検索結果:636 件
50才の女性です。5月3日夜にけいれんか、てんかん起こし、救急車に運ばれて、気がついたら気管挿管とニューカレーという喉に穴があいてました。先生はニューカレーは息しやすいやろと言ってましたが、私はすごく息ぐるしくて、精神安定剤飲まされてました。 急性期の病院だったので、今の病院でも安定剤ばかりです。酸素数100やし、心臓部、レントゲン大丈夫らしいんですが、私ははーはーぜーぜー言ってます。中枢神経の延髄がやられてはないすよね。 倒れてから右手の動き悪い、舌が周りずらい、味覚味がしないんです。先生も不思議がってます。セカンドオピニオンならどこがよいと思いますか。一番の悩みは息苦しさです。 よろしくお願いします。
14人の医師が回答
以前も質問した者なのですが、また別の症状もあるため、質問させていただきます。 半年ほど前に風邪を引いた後から(関係ないかもしれませんが)、舌下腺(?)という部位が腫れてしまっています。 右側と比べ、左側が少々大きく、舌で押すと、軽い痛みがある時があります。 また、唾液を飲むと、その左の方が軽く痛み、何か重大な病気ではないかと心配しています。 痰がよく絡む、耳の下の部分が右と比べ少々腫れている、などの症状があります。 また、関係ないかもしれませんが、左目の痙攣が最近ひどいです。 どのような病気、どの程度の危険性、何科への受診が必要か、お答えいただければと思います。 当方25歳、男です。
2人の医師が回答
一ヶ月と一週の娘の事で相談です。 沐浴後、授乳をしようとした時の様子が気になっています。 表情が固まり、少し目を見開いた感じで一点を凝視したように視点(黒目)が動かず、舌を出す動作を何度かしました。 反り返りや震えはありませんでした。 2分ほどで元に戻り、戻ってからはすぐにお乳も飲んで機嫌もよさそうでした。 翌日小児科に電話したところ、今が元気そうなら様子を見てとの事でしたが不安です。 あれは痙攣の症状だったのでしょうか?他にも考えられることはありますか? 一ヶ月からてんかんの症状が出ることはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
2ヶ月ほど、全身の筋肉にぴくつきや痙攣が起きています。ピクつきが起きてから1週間後に神経内科に出向き、反射の検査や血液検査を行いましたが異常なしでした。そこから1ヶ月ほど通院をしていましたが、医者からは問題はなさそうだとのことで経過観察の処置になりました。 しかしその後、左足の側面の筋肉が一日中ピクついている?痙攣している?ことに気づき、ALSなどの神経障害の症状なのではないかと不安に思っております。また、最初は全身に満遍なくあったピクつきが、ここ1ヶ月では手足などの遠位筋に集中したり(顔や肩などにも起きます)、舌にも起き始めたりなど(医者に診てもらった際には、攣縮や萎縮の症状はないから大丈夫と言われました)症状の変化がありとても怖いです。 ピクついてる箇所には攣っているような痛みもあります。 以下にここ2ヶ月の症状の経過を記載します。↓ 1/18 右腕のピクつきを自覚、全身に広がる。 1/25 病院に行く。ビタミン剤の処方を受ける。 2/3 血液検査結果異常なし。 2/8 手足に痛みを感じるようになる。 右腕で買い物袋を15分間持ち続けたところ、2時間ほど右腕に脱力の症状が現れる。 2/17 病院で易疲労感の症状が右手にあると言われる。痛みの原因は不明。安定剤の処方を受ける。 2/24 病院で安定剤の処方を受ける。 病院帰りに舌にピクつきを自覚。その日のうちに5回ほど感じた。 冷水で手を洗った際に、右手の小指の横の動きが鈍くなる。温かくなると治る。 2/27 しゃがんだ時に左足膝上あたりに痛みを感じる。攣る時のような痛み。 2月下旬〜3月上旬くらいから、息のしにくさを自覚する。肺の奥まで息が入らない感覚。 3/23 左足が持続的に痙攣していることを目視で確認。 今のところ筋萎縮、筋力低下は自覚しておりません。 皆様の所見を伺いたいです。
3人の医師が回答
3か月前から、無意識に舌を噛むようになり、年末年始頃からは、日に何度も噛むようになってしまったため、此方にご相談致しまして、歯科医、神経内科医を受診するように勧められました。 年明けに、まず歯科医を受診しましたが、「よく噛んでしまう側の奥歯の一部欠損と年齢的なものでは」ということで、特に治療はありませんでした。 また、神経内科医も受診しましたが、特に検査はなく、握力を測り、手の力の入り方を診ただけで、「神経内科的な問題はないと思う。希望があれば、一か月後にMRIの検査をします。」と言われました。 ところが、本日、証明写真を撮影した際、「少し微笑んで」と言われて、微笑もうとしたのですが、左側(よく舌を噛む側)の口角が、痙攣を起こして、上方に上がらないのです。右側は、自然に口角が上がるのですが、左側が上げにくいのです。 その他にも、隠れ脳梗塞の可能性があると言われている症状、例えば、眩暈や耳鳴りがあり、以前と比べ、手先が不器用になる、字がうまく書けない時がある、早口で言われると良く理解ができない、などの症状があります。これらの症状は、1年前まではほとんど気がつかなかった症状です。 上述の症状は、脳梗塞とは関係がないでしょうか。 それとも、これらの症状は、主治医に話したほうが良い症状なのでしょうか。 未だに治療方法を見つけられない「舌をよく噛む症状」に窮しています。 ご回答を頂ければ幸いです。
5人の医師が回答
宜しくお願いします。質問回数が終わってしまって、まだ聞きたい事があったので何度もすみません。 右手(指)右足に力が入りづらい(3ヶ月くらい前から突然)全身のピクピクが頻繁すぎるのと、 舌痛症の舌の痙攣で筋電図受けてきたものです。 右手に力が入りづらいのは、具体的には料理中の菜箸が使いづらいとか、 包丁が器用に使えないとか、何かをちぎるとかそういう細かな動作がやりづらく感じます。 右足は、普通に走ったりできますが、 足首や膝に力が入りづらくて片足ケンケンしてみると右だけあまりうまくできない、足のコントロールがうまく出来ないという感じです。 筋電図の結果は全身の筋肉が痩せるような病気ではないとの事だったのですがら指や足は、高い波形が一時的に出て下がるそうで、 その高い波形が良くないみたいですが 持続しないし、肩や腕に刺した時に正常なので、こういう波形を見た事がないらしく 様子見だと言われました。 末梢神経が傷んでいないかの検査をするか聞かれたので、お願いしてきました。 右の舌とか手足とか、全部右半身なのですが右側の神経が傷んでるとかなのでしょうか。それとも舌痛症とは関係ないのでしょうか。 舌だけじゃなくて口の周りもよく痺れたりピクピクします。 あとは、手足のぴくつきが多いのですが 一瞬ピクピクする事が多いですが、大体そのとき一瞬の痺れもあります。
出産後、少し経ってから、両手足のしびれと身体のあちこちにピクっと一回なるときやピクピクっと素早くなる痙攣がここ半年毎日あります。脚の裏ふくらはぎ膝の上おしり背中。舌もピクんと口の中でなっているのを感じます。舌もなるのはやはりまずいですか?それらの痙攣は目に見えるときもあります。舌のピクンはリアルタイムでは見たことはないです。というか、見れないです。両手足のしびれは、親指人差し指中指の辺りが強い感じもあれば手首より下全体に感じることもありはっきり言って明確に分かりません。脚は、両足首より下に感じるときもあれば、ふくらはぎより下に感じるときもあり、こちらもはっきりしません。出産後から確かに赤ちゃんを沢山抱っこする毎日ですが、両側という面から、やはりなんらかの神経炎があるのかと思って不安です。針でチクと刺すような一瞬の痛みも時折あります。これも毎日です。治るのかも不安です。神経内科には受診し、医師の神経学的所見からALSやその他の神経難病の可能性は低いと言われ、神経伝達速度なども積極的には進められず希望あればというくらいでした。ぴくつきに感しても伝えましたが、それは問題ないから気にしなくていいよくらいの軽い感じでした。しびれとピクピクが半年続き、また喉まわりの酷い圧迫感もあり悩んでいます。ALSなどが否定的なら、てんかんなどの可能性もありますか??またはALSはこうやってピクつきがずっと続きやがて筋力が低下していくことも少なくないですか?今は筋力等は問題ないです。喉まわりは甲状腺エコーもしましたが異常なしで耳鼻科の先生の診察でも何もないと言われましたが閉塞感が半端なく、息苦しさが四六時中あります。沢山すみませんがご助言よろしくお願い致します。出産後に1度熱が出て風邪を引いて、その数か月後にリンパが腫れたりもしましが治りました。リンパが腫れたときは物凄く痛かったです。
生後23日の娘についての質問です。 気になる動きを調べると新生児けいれんやてんかんといった検索結果が出て不安なため質問させて頂きます。 気になる症状は ・主に泣いている時とご機嫌な時に手足をバタバタさせるのですが、その際ワナワナとした震えがある(ドアをノックするような動き) ・泣いているときに顎がカクカクと震える ・入眠時に目が上下左右にキョロキョロと細かく動き、その際左右で黒目の位置にズレがある。 ・口をよくすぼめており、すぼめながら舌を出したり閉まったりする。 ・右目が開きづらいようで、よく左目だけ開けている。 ・普段瞬きはあまりしないのですが、先程入眠時にパチパチと早いまばたきを8回程していて、同時に口をもぐもぐさせていた。 一番気にかかっているのが最後の瞬きと口のもぐもぐです。 今まで見たことのない動きだったので、心配になっています。 新生児けいれんやてんかんの疑いがあるのでしょうか?また、その際受診するのは何科でしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。
カテ違いでしたらごめんなさい。 話している時や歌っている時に、自分の意思とは関係なく、顎なのか舌なのか分からないのですが、動かなくなり痙攣のようになります。 それが起こると言葉が出なくなり、「ウ…」や「オ…」などといった明らかに不自然な言葉しか出ません。 きちんと話そうとしても、話せないのです。その痙攣らしきものが、何度も繰り返すこともあります。 相手が不思議そうにしてるのがわかります。 この症状は、小学校高学年から始まりました。 そのころイジメに合っていて、ストレスから過呼吸になり一時意識を失ったことがあります。 意識を失ったので、てんかんも疑われ検査しましたが、てんかんではありませんでした。 その後、人前で発言したり、仲が良い友達や家族と話していても、口が一瞬動かなくなり言葉を発することができないという症状が出るようになりました。 ただ、日常生活にはあまり支障が出ていなかったので気にせずに、今現在29歳になります。 つい先日、出産しました。 ふと気になり、この症状を検索してみたところ、チック症状に近い気がします。 お聞きしたいのは、 この症状がチック症状なのか? そしてチック症状は遺伝するのか?です。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 636
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療