足裏の皮に該当するQ&A

検索結果:605 件

掌蹠膿疱症性骨関節炎で食事で気をつけることは?

person 20代/女性 -

はじめまして! 昨年10月から掌蹠膿疱症性骨関節炎になり、3ヶ月かけ落ち着いたのですが、また今月発症しました。 去年も今年とも、手足の水疱は甲のみで、ひどく赤くガサガサに皮が剥けたりはしていません。 むしろ、水疱が出てから二週間後、ひどい蕁麻疹が全身にでて、セレスタミンなどを飲んでもひかず、 3日後、激しい関節通と筋肉痛に見舞われました。 血液検査の炎症反応値が12.6と高く、 38.5〜39.2度の熱がつらかったです。 月曜から、1日ステロイド(プレドニン)20mg、 ガチフロ400mg、ネオーラル100mgを飲んでいます。 今日(水曜)血液検査の結果では炎症値が7.6になりました。 こうやって携帯が打てるのも久々です! 月曜から蕁麻疹も熱く痒いため今日はセレスタミンも処方してもらいました。 蕁麻疹は、掌蹠膿疱症性骨関節炎とつながりがあると思っていいんですよね?食べ物のアレルギーはないはずなんですが。 これからくるプレドニンの副作用の、「ムーンフェイス」も、どんなもんか心配です。 まだ自力では生活できませんので、早くよくなるといいです。 なにか、掌蹠膿疱症性骨関節炎にいい食べ物&飲み物、悪い食べ物&飲み物があれば教えてください。 よろしくお願いします★(*´O)ゞ

1人の医師が回答

左肩と左足の指の関節が痛いです。

person 40代/女性 -

41歳女性、糖尿病を10年位患っていてインスリンもやってます。 去年40歳になったと思ったら、左肩が痛くなり、腕を回したり、上げ下ろしでも痛いです。 当時、レントゲンを撮りましたが、四十肩かな?と言われ山のように湿布を出されました。 もう何年も掌蹠膿疱症を患っていて、皮膚科にかかったらタバコ止めなさい!治療の必要はないと言われました。 最近調べたら、掌蹠膿疱症から関節炎になることがあると書いてありました。 別件です。 右足はグーパー指を開いてできますが、左足の指はグーパーしても指の開きが悪くなりました。 指の関節も痛い指があります。 指の開きが悪くなり、左足の小指と薬指の間に二重三重に皮がむけている水虫?っぽくなっています。 整形外科で、指の開きが左足だけ悪いのと、指の関節も痛むのは糖尿病の抹消神経障害か?聞いたら医師は、片側の足だけ抹消神経障害にはならないと言われました。 お聞きしたいのは3点 (1)肩の痛みは掌蹠膿疱症のせいはありますか? (2)左足足指の関節の痛みと指の開きが悪いのは糖尿病のせいの抹消神経障害の可能性がありますか? (3)片側の足だけ抹消神経障害にはならないですか?

1人の医師が回答

掌蹠膿疱症ステロイド含有塗り薬(緑内障治療中)

person 60代/女性 - 解決済み

7〜8年前に緑内障の診断を受けて目薬処方による治療中です。(一度手術もしています)それより以前緑、緑内障の診断を受ける前、掌蹠膿疱症(手のひら)を煩い、長い間ステロイド含有の塗薬を長い間使用し、完治したのですが、この度、足の裏の(特にかかと)赤みと皮めくれがおびただしく皮膚科で受診したところ、掌蹠膿疱症と診断を受けました。→(3ヶ月前)アンテベート軟膏を処方され、塗り続けてきたのですが、緑内障の関係でステロイド系の薬品はどうなのか?と医師に尋ねましたが、外用薬なので、問題はないと言われましたので、そのまま使用してました.その後の眼科検診で眼圧が上がっていたので、眼科の医師に皮膚科の件を話したところ絶対とは言えないが眼圧上昇には影響しているかもと言われました。 関係ないにしても本日の皮膚科の診察で薬を変えて処方されたのですが今回はドボベッド軟膏という薬で、こちらもステロイドの含有は多いと聞くので、このまま使用して良いものがどうか・・・。やはり掌蹠膿疱症の治療薬にはステロイドはかならず含有されているものでないと完治しないのでしょうか?

2人の医師が回答

本当にこれはアトピーなんでしょうか?

person 10代/女性 -

初めまして。 小さい頃からアトピーでしたが去年ぐらいから再発して、現在治療中です。だいぶ良くなり安心していたのですが、今年の夏前ぐらいから足裏・掌に水虫ができ始めました。そこで市販の水虫薬を使っていたところ、足裏・掌はマシになったのですが、指と足の甲・くるぶし辺りにアトピーのような水虫のようなものができ始めました。(アトピーのような赤みと水虫のような皮のめくれです)出来た場所も近かったので、水虫かなと思い水虫薬を塗りました。そしたら悪化してしまい(一時はマシになったと思った時もあったんですけど…)、じゃあアトピーなんだなと思いステロイドを使いました。(普段のアトピー治療からステは使っています。)でも全然良くならなかったので主治医に手を見せたところ、パッと見ただけでアトピーだと診断され、ステロイドを塗るように言われました。ステロイドを塗った期間が短かったこともあり、もう一度試してみることにしました。塗り始めて今日で二週間ですが、赤みは引いたような気もしますが、その赤みの周りが水虫のように皮がめくれています。こんなのアトピーじゃないと思うのですが、主治医の言ったとおりアトピーなんでしょうか?こういったアトピーも存在するのでしょうか?それとも水虫か他の皮膚病なんでしょうか? 凄く長い文章ですみません。でも本当に困っているので、どうかよろしくお願いします。他の皮膚科を受診してみようと思ったのですが、どういったところが良いのか分からなく、怖くて行けていません…。自己判断で薬を塗ったことを反省しています……。

1人の医師が回答

掌蹠膿疱症性骨関節炎の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

昨年10月に腰痛から始まり、肩、肩甲骨、坐骨神経痛と痛みの部位がどんどん増えました。 現在は坐骨神経痛です。 原因がわからず、ずっと悩み、タリージェ(強い眠気がでるので、夜のみ10mg)ボルタレン1日3回、リンラキサー1日3回を服用しています。トラムセットは副作用が強く、服用できません。 先月に手のひらに湿疹ができ、皮がむけてしまい、皮膚科にいったところ、掌蹠膿疱症との診断でした。 手と足に少しの湿疹、また湿疹ができず、皮が負けてしまっている箇所が10箇所あります。 こちらは悪化することもなく、あまり気になりません。 皮膚科に行った際に坐骨神経痛が酷く、臀部や大腿部をなでながら診察していたので、整形外科で血液検査を実施し、リウマチ、膠原病ではないこと、炎症の数値も悪くないという結果になりました。 画像は6月にMRIを別の病院で撮影しているので、そちらを入手してからの診断になります。 血液検査の結果は悪くはないように思いますが、掌蹠膿疱症性骨関節炎なのでしょうか。 また、消炎鎮痛剤を服用して、血液検査の結果への影響はでるのでしょうか。 痛みは関節というより、筋肉が痛いと感じます。また痛みの部位は時間レベルで変わります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)