赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

後2日で生後4ヶ月になる男の子の事です。生後2ヶ月くらいの時に反り返りが強くて、、と相談させていただいたのですが、未だ反り返りというか全身の筋肉に力が入ってるのが気になります。抱っこしてる時はリラックスしてるようですが両脇から持ち上げたら足先までピンと伸びているのが気になります。また首は座っていて寝返りもここ1.2日であとは腕を抜くだけのとこまできたので腕を抜いてあげると 飛行機の姿勢になり両腕とも後方に伸ばしてしまいます。足は曲げてバタバタしてるのでそんなに硬直してる感じではないし両手も地面に着いてる状態です。指しゃぶりや両手を合わせることをしますが手に力が入ってグーになっている事もあり脳性麻痺の心配をしています。37w4d、双子だったので帝王切開で出産。2775g、出産時、1ヶ月検診共にトラブルなしでした。体重は現在7300g。寝返りなのか反り返りによる寝返りなのかよくわかりません。3.4ヶ月検診は来週受けるのでその際にも相談しよと思ってるのですが、いつもこちらを利用させてもらっているので先生方のご意見を頂けたらと思い相談させてもらいました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

手足口病 感染期間は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4才8ヶ月の男児です。 一昨日の夜頃から足にぷつっとしたできものがあり、痛痒いようで「虫刺され?」とムヒを塗りましたが翌朝少し赤い発疹が手のひら、足の裏に増えていて今日急病診療センターで受診したところ案の定「手足口病」でした。 熱は微熱程度で口内炎はないので飲食は取れています。 明日、プールに行く予定と週末祖父母の地元の地蔵盆に行く予定なのですが、10ヶ月のいとこの子も来ます。 我が家にも7ヶ月の次男がおり、今日担当した医師は「下の子はおそらく移ってると思うので週末あたりに発熱発疹がでるかもしれません」との事でした。 プール等遊びに行くのは長男の体調次第で、問題なければ行って良いとの事でしたが、ネットで手足口病の感染期間を調べると発疹が出て10日くらいは感染力強いとありました。 まだ、次男には症状出ていませんが感染は確実でしょうか…。(昨日長男と次男一緒にビニールプールとお風呂に入りました) まだ感染力が強いならプールも地蔵盆も行くべきではないでしょうか。 足裏や手のひらの発疹は潰れてくるのでしょうか?今は裸足で過ごしているので靴下を履かせるべきか悩んでおります。 どう思われますか?

2人の医師が回答

子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月20日 修正8ヶ月になったばかりの男の子です。 修正月で七ヶ月になってから、七ヶ月検診に いきました。 ハンカチテストもできて かなり不安定やったけど、手を離して 座れたので、修正でみたら順調に 発達しとるよ!って言われて安心したんですが 修正8ヶ月になっても、お座りが完璧にはなりません。 だいぶしっかりはしたものの、 一分くらい座れるだけです 1、修正8ヶ月で完璧には座れなかったら、 やはりおかしいですか? まだ個人差と思っても大丈夫ですか?? 検診で大丈夫だったら、そのうち完璧になるでしょうか? 2、ズリバイもしないんですがまだ大丈夫ですか? 寝返りで移動してます。 うつ伏せにしたら その場で方向転換はできるようになりました。 けど、中々進めません。 3、抱っこしてほしいとき、手を伸ばして 抱っこして!ってゆうしぐさをまだしないんですが。 4、お座り安定しないし脳性マヒなのかな、と思ってしまって ほんとに不安です。一応、退院時のMRIは異常なしでした。 脇に手をいれて抱きかかえたら、 たまにですが、足を伸ばして足を交差します。 仰向けにしたら、足をもって口にいれることができます。 まだ立とうとする感じはないです。 脇に手をいれて立たせても、なんとかつま先で踏ん張ってるかなぁ て感じでグニャグニャです。 足の力はすごく強くて、よく動きます。 常にじゃないですが、持ち上げたときに 足を交差するのが気になります。 5、名前を呼んでも、振り返るときと 振り返らないとき、いろいろです。 何回か呼ばないと振り返らないです 自閉症傾向なんでしょうか。 人見知りはします。後追いはないですが、 ママの抱っこでしか泣やまないので 認識してるとおもいます。 以上の5つのこと、お願いします。

1人の医師が回答

脳性麻痺が心配です

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月半なる女の子のことで心配な事があります。 一ヶ月目くらいから、ゲツプをだそうと縦抱きにすると、反りというか、自分で首を動かすそぶりをみせるようになり、力が強い子だなとか、首座りが早そうだなっておもってたのですが、だんだん反りが激しくなってきて、未だにないたりすると、落とすのじゃないかってくらい反ります。 四ヶ月検診で、反りが激しいことを伝えると、脚のの皿のとこをトントンと叩いて、反応がなく、脳性麻痺のこは反応が激しかったりする場合があるので、様子見て大丈夫だと思いますと言われました。 検診の時点では首はすわってると言われ、たいしてきにしてませんでしたが、未だに、縦抱きしたりしても頭がグラつきます。 あと脳性麻痺のこはオムツ替えがしにくいとか聞きますが、それも普通です。 あやしたら声を出して笑うし、体重の増えもいいです。 昼間は起きてることが多いですが、夜はとてもよく寝てくれます。 気になることは ○首がまだグラつく ○両手を前で合わせない ○脇を抱えて立たせるように足をつけても、ジャンプしない。 ○オモチャを持たせても振るだけ ○寝返りをしない です。脳性麻痺の可能性ありますか?心配でしょうがないです。 まとまりがない文になってしまってすいません。詳しい先生にご解答ほしいです。

1人の医師が回答

1ヶ月と3週赤ちゃん、寝入り前の行動、授乳について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月と3週の赤ちゃんを育てています。気になることがあるので相談させて下さい。 もうすぐ寝そうな寝入り前、寝ぼけているような様子で、足をキックするようにジタバタ動かしたり、手を上下にバタバタと動かします。それによって上手く眠りに入れず泣き出すこともあります。力も強く動きも大きいので、心配しております。 授乳の事ですが、今は2〜4時間間隔で授乳しており、片方5分ずつを目安にあげています。最初に上げる方のおっぱいはお腹が空いているのかすぐに口をあけて飲んでくれるのですが、もう片方のおっぱいにうつると、中々口をあけてくれなかったり、足を蹴るようにジタバタしたり、顔を背ける事もあり、飲んでくれるまで時間がかかります。結局飲んでくれず、片方の5分で授乳を終えることもあります。母乳の出は凄く良い方なので、お腹いっぱいなのでしょうか?満腹中枢など、まだ備わってないのでは?と思いますが....1〜2週間前からこのような状態で、心配しております。 やっとできた子どもなので過剰に心配してしまい、毎日不安だらけです。お忙しい所申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後1ヶ月 首だけを持ってしまいました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月15日、体重約4700gの娘についてです。 抱っこ紐の練習をしようと思い、立ちながら、左手で首を、右手でお尻を支えていましたが、足を抱っこ紐に通すことに意識が集中してしまい、足を開かせようと、思わずお尻を支えていた右手を離してしまいました。娘が泣き出したことで、左手だけで首(耳の後ろ)を強く掴んで宙吊り状態になっていることに気づき慌てて抱き直しましたが、しばらく泣いていました。 その後はミルクはよく飲みますが、母乳だと吸い付きが悪く吸う力も弱いように感じます。また、いつもと比べて何となく大人しいような、グズグズ泣くことが減り、授乳後はすぐに寝入り、またなかなか起きずずっと寝てるように思います。 質問は以下です。 ・脳や神経、頚椎などに障害が生じることはありますでしょうか? ・今後どういった症状に留意した方がよろしいでしょうか? ・小児科など受診した方がよろしいでしょうか?または、様子見でよろしいでしょうか? 私の不注意で娘を危険に晒してしまったこと、とても反省しております。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)