょうか。現状は痛くない状態もあり、動いた時とかにズキンと痛む感じです。 朝は比較的落ち着いており、夕方にかけてや血行が良くなった時に痛みが悪化するように感じます。 首こりが酷くマッサージガンで強くマッサージをしたこともありましたので心配しています。 ロキソニンを飲むと聞いている間は痛みが全くなくなります。 救急等で受診する必要はあるでしょうか。 入浴や運動も控えるべきでしょうか。 金曜日まで本当に心配で、申し訳ありませんがアドバイス頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)