舌がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:523 件

筋肉の微細な震えと振動

person 30代/女性 -

もう半年前よりalsを心配しています。 昨年11月より舌の痙攣 1月より左腕と右足の脱力感 3〜5月 目の下、二の腕の痙攣が毎日続く この一週間は体感の無い脹脛のピクつきが24時間です 目の下と二の腕の痙攣は治りましたが、舌と脹脛は常に痙攣したままです。 そして、今一番気になっているのは、筋肉の微細な振動があり震えていることです。 動いている時は気にならないほどの痙攣が、数秒おきに脹脛や二の腕にあります。 目を凝らして見ていると、震えているように見えますが、多分他人が見ても分からないほどの震え方だと思います。 これは何でしょう?! 10代の頃から全身の筋肉がぴくぴくびくびくブルブル動きますが、こんなに微細な震えは最近だと思います。 1 alsだと半年経てば明らかな筋力低下を感じますか? 2 この震えるような微細な筋肉の痙攣は何が考えられますか? 3 いつもこちらで相談させて頂いていて、大丈夫と言って頂きます。筋肉は誰でも動くものとのことですが、人の身体(というか筋力)は常に細かく動いているのでしょうか? 4 自分ではalsを気にしつつも神経過敏も否めないのかなとも思います。他人が見ても分からないほどの震えは気にしない方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

ALSが心配です

person 30代/女性 -

今年の4月から、身体に不調が色々出てきました。 右手の力の入りづらさ、左足の違和感があり、日に日に酷くなるような感じがして、8月に神経内科で針筋電図を受けました。 結果は特に異常なしでした。 左足の甲の痛みがその時からあったのですが、どんどん酷くなっております。 ですが、朝起きたての歩き始めや、しばらく休憩した後の歩き始め等、の時だけ痛みます。 前に、整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。 あとは、ふくらはぎがビクビクっと一瞬痙攣したかのような動きもたまにあります。 ピクって感じではなく、ビクビクっとするときがあって心配です。 あと、針筋電図を受けた後くらいから、呂律が回りづらくなっています。 舌の表面がピクピクと動いていたり、ラ行が言いづらい(〜させられる等)です。 飲み込みにくいとかはありません。 ALSが心配です。 心気症の気があり、色々心配しすぎる性格ではあります。 質問は、 1.針筋電図を受けて異常なしなら、大丈夫でしょうか? 2.舌は診てもらって綺麗ですと言われていますが、検査した方が良いでしょうか? 3.37才女ですが、喉から発症するALSの罹患率も教えて下さると助かります。 です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

現状でのALSの可能性、各症状の出方について

person 20代/男性 -

1ヶ月前から背中、左手親指がピクピクと痙攣をし始めその後全身へと広がりました。 2週間前頃から左腕の違和感が出始めすこし使いづらくなってきて今では手首、親指、人差し指を内側に曲げると固まったような感じで、おやすみ痛みます。 拘縮という状態なのかと思ってしまいます 病院では腱が硬くなってると言われました 同時期に左足のつる手前のような感覚になり治っていません。 さらにその同時期より喉の違和感が出始め、痰が出しづらい、痰がつねにある、飲み込みづらい、声が出しにくい、鼻が詰まる、耳がポーンとするような感覚が出始めそれも治りません。 耳鼻科の内視鏡等異常なしでした。 喉付近の筋肉が落ちているのかと心配です。 左右の握力についても1ヶ月前より10キロほど落ちていました。 ALSではないかと不安になり、脳神経内科を受診し、血液、MRIを撮り、腱反射、神経伝導速度の検査をしてもらいましたが異常は無しでした。 体のピクピクが至る所に出ており、長いものでは1、2時間繰り返すものもあるので筋肉がなくなっているのではないか不安です。 今でも常にどこかがピクピクと動いており手足が多いです。 喉も痰や飲み込みづらいという症状があるので、喉の筋肉が落ちているのでは、口からだと進行が早いとあるのでいつまで生きれるのかと怖いです 鏡でみると、舌が震えていたので不安になり目視で見てもらいましたが、ALSの方のような動きではないと言われました。 ALSでは症状が出てすぐ神経伝導速度で異常は出るのでしょうか? 神経伝導速度等で異常がないと言われ、他の病気の可能性はないと考えてしまいます 喉の症状の場合なぜ声がかれ、大きな声が出にくくなるのか、痰を出しづらくなるのか 手首はまだ物を持つ等はできますが拘縮が先に来る事はあるのか教えてください

8人の医師が回答

20歳 女性 筋力低下

person 20代/女性 - 解決済み

22歳女性です コロナにかかり10日間自宅療養をしていてほぼ寝たきりでした 今現在自宅療養が終わり5日目です。 仕事に2日前から復帰しております。飲食業で、重いものを運んだりしていますし、通勤で片道自転車を20分徒歩20分動いています。 筋力の低下を感じています、、内容としては ・重いものを片手で持てなくなった(両手なら持てます) ・動くたびに筋力を酷使した後のような震える感覚があります ・指を刺すときやお客様にお釣りを返すときなど手が震える ・携帯を片手で持つと手が震える(両手だと安定します) ・小さな段差に良くつまづく ・筋肉痛がひどい ・良く眠れない(2時間毎に目が覚める) ・左手が突然ピクピクしだし親指がずっとピクピク動いている5分以内に収まった ・全身のピクつきが気になる 主な症状がこれです、、 以前頭痛で悩まされた時に脳のMRIを撮っていただき異常はありませんでした、(2022年2月くらいにMRIを撮ってもらいました) 調べると、ALSや、脊椎小脳変性症など怖い病気がいっぱい出てきて不安です、、、 お返事いただけると幸いです、、、 1、命に関わるような大きな病気の可能性があるか 2、緊急性があり病院に行くべきか 3、病院に行くべきか、行くなら何科を受診すべきか 4、舌の萎縮があるか 結構不安症な方だと思います、、、精神的な部分もあると思うので考慮していただけると嬉しいです、よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)