めまい、血圧、血流の関係について相談です。
83歳の母の血圧は100〜115です。
昨日頭がふらふらすると言ったので血圧を計ると130〜135、脈は70くらい。
メリスロンを処方されていて説明に内耳の血流を良くするとあったので私の判断で足底から脹ら脛、膝裏まで自己流のマッサージをしました。
暫くして頭と足が軽くなりとても気持ちがよいと言うので血圧を計ると140を越えていました。
1.常の血圧に対して140代は高いと思うのですがマッサージによる血流改善はやらない方がよいですか。
2.メリスロンにより血流増加をさせるのも血圧を上昇させるのですか。
3.めまいがして血圧が高くなるのは良くないと把握していたのですが結果症状が軽快するのは危険と背中合わせですか。
因みに通院中の診療所と接骨院はお灸などで血流が良くなると血圧が上がるからお灸はやらない方がよいと言われました。
どうしてあげたらよいのか解りません。
2月に耳鼻科疾患(眼振)もない脳のCTもきれいと言われました。