検索結果:1,319 件
子どもの頃からあったと思うのですが、背中に大きめの膨らんだほくろがあります。大きさは7ミリ程で、触ると柔らかいです。あまり見えない位置にあるので、大きさの変化や形については細かく観察していませんでした。茶色い中に黒い点があるように見えます。7年程前に皮膚科を受診し、虫眼鏡のような物で見てもらった時は、すぐに「これはほくろです」と断言されました。その時には大きさを測っていなかったので、7ミリあったかわかりませんが、大きかったので受診した記憶はあります。7ミリを越すほくろは危険と聞いた事があるのですが、再受診や、切除の必要はあるでしょうか?見にくい画像で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
背中(右の肩甲骨辺り)に2年程前からホクロのような出来物があります。 触ると少しだけプクッとしています。 ちょくちょく痒くなるので保湿剤は塗っていたのですが、よくはなっていませんでした。 そのまま放置して、ふと久々に見たら少し大きくなっていました。 これはなんなんでしょうか。
3人の医師が回答
この場所にはたぶん以前、ホクロはなかったと思う、との事ですが、1ヶ月ほど前に、そのホクロに気づいたそうです。そして、ズキズキというような痛みがあり、動かすと痛いような感じだったそうです。 1週間ほどで、気にならなくなったそうですが、その後も押すと少し痛みがあったような気がしたとのこと。 今はもうなんともないそうなのですが… これは何かの病気があるのでしょうか? またホクロなので心配です。 かかるなら、何科でしょうか? 皮膚科ですか? 教えてください。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
91歳の母親と一緒に入浴した妹が、母親の背中に若い時からあったホクロが大きくなっているような気がすると言うのですが、そういう事はあるのでしょうか。母自身は違和感や痛みなどは感じていないようなのですが。
写真上が、半年前に小さな粉瘤があり、手でむしってしまい、最近では3ヶ月前皮膚科で診てもらい、もう粉瘤は無く、傷跡なのでこのままで大丈夫ですとのことでしたが、なかなか傷跡が綺麗に消えません。 触った感じは普通なのですが、見た目がとても目立つので、気にしています。 傷跡を綺麗になくすためには、どうしたら良いでしょうか?? 日がたてば綺麗に薄くなっていきますでしょうか?? 写真下の黒子は膨らみがあります。 3ヶ月ほど前に皮膚科でダーモスコープで診てもらい、ただの黒子とのことでした。 最近少し痒く、描いてしまったためか、ちょっとお風呂でしみます。 前よりか若干硬くなっているような気がしますが、このままほっておいても大丈夫でしょうか?触った感じはニキビのような硬さです。 よろしくお願い致します。
48歳の女性です。 最近になり気付いたのですが、背中にホクロのようなものが沢山あります。 老化が原因かと思うのですが、シミとは違うような気がします。 色はこげ茶で、直径3〜4ミリの触るとザラザラと少し隆起しています。 日本人も最近は皮膚がんの発症率が高いとのこと、少々気になっております。 皮膚科の診察を受けた方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。
最近気付いたのですが、背中にあるこの大きいほくろのようなものはメラノーマでしょうか? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
50歳です。 2つお願いします。 1 画像上段の足の裏の赤いシミのようなもの 少なくとも10年以上前にみつけ、当時皮膚科で診てもらい血管?がなんとかと言われ大きくなってきたりするか観るといいよと言われましたが、そのままにしてました。 大きさが8ミリ✖️5ミリです。 大きさもあまり変わらないような、少しは広がったような当時のメモを無くした為わかりません。 色は肉眼では赤いままです。 2 下段2つの黒いポツッとしたもの2つ 大きさは右上1ミリにみたない、左下2ミリにみたないです。 左下はシミのようなものの上にできているように見えますが自分では見えず分かりません。 以上の1.2のモノについてどのように思われますでしょうか? 皮膚科には週末行く予定で、ついでに診てもらうつもりなのですが急に癌など不安で怖くなり相談させていただきました?
肩の少し下の背中に6ミリの黒い膨らんでいるホクロがあります。 生まれつきあったのかはわからないですが、8年前からはありました。 大きくなったのかは背中なので、覚えていないですが、悪性のがんなど悪いものだったらと心配になり、皮膚科へ行ったら、ダーモスコープで見て、ホクロだから心配ないと言われたのですが、ホクロが大きくて黒いので心配で、大きな病院でも診てもらおうと思い、そこでもダーモスコープで診ていただいたら、今は大丈夫だけれど、少し心配なかんじだから一年後にまた来て下さいと言われ、不安です。 ホクロからメラノーマなどの悪性の癌になることはないとおっしゃっていたのですが、今はホクロで大丈夫だと言ったのに、心配ということはどういうことなのでしょうか? 1人目の先生はホクロだから大丈夫と言い、大きな病院の先生は少し心配と言い、このホクロはなんなのかわからないのですが、良性のホクロという診断でいいのでしょうか? 心配することはないのでしょうか? 良性のホクロでも切除したほうがいいのですか? お願い致します。
今日、蕁麻疹みたいな赤みが腕にでたので、普段見ない背中を鏡で見たらホクロが2つありビックリしました。 悪性じゃないかと心配でなりません。 写真を載せますので、宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1319
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療