胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

お腹の違和感が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

2、3ヶ月前から胃の痛み、胃の周りの不快感がありました。 昨年の9月に2人目を出産し、現在産後9ヶ月です。 1人目を出産した後から逆流性食道炎はありました。2人目妊娠中にもひどくなり、産後も悩まされていました。 2、3ヶ月前からひどくなったので、消化器内科を受診し、薬をもらいました。それでも胃の周りの不快感(ガスが溜まっている感じ)が取れず、気になったので胃カメラを飲みましたが異常なし。腹部エコーも異常なしでした。 胃の不快感は薬の効果もあってか軽減したのですが胃の周り(腸?)の不快感は続いています。 ずっとあるものではないのですが、肋骨の下あたりの左右の(私的には腸の角みたいなところ)お腹がヒリヒリというかチクチクというか、痛みがあります。痛む場所は時々変わります。胃が痛い時もあります。でも、体を横にしたくなるような痛みでもなく、日常の子育てには支障ありません。 ただ、痛みがあることは気になってしまいます。 腸を押さえるとげっぷが出る感じがあります。げっぷやおならが出ると少し落ち着くこともるあるので、ガスが溜まっているのかなとも思うのですが、ネットなど見ると癌の可能性もとあり心配になりました。 父親が昨年大腸がんを患いました。 私自身中学生の頃から便秘持ちで、20年以上悩んでいます。 今はヤクルトなど毎日飲んで、2、3日に1回くらいは便が出ます。  近いうちに健康診断に行き、大腸がん検診として便潜血検査は受ける予定ですが、内視鏡をすぐに受けた方がいいのかどうか迷っています。

2人の医師が回答

経鼻内視鏡の性能

person 40代/女性 -

経鼻内視鏡で初期の胃がん、スキルス性胃がん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などを発見することはできますか? 見落としが怖いので普通のサイズ(1cm)にするか迷っています。 9月初旬より左右のみぞおち、背中、腰に痛みがあり(鈍痛?)油物などを摂ると痛みがひどくなるので1カ月ほど極力油を摂らないようにしています。 体重減少もあるので(2週間ほどで4kg落ちました)心配です。 空腹時も食後も痛みがありますが、その時によって痛みところがまちまちです。 胃カメラは半年前、大腸カメラは8か月前、腹部超音波は先週受けていて特に大きな問題はありませんでしたが、胃カメラで軽度の逆流性食道炎だと言われました。 胃が弱い上にストレスもあるため慢性的に逆流性食道炎になっていると思います。 ただ、8年前から左の背部痛(肩甲骨の内側から腰にかけて)がよくあるので膵臓も疑っています。 血液検査ではここ8年アミラーゼと尿アミラーゼの値が高くなったり基準値内になったりを繰り返しています。 このたび、症状が悪化したのは揚げ物がきっかけだと思われますが1カ月以上も痛みが続くことはありませんでした。 悪化する前も前兆のような症状があり、左右のみぞおちが張って痛むことが多くおならをすると楽になるような状態でした。 月末に超音波内視鏡の予約が入っていますが、その時ついでに食道、胃などをみてもらったほうがいいか(超音波内視鏡で胃カメラのような画像がみることができればですが)別個で明日にでも胃カメラだけやるか迷っています。 胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がん(スキルス性)の可能性がないかも気になります。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)