蟹アレルギーに該当するQ&A

検索結果:488 件

コロナワクチン接種について

person 40代/女性 - 解決済み

関西在住の47歳女性です。8月で48歳になります。コロナワクチン接種について悩んでおります。 わたしはアレルギー体質で、現在、イカ、えび、タコ、カニ、貝類のアレルギーです。草負けもあります。幼少期のイカアレルギーから始まり、中学生時の給食のエビフライで呼吸困難から全身発疹なり病院に運ばれアナフィラキシーになりました。4年前もエビ天入りの鍋焼きうどんからエビ天を除いて食べたのですが、全身発疹のみで、その際は市販薬で治りました。また、20歳の頃、全身蕁麻疹のみができ病院を受診しました(はっきりとはわかりませんでしが、直前に食べたケンタッキーチキンが要因可能性ありとのことでした。しばらく鶏肉は食べれませんでしたが、現在は問題なく食べれています。)。 また、4年ほど前に関西に引越してから、全身蕁麻疹の症状が酷くなりました。病院に罹り、お薬を変えたりと試みましたが原因が分からず、もっと早めに受診していれば治ったかもと言われました、、、(それ以前から症状はありましたが、一年中蚊に刺される体質かと思っておりました、、、)現在は病院には通院しておらず、寝る前に1回市販薬(フェキソフェナジンAG錠)を毎日常用しております。飲まずに寝ると痒くて眠れず、、、また、体調によっては1回お薬を飲んでも蕁麻疹が現れ2回飲むことあります。蕁麻疹は少しづつポツポツと現れ、それらが繋がり地図のように広がります。 また、朝起きると鼻水を伴うアレルギー反応もあり(日によっては日中にも起こります)、毎日アレルギー反応とお付き合いしているような状況です。また、咳喘息もあり、38歳の時に未破裂の脳動静脈奇形が見つかり、ガンマナイフ治療で現在は完治しております。 わたしはこのような状況でコロナワクチン接種をすることは可能でしょうか?ご教授いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の痒み、たまに出る咳がインフルエンザである可能性

person 30代/男性 -

お世話になっております。 30歳の主人なのですが、26日の夕食後から「喉が痒い」と言い出しました。 その日食べた物で、アレルギーを引き起こしやすいものといえばカニぐらいしか心当たりはないのですが、アレルギーなどは特にないはずだそうです。 27日は「喉の痒い感じがまだある。咳は今は無いけど、そのうち出そう。」とのことで、外回りで営業をしていて他人との接触が多いので、インフルエンザの可能性を考え1日隔離しました。トイレやお風呂などの共有部に関しては使用後アルコール消毒を行なってもらいました。 今日の朝聞いたところ、喉の痒みやイガイガ感は治り咳のみがたまに出るとのことでした。ごくたまにむせるような感覚で軽く出るとのことです。 その他発熱、倦怠感、関節痛、鼻水などは一貫してないそうです。食欲もしっかりあり、顔を見ても元気そうでした。 乾燥もあるのかもしれないです。 仕事中はマスクをしているとのことです。 インフルエンザの予防接種は主人は11/16に完了しています。 2歳の子供は2回接種を、私は1回接種を11/13に完了しています。 年末年始に曽祖母に会うことや、子供もまだ小さいことから、今一応耳鼻科に行って診察してもらっていますが さすがにインフルエンザではないだろうと思うのですが…隔離はやめてマスクだけでも大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

咳と痰3日後、急に大量鼻水で熱なし 診断不明で不安

person 50代/女性 - 解決済み

咳と痰が出て夜は目が覚めてしまうことが一週間続いています。 昼間は、咳はあまりでません。 昨日から上顎が痒くなり急に大量の鼻水が垂れるほどになりました。 一週間前の日曜日に喉が少しイガイガしていて翌日から咳。 火曜日に耳鼻科に行くと少し喉が赤いが大したことないと言われる。 翌日には黄色い痰が朝だけでて、目を動かしたり咳で血管が圧迫される痛みで頭痛がする。 熱はありません。36.3度ほどです。(通常は35.8) 平常からだと微熱? 風邪症状はありません。喉も痛くありません。 今日、また耳鼻科に行きましたが、喉は大したことないが咳止めか抗生剤を出すかといわれました。これは何ですかと聞いても、アレルギー持ちかと聞かれるだけでした。 何だか分からないまま処方されても心配だったのでこのまま、様子を見ることにしました。 アレルギーは、食物、エビ蟹フルーツ 薬品はペニシリン系の抗生剤で口が痒くなります。なので、花粉春先にはありますが、こんなにひどい鼻水は久しぶりです。 こんな時期に花粉アレルギーはないと病院で断言されましたが ハウスダストで急に大量の鼻水がでたりしますか。毎日いる同じ部屋です。 病院にいっても可能性について何も教えてくれず、様子を見ましょうと言われるばかりです。四日前に行って、本日も行きましたが様態が悪化するのではとあれこれ考えて心配です。 病院は混んでいるので先生がいつも単純に口の中を見て処方で終わりです。 薬を拒否をすると3千円もするカメラで喉を見ますかと、見ても分からない可能性があるのにそうたずねられます。 自分の症状の可能性をきちんと教えていただくにはどうしたらいいでしょうか。 いつも3分で診察室から出るくらい気を使うほど混んでいます。因みに2件とも違う病院です。

8人の医師が回答

コロナワクチン一回目接種後のアナフィラキシー

person 40代/女性 - 解決済み

小麦、エビ、カニ、メロン、キウイフルーツ、リンゴ、桃、山芋、ナス、サンマ、サバの食物アレルギー。クラリス、フロモックッス、メイアクト等の抗生剤、アレロックの薬にアレルギーがあります。抗生剤は、蕁麻疹、下痢、浮腫の症状。小麦は、アナフィラキシーショックで救急搬送歴2回。その他の食物は、蕁麻疹、下痢、喉、全身の痒みが出ます。その他、ハウスダスト、ダニ、花粉にアレルギー有り。普段は、ビラノアを服用。年に数回蕁麻疹が出た時に頓服でセレスタミンを服用しています。 9/11、コロナワクチンを接種しました。接種後、気持ち悪さと怠さを少し感じましたが、30分待機し接種後40分後に帰宅。腹部とお尻に蕁麻疹が出ており下痢をしました。4時間後、熱を測ると37.8分。首のリンパ、腕の痛み、頭痛。5時間後に全身に蕁麻疹と痒みが出て吐き気と頭痛で就寝。 9/12、朝は37.3分。蕁麻疹の症状は変わらず。翌日、接種した病院を受診しステロイドの点滴注射(生食液、デカドロン、ニチファーゲン)をしていただきました。2回目接種は点滴をしながら接種が良いかも…との診断でした。 9/14、蕁麻疹が酷く痒みで眠れず、かかりつけの皮膚科を受診。セレスタミンを処方して貰い様子見。症状が治まらず、9/21再診しアンテベート軟膏を処方。3週間経ち、やっと蕁麻疹と痒みが治まってきたところです。 このような状況なので、2回目の接種が不安です。1回目でアナフィラキシー症状があった場合は接種を見合わせるべきでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

なんなのでしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちは。経過が長いので適切な判断をいただけたらと思います。六月に頻尿、下腹部違和感、残尿があり、泌尿器科で尿検査をしましたが異常無し、膀胱鏡、エコー、MRIまでしたのに異常なしでした。MRIの画像を持って婦人科にいって内診、クラミジア検査をしましたが異常なしでした。心配で女性泌尿器専門クリニックにいきましたら、下腹部痛(特に恥骨から尿道あたりまでの痺れ)は間質性膀胱炎か腰が痛めてるかのどっちかではないかと言われ、今日整形外科で腰をみてもらったら異常なしでした。私は間質性膀胱炎なのでしょうか?治療はあるのでしょうか? 排尿日誌をつけていますが今日は尿の回数は7回(日中)一日尿量1950でした!一日トータル600ミリリットルしか水分は飲んでいません。これは多尿ですか?だれか教えてください。 今困ってるのは下腹部のにやにやした痺れだけです。頻尿だとはあまり感じていません。また切迫した尿意もありません。 本当に間質性膀胱炎なんでしょうか?アレルギーはありません。(かにだけ)家族で同じ症状の人はいません。 横になったりお風呂後はいいのですが座るとお腹の前全体がじんじんと痺れます! 半年苦しんでます!先生はどう思いますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)