透明な痰コロナに該当するQ&A

検索結果:705 件

1週間ほどずっと透明な痰が出ます。

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。よろしくお願いします。 すべての医療従事者の方々に感謝します。 1週間ほど、ずっと痰が出るようになりました。 透明で特に色もなく、絡んで出て来にくいということもないですが、とにかく起きている間はずっと出ます。 咳は出ず、発熱もありませんが、息を深く吸い込むとのどの奥でかすかにゴロゴロ?かゆいような、そんな感じがすることがあります。 少し頭がぼうっとすることがあります。 鼻水、鼻詰まり(くしゃみはなし)もありますが、これは年中なのでなんとも言えません。 昨日は起床時に軽い頭痛と鼻の奥がツンと痛かったので葛根湯を1回服用したら痰も治まりましたが、夕方から痰だけまた出るようになりました。 3月のお彼岸の頃に36度台後半のやや微熱とのどの痛み、のどの赤みが4日ほど続いたあと治まりました(病院にはかかっていません)。 その後は夕方や食後に36度台後半まで上がることがときどきありましたが、ここ1週間ほどはありません。 こんなご時勢なので病院に行くのもはばかられますし、かといってコロナが気管支や肺に入ったことによるものだったらどうしようかと思っています。 何かアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4日前から高熱 頭痛と鼻水があります。

person 10代/男性 -

16才の息子についてです。 息子は気管支喘息があり12月に入ってから発作のように激しい咳が出る時があり呼吸器内科で薬を調整してもらっています。 12月初めから現在も服用中の薬はレルベア200吸入薬、モンテルカスト、デザレックスです。 1週間前に激しい咳があったのでプレドニン1日1回3錠を3日間内服しました。 12月22日(日)夕方から発熱し夜間は39.7度 痰がからんで咳が出る感じ。 23日(月)熱38.6でカロナール内服。痰が絡んで咳がでる。夕方呼吸器内科受診。 インフル、コロナ検査ともに陰性。 24日(火)熱38.8でカロナール内服。痰が絡んで咳が出る。頭痛と鼻水が出始める。 25日(水)熱39.0 頭痛と目の奥の痛み、鼻水ひどい。痰が絡んで咳がでる。 耳鼻科受診し鼻の中をカメラで見てもらう。 「鼻水がひどいですね。ただ透明で黄色くはないけど頭痛や目の奥が痛いようだから抗生剤を1週間分出します。」 とのことでした。 サワシリンカプセル250ミリグラム1回2錠を1日3回 (7日分) カルボシステイン250を1回2錠1日3回処方していただきました。 質問 1、インフルとコロナの検査は一度しかしていませんが再度受ける必要はあるのでしょうか。 2、抗生剤が処方されましたが、かりにインフルやコロナだったとしても抗生剤を1週間内服して問題ないのでしょうか。 3、高熱が4日間続いているのですが今のところ本人は比較的元気で食欲もありあまり辛くないようです。 原因はどんなものが考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

コロナ後、痰が絡み咳が止まらない症状について

person 40代/女性 -

今月10.5に発症、6日にコロナ陽性判定されました。 今19日ほど経ちましたが、最初は発熱、関節痛倦怠感、頭痛、首痛、吐き気→咽頭激痛、下痢、歯痛と症状が多岐に渡り、解熱してから痰の絡む咳が出始めました。その後、まるで副鼻腔炎のように鼻水が酷くなり、療養空けて一度耳鼻科受診しました。(何も治療はせず薬しか出してもらえませんでした) この時は咳は酷くなく、治りかけていたと思います。それでとりあえず鼻水は良くなりましたが、まだ透明の痰がいつまでもしつこく絡み、声も出辛くなり咳がまた出るようになりました。そして今日の夕食後、いきなり咳が酷く出始め、咳喘息のように止まらなくなりました。 元々咳喘息の既往があり、オルベスコ吸入で治療してコロナ前までは症状は比較的落ち着いていましたが、今でも吸入は続けているのにまたいきなり咳が止まらなくなる以前の症状に戻ってしまいました。これは咳喘息がまた悪化したという事でしょうか?だとしたら今の吸入だけで良くなる事は難しいでしょうか?(耳鼻科でもらった痰切りやアレルギーのお薬、抗生物質もまだ飲んでいます) それとも、今頃になってまた肺炎になってしまったりすることもあり得るのでしょうか? 今のところ酸素濃度は99あり、酸素が低いという事は無さそうです。 どういう状態になれば、緊急性があるのかわからないんですが、喘息や肺炎の兆候など気をつけることはありますか? 今は、また夜寝る時などに咳が止まらなくなるのが恐怖です。

7人の医師が回答

コロナだった場合の飲み薬

person 40代/女性 - 解決済み

私は咳喘息と花粉症があるので(一度も発作なしですが)、モンテルカスト、ビラノア、レルベアを一年中飲んでいます。今は追加で六君子湯とタケキャブも飲んでいます。 先週あたりからアラミスト点鼻薬も始めて、花粉に備えていましたが、今朝から痰が落ちる感じと鼻詰まりの感じで頭が少しぼーっとする感覚がありました。 よく副鼻腔炎にもなるので、アレルギーか風邪か判明したく、本日耳鼻科にて診てもらったら、透明な鼻水が少し喉に落ちていると言うことで、カルボシステイン、エンペラシン、小青竜湯エキスを処方されました。  私の住んでいる地域は今コロナ感染者が爆発的に多く、私の周りの大人では陽性者はいませんが、中学生の子供の周りにはとても沢山の陽性者が出ています。クラスの子も陽性になって休んでいたり、熱が出たが次の日に下がったからと学校に来ている子ばかりだそうです。 隣のクラスは月曜日が学級閉鎖にもなっていました。 なので、今の私の症状がもしかしたらコロナなのかもととても心配です。 熱も測り方によっては36.9や37.2になったりして安定しません。もともと平熱は36.7くらいです。それから、コロナかも…と思い出してから喉も違和感を感じるようになってしまいました。 耳鼻科の先生は喉も診てくれましたが、赤いなど特に何も言われませんでした。 もしこの後熱が上がってきたら、この処方されたお薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか? 薬の説明を見たらエンペラシンは、発熱、喉の痛み、体がだるい、咳、痰等の症状が出た場合すぐにお知らせくださいと書いてあります。 それと、咳喘息は基礎疾患になりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

20歳女性、2週間続く喉の痛み・喉の違和感に悩んでいます

person 20代/女性 - 解決済み

お忙しいところ失礼致します。 2週間つづく咽頭痛に悩んでいます。特に朝が顕著です。食事を摂ることで治ることもあります。 アトピー体質、花粉症、ハウスダストのアレルギーを持っています。 咽頭痛に関しては、大変曖昧な表現となってしまうのですが、この2週間の間に喉が痛くなったり、チクチクしたり、治ったり、張り付くような感覚がよく起こります。 鼻詰まりも併発するときもありますが、必ず右鼻だけで、歩いたり少し動いたりするとすぐに通ります。寝転がっている時、座っている時に起こりやすいです。 喉の痛みも両方だけど右側の方が強いイメージです。 2,3日前まで黄色い痰が出ていましたが、最近は白い痰や透明な痰が出ます。 発熱は特にありません。定期的に測っておりますが36.6-36.8を行き来しております。 毎日iPhoneのカメラで喉の写真を撮って見比べているのですが扁桃腺が腫れているというよりも赤くなっている状態が持続しています。よくみると、扁桃腺に水疱みたいなのがありますが、素人目なので全く判断ができません。 チクチクしていたときは、花粉症の症状とよく似ていてくしゃみも止まらず、透明な鼻水も止まらなかったため、アレルギーと判断していましたが、風邪の場合もチクチクすると知り衝撃です。 他の症状としては口渇感、手の平や指先に出来る水疱、手の痒み(アトピー症状?)です。 もともと風邪が長引きやすく、コロナに関する情報を厚生労働省のサイトで見ても喉の痛みは稀とかかれていたため、自己判断して市販薬(パブロン喉錠、のどストレート)で対処していたのですが効いたり効かなかったりと様々です。 現在感染力が強いと報道されているδ型では風邪のような症状が起こるそうで、とても不安になっております。 大変お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返信いただけますと幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

30台後半 軽い咳とコロナワクチン接種について

person 30代/女性 - 解決済み

ここ3週間ほど、咳が出そうな感じが続いております。 ふと咳が出そうな、フッと咳をしたいのがこみあげてくるような感じで、腹のそこから出したいような咳ではありません。 家の中で咳をしてみるとたまにしょっばいめの痰?(透明~やや白?)がほんの少量出る時があります。 発熱はなく、のども痛くなく、鼻づまりもなく、だるさや息苦しさ、味覚嗅覚も異常無し、元々風邪の時に副鼻腔炎を起こしやすく、後鼻漏気味のため、それのせいかあるいは気のせいかなと思っていました。 同居の家族も特に体調を崩したりはしていません。 横になると段々治まっていき、夜は普通に寝られております。 最初の2週間程度はコロナのこともあるため、念のため室内(自宅の中)でもマスクをつけたりはしていましたが、症状も薄くなってきたしと思って外したところ、やはりまた出てきた感じです。 近々コロナワクチンの予約の日があり、そういえば咳が治まりきらないなと思い、このままワクチンを受けてもよいのか不安になってきたため、質問しました。 この症状はこのまま様子を見ていていいのか?それとも何かの病気や、あるいはコロナの可能性があるのか? またこの状態でコロナワクチンをうっても大丈夫なのか? をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)