検索結果:1,570 件
歯科治療中です。麻酔アレルギーもあり、授乳中なので麻酔を使わずに治療してますが、2週間前、治療が終わる頃になって急に吐き気に襲われて、起き上がると目の前がチカチカと真っ暗になりました。冷や汗もすごくて、急いで先生が血圧計を取りだし測ってみると58/38まで下がっていました。しばらく横になっていても上がらず、そのまま帰ってきました。普段は上が110くらいです。それから今現在も動くとクラクラします。これは単なる低血圧なのでしょうか?それとも貧血ですか?!
1人の医師が回答
前日、悪性リンパ腫の治療で入院した時、緊張で血圧が190位になりました。近くのクリニックでは130と70ぐらいです。検診とかはいつも計れないどうしたら言われます。ニフェジビンcr20を朝晩飲んで140か、130代 に落ち着きました。退院するとき緊張からか、急に190位になりました。又入院治療になるので、血圧が計れないとか190になるのではと心配でストレスになります。どうすればいいでしょうか? 高いと言われると又高くなります。 どうすれば下がりますか? アドバイスお願いします。
5人の医師が回答
2年前の6月、急に血圧が上がってから(その当時は171/103とかでした)、血圧を下げる薬を飲んでいるのですが、 最初はテルミサルタン40、血圧が下がって落ち着いてきてからはテルミサルタン20に変更するなど、行きつけの医師と相談しながら薬を変更してきました。 受診時に、血圧手帳を見てもらったら平均で血圧が104/83などで下がりすぎているとのことでテルミサルタン10に減らしてもらったのですが、それからも変わりなく104/83あたりの血圧だったので、先月、もっと弱い薬アジルサルタン10に変更になりました。 それから、朝は107/82、夜が98/68という100以下になるひが続いていて、逆に低すぎて不安になってきました。 次の受診日が4/26で期間が空いているので、次に行った時に相談するのでいいのか、それともすぐに受診したほうがいいのか迷っています。 体調は以前とあまり変わりないけど、2年前から自律神経失調症でちょっとフラっとすることもあるので、血圧の関係でフラっとするのか自律神経の影響なのかわかりません。 薬は勝手に中断するのも怖いので毎日飲んでいますが低いままでいると倒れたりしないか不安です。
7人の医師が回答
日頃から病気が怖くタバコは二年くらい前にやめて、お酒もほとんど飲みませんし、年に一度は必ず脳のMR?に入り(異常無しです)地域検診も必ず受けてます(コレステロールは121で肝機能は異常無しと言われました。胃もバリュームも飲み異常無しで乳ガンも子宮も今の所無しでした。ただ、肥満でひっかかります。身長153体重69です。今年の3月に動脈硬化の検査もしました。その時は「少し血圧が高いけどまだ薬飲むほどじゃないですよ」といわれました。その時は横になって手首足首で計り153-89でした。 動脈硬化も大丈夫でした。最近更年期なのか急に具合が悪くなります。なんだが吐きそうな下痢になりそうな感じになったり、ドキドキしてうしろの肩?背中?の神経がドキドキする感じがしたり、不安感で眠れなくなり血圧計で血圧を計りまくってしまいます。その時は150-100とかになります。それに驚きまた計ると167になったり下がってみたり。とにかく血圧が心配でたまりません。夏の間 1ケ月朝起きてトイレを済ませて安静にしてから計ると123-78あたりで夜もだいたい同じでした、寒くなるとやはりあがるんですか?最近朝計ると低い日もありますが、だいたいが145-96とかです。動き始めて一時間で血圧が下がります。更年期なのか急に具合わるくルビーナとゆう漢方薬を飲んでいます。
4人の医師が回答
スキルス胃癌で胃全摘後、約3年の治療の最後2ヶ月半は自宅から週1回の通院をしてました。定期通院でCT検査をしたところ胸水がいっぱいにたまっていることと腹膜播種が明らかに確認でき緊急入院となりました。 入院理由は胸水を抜くためとのことでした。 前日には、熱がありましたがCTはやってよいとのことでしたので血管に針がなかなか入りませんでしたがCTを受けました。 入院にはなりましたが、本人はきちんとしゃべれるような状態でした。(倦怠感はあり) そして翌日、危篤の連絡が入りました。 血圧がふれないほど下がったまま何時間も頑張りましたが血圧は回復せず息を引き取りました。入院時にはまさか翌日亡くなってしまうなんて想像もできませんでした。 先は長くないにしても、たった1日で血圧が急に下がってしまう理由として考えられるものはありますでしょうか。
以前から血圧が高く、三年ほど前から血圧を下げる薬を飲んでいるのですが、早朝の血圧が下がらず、最近薬を増やされました。今飲んでいる薬はアムロジンoD5mg 2粒、ディオバン40mg 2粒、アーチワン10mg 朝夕1粒です。食事も野菜中心にしているのですが、なかなか体重も減らず、171cm 92kgです。運動もまったくしていないので、そういったものも関係していて、薬の効果が表れないのか、それとも両親も血圧が高いので、遺伝だから仕方ないのか・・・水泳やウォーキングを勧めているものの、急にやることで体に負担がくるのも心配しております。まず先にやるべきことが何なのかがわからず悩んでおります。どうか良いアドバイスをお願いいたします。
2人の医師が回答
5年ほど前に血圧が高くなり、アルドステロン値が高いということでセララを内服するようになりました。つい最近まで120/70くらいで落ち着いていたのですが、先週から急に血圧が上が180~200、下が105~120、と非常に高いです。今日かかりつけのお医者さんへ行って、メインテートとオルメテックを追加して頂きましたが、飲んでから何日経っても血圧が下がらず、少し動いてから測ると上が200を超えています。このままだと心筋梗塞や脳出血を起こすんじゃないかと不安です。血液検査はしたので、来週にはアルドステロン値が出ますが、この血圧のまま仕事へ行っても大丈夫でしょうか。気持ちのアップダウンも運動量もそれなりに多い仕事なので迷っています。ご回答よろしくお願い致します。
母が脳出血で倒れて1年経ちます。 失語症があるので母の言うことが分かりづらいことはありますが、時々、ボーっとして いつもなら分かることがわからなくなったとか、今はすっきりして良くなったなどと言います。最初の頃はうつ病かな?と思ったりしていましたが、脳梗塞をおこしているのではないかと思う事もありボーっとしだすと、 心配で不安になります。 血圧の薬を飲んでいますが、夏になって下がり過ぎたりすることもあって、減量していますが、98/58とかの時もあります。 血圧のせいかと思ったりもしますが、はかってみると低い時もありますが上が109ぐらいの時もあります。急にボーっとしだしたり、 急に色々がわからなくなると言うのは、 脳出血の後遺症でしょうか?
3人の医師が回答
昨日夕方お酒を多めに飲んで、夜寝苦しくて、夜中3時くらい目覚めてからあまり眠れなかった。5時半頃から急にドキドキする感じで、それを朝までずっと続いて、七時頃血圧測ってみましたら、血圧は一回目131/90、脈はなんと113、高くなってます。 いつも脈が80,90代ですが、急に上がるの心配です。8時もう一度測ってみたんですが、やはり113くらいです。 飲酒と寝不足が原因でしょうか? 様子みて大丈夫でしょうか?それともすぐ受診したほうがよいでしょうか? 心筋梗塞など重大な病気の前兆の可能性ありますか? 心配で心拍全然下がらないです。 対処法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。
以前から血圧が高めで140 90あたりだったので薬を飲んでます。秋口くらいから肩の痛みが酷く整形外科でボルタレンの痛み止めをもらい週に1から2回飲んでまして、その頃から血圧が下がりにくくなっていました。今月に入って腰を捻ったことで整形外科に行き診てもらい、そこでもボルタレンの飲み薬をもらいました。今回は痛みも酷かったので、ほぼ毎日飲んでおり、最近は血圧が上がってしまうという状況になりました。ウォーキングもしたりしてますので140 90あたりは維持できるはずなのですが、全く効果もなく上がっています。調べてると薬の飲み合わせでボルタレンとかが降圧剤に悪影響もあると見たのですが、この血圧変動は薬の問題なのでしょうか。急に倒れたらと考えてしまい不安な状況です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療