赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

生後35日の赤ちゃん、30分ほど添い寝してしまいました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後35日の赤ちゃんです。昨夜赤ちゃんと添い寝している際に、30分ほど寝入ってしまいました。 起きた際にはすぐ側に赤ちゃんがおり、私の腕が赤ちゃんの腕の上に乗っかったような状態でした。(触れる程度だったかもしれません) そのため、寝ている間に腕や身体で、赤ちゃんの身体を圧迫してしまっていた可能性があります。 私が起きた際、赤ちゃんは静かに寝入っていました。寝ている間に泣いていたわけでもないと思います。     しかし、直後に授乳したところ機嫌が悪く、ミルクを飲みながら唸って暴れてしまい、飲みも良くありませんでした。(夜間授乳2回とも同じ状態でした) 赤ちゃんを圧迫したことで赤ちゃんの身体に異変が起きているのでは、と非常に心配です。 ただ、ミルクを飲みながらひとしきり暴れた後は、ぐっすり眠っていました。 また、今朝うんちを出した後はいつも通り落ち着いてミルクを飲んでおり、機嫌も悪くありませんでした。そのため、単に便秘で不機嫌だったのかもしれません。 これらの状況から、添い寝により赤ちゃんの身体に異変が起きてしまった可能性はありますでしょうか。 お手数ですが、ご見解をお伺いできますと幸いです。

4人の医師が回答

赤ちゃんのオナラ痛について

person 40代/男性 - 解決済み

生まれてから頻繁に力んで唸ることがあったものの1か月検診の時には心配しなくても大丈夫と言われていましたが、生後2ヵ月と1週間を過ぎたここ数日はミルクを飲む前の1時間くらい前からおならが出続けて大泣きをしたり、ミルクを上げた後も少し寝た後にお腹が苦しいのか力んで唸ったりして泣き出してしまい長い時間寝ることが出来なくなっています。 ミルクの量も1日800mlくらい飲んでいましたが600mlと飲む量が減っており、お腹が張っているのか1回に50mlくらいしか飲まないときもあります。熱は無いようですし、吐き戻しはあるものの具合の悪い感じはないので本人が飲む量を調整しているのかなと思っていますが、ご機嫌で寝ていてもお腹が苦しいのか途中で力んで唸って泣いて起きてしまい長い時間寝ることが出来ていない状態です。 うんこは1日1~2回は出ており、便秘でもないため浣腸はせずに”の”の字マッサージをしたりミルクを上げた後はゲップを出すようにはしています 赤ちゃんが熟睡できていないよう気がして病院へ相談した方が良いか悩んでいますが、しばらく様子をみた方が良いでしょうか?また何か対処できるようなことがあれば教えて頂けると幸いです

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)