走ると心臓が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,309 件

心臓が痛い

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。9歳の娘について教えていただきたいです。4,5年前くらいからたまに「心臓が痛い」と言う時がありました。小さな子が言うことなので、お腹が痛いのを心臓ととらえて言っているのかと思っていたのですが、小学生になっても言うので気になってます。現在、娘が言う症状は『走ったあとにギューって痛くなる』『痛くなったら水を飲むと治る』『すごい痛いってわけじゃないけど心臓が押されてる感じ』『動いたあとか動いてるときになる』『1学期に2回くらい』『心臓が痛くなったあとお腹が痛くなるときもある』『ドクンドクンよりギューってかんじ』と言っています。精神的なものかもしれないと思っていたのですが、心疾患が隠れているかと思うと心配になってきました。ただ、わたしも不整脈(期外収縮)がありますが「症状が出てる時に調べないと心電図に出ないからわからないよ」と言われたことがあります。娘のこの症状からは、どのような病気が浮かびますか?また、受診するつもりですが、どのような検査をするのでしょうか?娘は「行っても『なんともないよ』って言われると思うよー」と楽観的です。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1日中、左胸に締め付けられるような痛みが繰り返します

person 30代/男性 -

本日の午前、仕事中に急に左胸(心臓の鼓動を感じる箇所よりやや左)の奥に軽く締め付けられるようなズキっとした痛みが数秒走りました。胃痛かなと思ったのですが、その後、数十秒に一度、そのような締まるような痛みが走る状況が20分ほど続きました。 昼間は落ち着いており、食事中も違和感はありませんでしたが、午後に入ると、朝より頻度は低いものの、同じ箇所に数秒の痛みが走る状態が長時間続きました。内科に行く都合があったので診てもらったところ、かなり上の方なので胃腸との関連は考えにくい、しばらく様子を見てもよいとのことでした。 実際、先日こちらでも相談しましたが、ゲップや下腹部痛など胃腸の違和感があったことから関連痛かなと思いましたが、便通や違和感は落ち着いてきています。 夕食後、ロキソニンを飲みましたが、日中まではいかなくても、急に胸が閉まる様な痛みが走る状態がまだ続いています。 特定の体勢で痛みが増長することはありませんが、横断歩道など軽く走ると直後に痛みが出ます。咳や息苦しさはありません。 昨夜の帰りが遅く、バランスを崩したことも一因かなとも思うのですが、肋間神経痛のような症状と考えてよいでしょうか。どのような原因が考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)