検索結果:552 件
上の歯茎の裏側で普段は部分入れ歯で覆われている部分に舌で触ると皮が剥けたような?えぐれたような?感触で気になって舌で触ってばかりいるとなんとなく痛いような感じです。気付いたのは1か月くらい前ですがいつからかはわかりません。最初はやけどしたみたいな感じで気がつきました。舌で触ってばかりいるとなんとなく大きくなるような感じでなるべく触らないようにしていると多少気にならなくなるような感じです。 12月に既往症で造影ctを撮ってここが歯茎ですと説明されましたが異常はなにも言われませんでした。2週間治らない口内炎は癌の可能性大というのを見て怖くなりました。 見にくいですが写真添付しますので見て頂けたらと思います。
3人の医師が回答
66歳の妻の相談です。昨日から口の中の舌の裏側下の歯茎との間になんか膨らんでいる~できもの?痛みは無いの口内炎ではなさそうで、ぷくっと膨らんでいてなんか白い点があるようだ。痛みはないが気持ち悪いかな。なんなんでしょうか? 仕事は今も大学教員していて大変忙しい。食事時にワインとかお酒は1-2杯だけで沢山は飲んでない。医者に相談するなら何科に行けば良いですかな?写真添付。
6人の医師が回答
修正1歳9カ月の三つ子の次男ですが、本年2回目の手足口病になり、本日で発熱から2日目で今16:15で熱は37.5°Cくらいですが、口の中の舌の先裏側に6〜7mm程の口内炎のような白いものがあり、食べるのもつらそうでヨダレも多く、元気もないので心配です。1回目の時は解熱剤がでただけでしたが、今回の口の中の件で受診しても、よい薬とかはないのでしょうか?
11人の医師が回答
こんにちは!9カ月のこどものことで質問なのですが、排便の時痛いのか?泣きます。便は少し固めで小出しのような気がします。最近いつも泣くのできになってます。便は毎日出ています。 あと、ふと口の中をみると舌の裏側に白いできもの?のようなものが出来ていました。9カ月くらいの子でも口内炎などできるのでしょうか? 痛みはないようで、ミルク、離乳食はよく食べています。 色々書いてしまいました。すみません。
1人の医師が回答
1週間くらい前から喉が痛い。 いつものように扁桃腺が腫れてるのかと思って のどスプレーとイソジンをしていたが治らず。 扁桃腺は少し赤いが、痛みが強いので 気になって扁桃腺を触ってみたりしたところ 舌の付け根の裏側側面に赤く囲われた白いできものを発見しました。 それが原因で痛いのかなと思ったのですが 一体このできものは何なんでしょうか? 個人的には口内炎かなと思ったのですが、癌とかだと怖いので質問しました。 ご回答お願い致します。
舌の奥裏側にしこりがあり、コリコリしています。そう言えば1週間前くらいから痛みがあって口内炎かと思っていました、痛みがマシになったと思い、先ほどふと触ってみるとシコリがあります。 それが痛みがあった部分なのか、別なのか正直わかりません 現在は触っても痛くないしこりです。 舌がんに当てはまるのか心配です。見ていただきたいです。 明日受診するつもりですが、受診科が口腔外科か耳鼻咽喉科かどちらでしょうか。
2人の医師が回答
かれこれ口内炎が1ヶ月ほど治りません。 チョコラBBを飲むといいと友人に言われ、3日〜4日飲み続けたときは、少し良くなった感じがありましたが、また直ぐに炎症を起こして、滲みたり食べにくかったりで、ずっと違和感があります。また、下唇の裏側にもたまに軽く口内炎ができます。舌の付け根のものは、水掻きのような部分の左右どちらかに大きな出物が出現、全体的に赤みで中心部に白い点があることがあります。現在は水掻きのような部分の左右両方にできました。 身体的に疲れが取れないのと、精神的に仕事てストレスが溜まっていることは確かです。食事でもビタミンを摂っているつもりで、野菜ジュースやサラダも食べてますし、肉、魚も摂れています 。 舌癌も視野にいれて、症状が長らく続いているので、不安です。これはただの口内炎でしょうか。何科に受診したら良いでしょうか。
34歳女性です。 3日前くらいに初めて大腸内視鏡検査を受けてきました。学生のころから長年便秘気味であることが気になり一度検査をしてみようと行ってきたのですが、 検査直後はとにかく検査中に入ったガスでお腹が重苦しく、痛くて痛くて、歩くのも、帰って横になっても夜中までなんとなく辛かったです。ここまではよくあることかと想像しているのですが、だいぶガスが出切ったであろう次の日になってから今度は一日中、胃痛がしました。 そして徐々に口内炎ができてきて3日経った今日はものを食べるのもつらく、ぜりーや柔らかいものしか喉を通らない状態になりました。 のどの近くや舌の側面、舌の上、上唇の裏側など数カ所にありとにかく水ですら口にすると痛く、胃が弱めのせいかときどき口内炎ができるわたしですが、今までできた中でも1番に近いくらい痛いほうの状態に感じます。 この口内炎は大腸検査のため2リットルの薬を飲み、急激に何度も胃を通過して便を出したことにより胃が荒れたせいでしょうか?痛くて気になってしまいます。 大腸検査で口内炎ができるほど胃が疲れた人っているでしょうか? お答えお願いいたします。
4人の医師が回答
以前、睡眠時のビクつきについて相談させていただいた息子についてです。 夜に歯軋り、くいしばりがあるようで よく口の頬の裏側に少し噛んだあとがあったりするのですが 舌の先端らへんも傷ついていたり、 今日は唇を噛んで 前歯の前あたりが口内炎になっていました。 2歳で歯軋り食いしばりは よくあることなのか、 また、原因は何なのか このまま様子見で大丈夫なのか 心配で質問しています。 発達は順調で よく会話もでき、上の子たちと走り回って遊びます。 舌の前歯が2本癒合歯があります。 よろしくお願いします。
10日前くらいから左下の舌の裏側の奥で、歯茎と舌の境目辺りが痛みます。 患部を見ようとしてもかなり奥底で、よく見えません。 痛い所を指で探すと、第2関節位沈む位下奥底です。 しこりかあるようには思いませんが、少し周辺が赤くなってるように思います。 患部を触ると痛いです。 今のところ食事しても痛くないですし、会話もできます。 今月に入ってから、関節や筋肉痛などで痛み止めを続けて飲みました。 セレコックスやロキソニンです。 割と薬で胃を荒らすタイプなので、その影響かもと思いますが、口内炎にしては、長い気がします。 舌癌や口腔癌の心配はないですか? 飲酒や喫煙はありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 552
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療