足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

足の甲、上腕、指の腫れ/痛み

person 50代/女性 -

経緯 2019年9月東南アジア(酷暑)で朝突然歩けなくなりました。太腿の力がなくトボトボとしか歩けず、熱は微熱、全身状態悪いと判断、数日寝てました。 歩ける程度に回復、数日後足のむくみでリフレクソロジーへ。 事は翌日帰国後。足がパンパンにむくみ靴が入らず。驚きは朝起きると手と足がクリームパンみたく腫れ上がり、痛く歩けなくなった 近医へ受診、内科で血液検査の結果LD305, Dダイマー5.7, アイソザイム LD2, 3高パターン。エコーで脚に血栓なし。 医師は診断しかね血液検査を続けるのみ。次の惨事は帰国から2週間後、朝突然右手の指がぐぐぐと固く滑らかに曲げられず、右腕はビキーっと縦に切り裂くような鋭い痛みで、手指も腕も使えなくなってました。指は人差し指と中指の第2関節腫れと痛み。内科医は診断しかね、大学病院へ紹介。(足は整形外科で"何かに感染したかも、時間かかるよ"と。問診は5分) 次に大学病院の膠原病リウマチ内科で血液検査、両手、胸のレントゲン。"膠原病らしさはない"とのこと、整形外科に回されました。 整形外科はとりあえずロキソプロフェン1週間。その後、 肩の専門医。MRIで肩に水が溜まっており炎症を示唆。 次に手の外科。数値に出ないリウマチ患者もいるとプレドニンを試験的治療として投与されました。5mg 2週、2mg 2ヶ月。 今プレドニン断薬後1ヶ月半。 右手指は起床時の腫れと痛み減少、押すと第一関節が少し痛い、握った感じは少々重いが治療開始時よりはよい。手首少々痛む 肩は動く角度でピキッと痛む時あり おたづねしたいこと ・足の甲の痛み5ヶ月経過しても夜間痛と起立すると痛む ・手と上腕、リウマチにならないか ・足と上腕、第三者に診てほしいが何科? (足リフレクソロジで強く押され神経を傷めた?時間が経っていて不安

4人の医師が回答

川崎病でしょうか?

person 30代/女性 -

1月30日に39℃の発熱があり、市販の風邪薬(バファリンかぜシロップ)を飲ませました。 31日、平熱に戻ったものの、夜に39℃。風邪かなと思い、市販薬を熱が出た時に飲ませていたんですが(飲むと熱は下がる)、2月3日まで熱は上がったり下がったり。 それまで朝は平熱か微熱だったのに、4日は朝から39℃だったので病院へ。 溶連菌検査をしても陰性で、喉の腫れもなく、白血球の数値は高い(14000)けど、高熱が続いてるからだろうとのことでメイアクトと座薬を出して頂きました。 帰宅後39.8℃まで上がり、メイアクト&座薬。 その2時間後くらいに、片目が本の少し赤く、両手(指)&足の甲が赤くなり少し腫れてるような感じだった為、再び病院に行くと喉も朝より赤いから薬疹の可能性ということでフロモックスに変更して頂きました。 帰宅後、少し熱は下がったものの(確か38℃くらい)、39℃になったので座薬。 その後、熱の上がり方が緩やかになり、5日は38.5℃以上になることもなく、6日は平熱~37℃台でした。 ただ、5日からだんだん目が赤くなり(6日は両目が真っ赤になり、こするようになりました)、腫れはないけど顔や首&お尻以外に細かい発疹ができ、暖まると手や足を痒がるようになりました。 咳も少し出てきたので、6日に目の粘膜でプール熱の検査をしたけど陰性で、川崎病かもしれないけどBCGも腫れてないし条件を満たしていないと言われました。 発熱の1週間前に銭湯に行ったんですが、銭湯でプール熱がうつることはあるんでしょうか? 今日は35.8℃まで下がり、目は少し赤いけど発疹はほとんどなくなりました。 フロモックスがあと3日分あるんですが、飲みきった後、他の病院で見てもらった方がいいでしょうか? 川崎病だった場合、症状が治ってからでも診断できますか?

1人の医師が回答

4歳の女の子 手足口病 舌の口内炎

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。 7月30日から6歳の上の子の舌に口内炎が3つでき足の甲に少し湿疹ができていました。熱なし。翌日口内炎は消えました。 7月31日 4歳の下の子がベロが痛いと言い見ると舌に大きな口内炎が2つ。熱なし。 8月1日 37.5度と腕と足の裏に湿疹。1日ぐずりがひどかったので病院に行き手足口病と診断され口内炎の薬をもらいました。1回塗りましたが苦いようでその後塗らせてくれません。 8月2日 熱なし。ベロが痛い。苦しいとたまに言い食欲なし。嫌な時は苦しいとたまにいうのでどこが苦しいのかよくわからず。 8月3日 熱なし。今までの口内炎は少し落ち着きましたが新たに2個舌に口内炎。痛いーと言いスナック菓子とかき氷は食べましたがその他食事、水分、などは少なめ。ゼリーも受け付けず。苦しいーと2.3回言います。元気にしてるもぐずりが多いです。 夜になりあまり寝付けないようで頻繁にぐずりヨダレがでています。泣きながら腕、喉、頭を掻きます。 見た感じ口内の痛みが悪化している感じがするのですがこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか。 ごくっと唾を飲み込むのがきつそうで喉が腫れて苦しいのでは…と思っています。 熱なしでも合併症など引き起こしたりするのでしょうか。またこれから熱が出ることもあるのでしょうか。 初めて手足口病になりよくわからないので、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2か月間改善無き蜂窩織炎ですが他の疾患の可能性は?

person 60代/男性 -

長期間改善の兆しが見られない蜂窩織炎についてのご相談です。 8月中旬、右足首が熱っぽくなり腫れて痛みも出だし靴が履けなくなりました。1週間ほど経過すると左足首にも同様な症状が現れました。 8月28日皮膚科での診断は予想どおり蜂窩織炎でした。セフゾン5日分、アクアチムクリーム、ロキソニンを処方されました。9月10日にも同じ処方をいただきました。しかし、全く効果が無かったため、9月18日に血管外科にて診察を受けました。膝から下のエコー検査を行いましたが異常なしとのこと。その後、同皮膚科にてタリビッドに処方変更していただきました。それでも効果なく、発症から2カ月近く経っても一向に改善の兆しが見られません。 現在、歩行可能ですが、腫脹、疼痛、特に足の甲がピリピリ痛む為に靴は履けません。両足とも(とくに膝下の)浮腫があり違和感が強く、昼間は膝下までの弾性靴下を着用しています。なお、発熱や倦怠感他全身症状は発症から今日までありません。また、糖尿病、静脈瘤等の病歴もありません。9月18日血管外科でのエコー検査以外の画像診断、CRP、細菌検査は行っていません。 これほど長期に渡って改善しないというのは他の疾患を疑うべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

強直性脊椎炎の疑いと診断されました

person 30代/男性 - 解決済み

ある日突然、左右の股関節が痛み始めました。 2週間ほどすると左右の膝の痛みと足首の痛みが現れました。 足首は少し腫れていました。 整形外科を受診し検査するとCRPが2.84でした。 レントゲンでは関節に異常はないとのことでした。 一週間後の検査結果を待つ間、左右の手首、左肩、左肘、左手中指の第三関節と親指の第二関節、右手の親指の第二関節、左のあごに痛みが出ました。 痛む場所は日によって変わることがあり、基本的には動かしたときに痛みが走る。 朝のこわばりは動いているといつの間にか和らいでいる。 リュウマチ因子と坑CCP抗体は陰性でした。 このころには足首の腫れが悪化しており、足の甲にむくみがありました。 足首を回すと鋭痛みがアキレス腱に走ります。 足を床についた状態でその足の親指を曲げるとくるぶしの下あたり、が鋭く痛みます。 リュウマチではないということで、内科に回されました。 一週間後、内科で強直性脊椎炎ではないか?と言われました。 根拠は血清陰性と付着部炎があるから。 ですが私は腰痛や背中、首などの痛みはありません。 また、強直性脊椎炎は80~90%自然に治ると言われました。 そうなんでしょうか? 現在の症状は左手中指の痛みとこわばりが悪化しています。 完全に伸ばすことが出来ません。押すと痛みます。 寝ている時に股関節の中の方がズーン?という痛みがあった。 熱がある日と無い日がある。倦怠感が出る日がある。 個人的な判断で整形外科とリウマチ科をやっているクリニックで見ていただくと 関節リウマチと診断されました。 ですが強直性脊椎炎と膠原病のこともあり、リウマチでの治療はまだ開始していません。 このままリウマチで治療すればよいでしょうか? 先に膠原病と強直性脊椎炎の検査をするべきでしょうか?

3人の医師が回答

左足甲の痛み

person 50代/男性 -

足の甲が痛みます。 第三・第四足指の足首の付け根に近い辺りです。 腫れは一切ありません。骨の下が痛む感じです。 千切れるような、つぶされるような痛みです。 昨日より痛み始めましたが、まったく同様の痛みを11月11-15日に経験しています。 ザイロリックを2008年10月から服用しています。 2008年9月と2011年3月に通風の発作を経験しています。 幹部は左足膝です。痛みと共に大きく腫れました。 以下が血液検査の結果です。     H21.6 H21.10 H23.11 H24.8 H25.8 H25.8 H25.10 H25.12 身長 171.1 170.9 170.9 171.0 170.6 171.0 171.0 171.0 体重 65.5 65.5 66.5 68.1 65.2 67.1 62.5 60.5 BMI 22.37 22.43 22.77 23.29 22.40 22.95 21.37 20.69 収縮血圧 164 140 160 156 101 ___ 127 130 拡張血圧 120 103 104 98 67 ___ 78 78 AST(GOT) 14 24 36 33 29 ___ 31 29 ALT(GPT) 32 28 43 34 41 ___ 47 41 γ-GTP 103 73 93 104 121 ___ 56 137 血糖 99 102 117 123 135 133 106 104 HbA1C ___ ___ ___ ___ 6.7 6.6 5.9 5.8 総コレス 232 214 247 236 247 215 ___ 194 HDL 60 62 55 49 50 48 64 53 LDL 131 138 ___ ___ 162 112 110 109 中性脂肪 211 147 474 439 271 434 163 99 尿酸 8.3 6.8 7.6 7.6 6.4 ___ ___ 5.6 2013年8月糖尿病と診断されました。 診断の後、減量に努めました。 最新の血液検査によるとγ-GPTが大きく増加しています。 足の甲の痛みは通風でしょうか? γ-GPT増加の理由は何でしょうか? お教え頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

皮膚症状 何かの病気でしょうか?

person 30代/女性 -

いくつか質問ありますが、よろしくお願いします。 1、左胸の右側の皮膚にピリピリした痛みがあり気になるので触っていて見たら直径3センチほどの内出血(まばらな点状出血)ができていました。痛みは強くはありません。痒みもありません。これはどのようなことが考えられますか?? 2、3時間ほど前から左足の親指(裏ではなく甲の方)に何か刺さってるようなチクチクした痛み(胸とは違う感覚)があるんですが、見た目には何もありません。痒みもありません。が、痛みは波がありピキッと一瞬激痛が走ったりします。どのようなことが考えられますか?? どちらも皮膚の痛みのように感じるんですが、何か因果関係はあるんでしょうか?? 気になって眠れません。 他の症状とゆうか今の状態は、 ○生理中 ○睡眠不足 ○手湿疹でステロイドを手に塗っています。 ○10時頃頭痛がありカロナール服用。 ○掻いたりすると爪の後が赤く腫れ5分ほど残る。 ○授乳中 普段と違うことと言えば思い当たるのはこのくらいです。 自分で検索してみましたが、いろんな病がヒットして不安です。 特に足の指の痛みが気になります。 たくさんの回答を頂けると光栄です。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

足のむくみと動悸

person 40代/女性 - 解決済み

今週月曜日、夜仕事を終える頃、両脚がパンパンに腫れているのに気づきました。足の甲から太ももの付け根まで張っている状態で、足首辺りが膨らんでおり、ひざ下を押すと凹みます。色は変わってませんが、血管が目立つような気がします。 火曜の夜、かかりつけの漢方医に行って状況を伝えると、五苓散を処方されました。 この一年近く、時折変えながら抑肝散を飲んでいます。先週からは加味逍遙散を飲んでいます。 教員ですが職場のストレスで胃腸が弱っているのと、生理がここ2年、春から秋まで止まるので漢方医にかかっています。 今月の受診では、右奥歯がズシンと痛むのと胸の真ん中が痛くなるのを伝えていましたが、歯が痛むのはストレスで歯をくいしばるからではないかも言われました。 自律神経の乱れからか、まだ胸がチクチクザワザワします。五苓散は1週間処方されており、これを飲む間は抑肝散と加味逍遙散はやめるよう言われました。 夜は継続して柴胡加竜骨牡蛎湯を不眠対策で飲んでいます。 原因がストレスなのか、女性ホルモンの関係なのか、内臓疾患なのか分からないのが気がかりです。 漢方医は何でだろう?といいながら五苓散を出してくれたのですが、飲んで2日目ですがまだむくんでいます。 他に以外に受診するにも何科が適当か分かりません。 よそに受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

手足のむくみの症状についてのご相談

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 相談内容は手足の浮腫です。 あまり気にしていなかったため発症時期は不明ですが、3か月以上前からのような気がします。 気にしなかった理由ですが ・手の浮腫は週末に軽くランニングとウォーキングをするときに だけ30分ほどした時に掌が浮腫んでいる感じです。 他の時には発症しないので「そんなもの」として看過していました。 ・足の浮腫については痛みを伴わないことと、長時間座ってする仕事なので 日常習慣で発症しているものと思っていました。 ・場所は両足でふくらはぎから足の甲ぐらいまで、程度は違和感を感じるぐらいで見た目では浮腫になっているとは判断がつかないです。 平日も週末も一日中座っていることも多いので、そのせいだと思って居りに気にもとめなかった、というのが経緯です。 ですが、先日に健康診断の際に医師の健診で「足が腫れてるね」と指摘されたので気になり始めました。健診結果は後日ではありますが、その際に受診した心電図や尿検査では異常なしでした。 医師は血液検査の結果を待ってください、とのことです。 現在、バセドウ病の薬を服薬しておりほぼ無症状で制御していますが血液検査では炎症反応でひっかかります。 そこで相談ですが、内容からして病院に行って診察を受ける、という結論しかない内容ですが、コロナ禍やら仕事やら連休やらで通院できる日程の目途が立ちません。 1、症状からして主治医でなくても至急受診した方が良い 2、主治医が遠隔地のため近場でも良いので内科を受診した方が良い 3、半月以内ぐらいであれば日程調整してでも主治医に診てもらったほうが良い 上記選択肢であれば、どれが最適解でしょうか。また、危惧される症状などもご教示ください。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)