血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,570 件

血圧を下げる薬を飲んでいるが下がりすぎて心配

person 40代/女性 - 解決済み

2年前の6月、急に血圧が上がってから(その当時は171/103とかでした)、血圧を下げる薬を飲んでいるのですが、 最初はテルミサルタン40、血圧が下がって落ち着いてきてからはテルミサルタン20に変更するなど、行きつけの医師と相談しながら薬を変更してきました。 受診時に、血圧手帳を見てもらったら平均で血圧が104/83などで下がりすぎているとのことでテルミサルタン10に減らしてもらったのですが、それからも変わりなく104/83あたりの血圧だったので、先月、もっと弱い薬アジルサルタン10に変更になりました。 それから、朝は107/82、夜が98/68という100以下になるひが続いていて、逆に低すぎて不安になってきました。 次の受診日が4/26で期間が空いているので、次に行った時に相談するのでいいのか、それともすぐに受診したほうがいいのか迷っています。 体調は以前とあまり変わりないけど、2年前から自律神経失調症でちょっとフラっとすることもあるので、血圧の関係でフラっとするのか自律神経の影響なのかわかりません。 薬は勝手に中断するのも怖いので毎日飲んでいますが低いままでいると倒れたりしないか不安です。

7人の医師が回答

教えてください。

person 40代/女性 -

日頃から病気が怖くタバコは二年くらい前にやめて、お酒もほとんど飲みませんし、年に一度は必ず脳のMR?に入り(異常無しです)地域検診も必ず受けてます(コレステロールは121で肝機能は異常無しと言われました。胃もバリュームも飲み異常無しで乳ガンも子宮も今の所無しでした。ただ、肥満でひっかかります。身長153体重69です。今年の3月に動脈硬化の検査もしました。その時は「少し血圧が高いけどまだ薬飲むほどじゃないですよ」といわれました。その時は横になって手首足首で計り153-89でした。 動脈硬化も大丈夫でした。最近更年期なのか急に具合が悪くなります。なんだが吐きそうな下痢になりそうな感じになったり、ドキドキしてうしろの肩?背中?の神経がドキドキする感じがしたり、不安感で眠れなくなり血圧計で血圧を計りまくってしまいます。その時は150-100とかになります。それに驚きまた計ると167になったり下がってみたり。とにかく血圧が心配でたまりません。夏の間 1ケ月朝起きてトイレを済ませて安静にしてから計ると123-78あたりで夜もだいたい同じでした、寒くなるとやはりあがるんですか?最近朝計ると低い日もありますが、だいたいが145-96とかです。動き始めて一時間で血圧が下がります。更年期なのか急に具合わるくルビーナとゆう漢方薬を飲んでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)