検索結果:3,864 件
ここ2,3日、歯をかむと、左顎の関節あたりがやけに痛いです。 ご飯を食べるのもやっとの状態です。 原因はよく分かりませんが、かむたびに痛くて困っています。 何科の医師に診てもらえばいいでしょうか? 歯科?整形外科?よくわかりませんが、よろしくお願いします。
6人の医師が回答
昔から、たまに軽い顎関節症になっては、やがて治ります。二日前に、歯科へ行きました。定期的な歯石取りの他に、左の下、奥歯に知覚過敏の処置をしてもらいました。奥歯なので、いつもよりは長い時間大きく口を開けていました。その夜から、左の顎関節付近に違和感が出ていましたが、翌朝から、食事でかむのも苦痛なほど痛みます。噛まなくても、顎を動かしただでも痛みます。かかりつけの今回治療していただいた、歯医者さんに診ていただいた方がよいでしょうか?それとも、総合病院にある、口腔外科へ行ったほうが、良いでしょうか?そもそも、歯科治療で顎関節症になることがあるのかどうか、わかりませんが、アドバイスをお願いいたします。
2人の医師が回答
昔何かの拍子に顎を強打した時から、顎の関節がおかしくなり、食事の際口を開けただけでボキンと左右交互になっていた時がありました。その音がならなくなり、放っといたのですがいつのまにか頬骨が出っぱってきて、顔の輪郭(えら)の形が変わり、えらが動脈にくいこむような醜い形(息んでる時のような軽い苦しさの感覚も)になってしまいました。今では食事の度に、微量ずつまた変形しているのが分かります。口腔外科で診てもらって直さなければと思いますが、とてつもない手術費用がかかりそうで行きかねています。大体おいくら位で治療可能なのでしょうか。また顎関節症から顎変形症を併発する事ってあるんでしょうか。
1人の医師が回答
少し前から急に、右耳の下の骨?の辺りが物を食べるとポキポキと音がします。これは、顎関節症なのでしょうか?口が開けにくいもないですし、毎回音がする訳でもないです。顎関節症って良いときと悪い時と波があるものなのでしょうか?
10人の医師が回答
私は中学生の頃に顎の痛みと顎のガクガクする音で口腔外科でCTをとったら 両方の顎の顎関節症でした。 この頃はとにかく痛みが辛かったです。 マウスピースなどで治療してましたが なかなか良くならずでした。 それから、忘れた頃に痛みはなくなり ました。顎の音今もします。 顎の痛みはたまにありますが 中学生の頃よりかは全然軽い痛みで 日常生活にも影響はしません。 ふと、顎関節症のことを インターネットで検索したら めまいとか全身の不調とか 書いてありまして怖くなりました。 めまいは特に恐怖です。 いくつか教えていただきたいのですが… 1、顎関節症のままだと めまいはしてしまうのですか? 2、顎関節症は放置してたら 大変なことになるのでしょうか? 手術になるのも怖いです。 3、顎関節症による顎の痛みは 鎮痛剤での対処になるのでしょうか? 教えていただきたいです
4人の医師が回答
1週間ほど前から食事のたびに左耳の前の骨(顎の骨?)が痛みます。 主に口を開ける時に痛み、カクカクという音などはしません。 初めはその部分ではなく、左のこめかみの辺りが食事のたびに痛かったのですが、徐々に変化して今は耳前のみです。 これは顎関節症なのでしょうか? 鎮痛剤はあるのですが、もう少し様子を見ておいて良いのかわからず質問させて頂きました。
昨年末頃より右側の顎がかくかくなってましたが、最近になり少しの痛みと肩こりの症状が酷くなってきました。H17年に左側の頬粘膜下腫瘍の切除した際に骨を削ったり歯を義歯にした為、噛むのは殆ど右側ばかりです。病院に行った方が良いのか、又何科を受診すれば良いのかわからずそのままにしています。宜しくお願いします。
一年ぐらい前から生理の時だけ顎が痛むことがあり一瞬痛むくらいで顎の痛みはすぐに引いていたのに、今回の生理時は次の日の朝まで痛みが引かずご飯を食べる時に食べにくいような感じで顎がカチカチ音が鳴る感じになりいつもと違った感じがしました。顎関節症になったのでしょうか? あと、いつも生理前から最中にかけて頭痛がしてひどい肩こりになる日があるのですが、今回は顎が痛くなってから毎日のように頭痛や肩こりがあるので顎関節症と関連があるかどうか知りたいです。 あともう一つお聞きしたいのですが、顎関節症が原因で頭痛になっているとしたら治療すれば治るのでしょうか?
3人の医師が回答
5歳の男の子が4、5日前から耳が痛いと言っていました。 数日しても治まらなかったので昨日耳鼻科に行って来ました。 そこでの診断は風邪から来る外耳炎と診断されフロモックス、タリビッド耳科用液、ビオフェルミンを処方されました。 しかし、今朝起きると昨日より痛いといいました。 まだ薬も飲み始めたばかりですし、様子を見ようと思っていたのですが、どうやら耳というより顎が痛いような感じです。 痛くて咀嚼ができずパンも痛がってやっと食べています。 薬を飲むときも痛みで口をあまり開けません。 もしかしたら顎関節症かと思ったのですが、子供は余りかからないとあったのでこのまま様子を見るか、再度耳鼻科を受診するか、歯科を受診するか迷っています。 週末になってしまうので、受診するとしたら仕事の都合で明日しかありません。なのでなおさら迷っています。 また、歯科では1ヶ月ほど前に虫歯の治療が終わっています。 よろしくお願いします。
私は数ヶ月前、夏ぐらいから堅い物を食べると、なんだか口が開きにくく突っ掛かるようで、自分の歯ぎしりで驚いて目を覚ます事もあり、人の紹介で口腔外科を受けました。軽度だったのですがマウスピースと口を空けるトレーニングをしています。今月あたりから左顎の奥の方が痛く口を開くと余計に痛いです。ガムを食べてカクカク言った事もあり、不安です。ちゃんとマウスピースとトレーニングは続けているのに悪化するなんてありえるんですか?また、前の病院に通えないので別の病院を受診しても大丈夫ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3864
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療