食後すぐお腹痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:548 件

モサプリドクエン酸 副作用 吐き気

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 昔から胃が弱く、ストレスがあると、すぐ胃が痛くなったりしています。去年の10月に健康診断で、初めて胃カメラを行いました。萎縮性胃炎とのことで、血液検査を行い、ピロリ菌陰性でした。去年から様々な体調不良が多く、いろんな検査をしましたが、特に異常なしです。自律神経失調症、不安神経症と思います。 先週の木曜日、いつもより強い吐き気、みぞおちの違和感、お腹の張りがあった為、また病気不安になり、受診しました。特に診断はされていませんが、モサプリドクエン酸、エソメプラゾールカプセルを処方されました。今日で服用9日目ですが、たいして改善された気がしません。むしろ、胃やお腹の張りが強くなり、食後2、3時間で吐き気も出てくるようになりました。今日の昼食後も、ひどい吐き気で、帰宅後は横になってしまいました。夕方、目が覚めて空腹感があり、食前のモサプリドクエン酸を飲み忘れて、夕食を食べてしまいました。また吐き気を覚悟してましたが、吐き気がありません。そこでようやく、食べたことによる吐き気ではなく、モサプリドクエン酸の副作用か!?と思いました。 長くなりましたが、食後の吐き気はモサプリドの吐き気と考えられますか?前途の通り、不安神経症のため、癌からきている吐き気では?と思ってしまい、余計辛くなっています。半年前の胃カメラで指摘なければ、大丈夫ですよね?3ヶ月ほど前に微熱が続いて不安で、貧血、甲状腺、膠原病を含む血液検査も異常ありませんでした。他に飲んでいる薬は、半夏厚朴湯、フリウェルuld、チザニジン、頓服でリーゼです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

あの発疹は何だったのでしょうか

person 40代/女性 -

夏休みに沖縄旅行した時のことです。 観光地のレストランでとても寒いトイレがあり、食事前に入った時は「さっむい!!」だけで済んだものが、食後に行った時は突然ガツンという感じに寒気がきて、ガタガタ震えが止まらなくなり、とにかく外に出たものの寒気は止まらず、ほぼ走る状態でホテルに戻りました。 途中のコンビニも買い物があったののはずなのに、自動ドアが開いて冷気が漏れるだけで近寄れませんでした。 その後、ホテルの風呂に飛び込んでやっと落ち着き、着替えた時に、胸からお腹への発疹に気付きました。 前面だけ、小さな赤い発疹の集まりで盛り上がりはなく、30分位でお腹に広がった気がしますが、痛くもかゆくもありませんでした。 部屋に戻って家族に見せると、足の付け根から太腿の前にも、こちらはお腹よりは少し大きな発疹がいくつも点在という感じでできていたことに気づかされました。。 翌朝にはお腹の発疹はほとんど消え、足の方は軽くなったものの更にその翌日まで残っていました。 旅先ということもあり、ホテルに帰りついてすぐ葛根湯を飲んだ以外は薬は使っていません。 あの寒かった瞬間には熱もあったのかな、と今になって思いますが、結局たった数時間のことだったからか忘れていました。 今、ひょんなことで思い出してしまい、気になっています。 あの発疹は何だったのでしょうか。また、応急処置はどうしたら良かったのでしょうか。 今、苦しんでいるわけでもないのに、こちらに書き込んで大変恐縮ですが、自分で調べても皆目分からず、今後のために知っておきたいので、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病、前駆陣痛

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病です。今臨月になります。 数値は、27週の際に空腹時血液検査の血糖値で129Hでひっかかり、29週で75グラムブドウ糖負荷テストを受けました。 結果は 負荷血糖前76 負荷血糖60分186 負荷血糖120分141 でした。栄養士からの栄養指導のみ、私の体重と胎児の体重をみて経過観察です。やっぱり夜トイレに起きたり、お腹の張りで目が覚めたりと寝不足で朝ご飯を食べてすぐ30分〜1時間程寝てしまうことが多いです。 朝は結構しっかり食べます。 血糖値のことを考えて、食後1時間はなるべく運動は無理でもせめて起きていようと思っていますが、ただ臨月になりお腹も張ってきてしんどいため横になるとすぐ眠気に勝てず寝てしまいます。 いつも後悔してしまいますが、寝たことで血糖値が上がりすぎ赤ちゃんに何か大きな影響があったのでは?どうしよう!と毎回不安になってしまいます。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 寝てしまった場合はその後でやれる範囲でストレッチや家事をしたら、問題ないでしょうか?また34週の検診で、7時前ぐらいから朝食をとり、9時前の採血で血糖値は110、HbA1c(NGSP)は5.6でした。 問題ないとのことでした。 赤ちゃんに大きな影響はないでしょうか? 今の時点で赤ちゃんに大きな影響がなければ大丈夫でしょうか? 寝たことで何か影響がありますか?昨日検診があり、問題ないとのことでした、私の尿から糖が出たり体重増加したりもしてないです。11週51キロで今56キロです。何度も同じ質問をしてすみません。 また、昨日の検診で内診を受け子宮口は1センチくらいと言われました。昨晩不規則なお腹の痛みと貼りで数回目が覚めました。前駆陣痛でしょうか? お腹が大きくなり立った姿勢で前かがみになり床のものを拾うと赤ちゃんが苦しくないか心配です。大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

悪寒、発熱のあとに腹痛が続いています

person 30代/女性 -

10/4 •明け方に目が覚めてから2時間ほど悪寒がしていました •その後38.4℃まで熱が上がりました •午後になっても37.8℃とあまり下がらなかったので近くの発熱外来へ行きました (スポーツドリンクを少しずつ飲み、食欲はあったので昼前に湯豆腐を少し食べたのですが気持ち悪い感じがしてその後は食べていません) •発熱のみで、咳や鼻水などの症状はなかったのですが、一応コロナとインフルの同時抗原検査をしてもらい、陰性でした。 •PL配合顆粒を処方してもらい、帰宅後は37.0℃でした。 •夕食時に少しのうどんと中華スープを飲み、薬を飲みました。 •食べた後から胃が痛い感じがしたので、頓服のカロナールを飲み横になっていました。 (病院へ行った際には腹痛はなかったので先生には伝えていません) 10/5 •横になりながらも体勢によってはお腹がキリキリ痛むような感じが続き、胃腸炎か?と思いこの日はスポーツドリンクだけ飲み、食べ物は食べませんでした。 •熱は平熱に戻りました 10/6 •腹痛はあるものの、前日のような痛みではなく、腹式呼吸でお腹を大きく膨らませると胃のあたり?がキリキリ痛いくらいで、普通に過ごせば平気になりました。 •スーパーへ買い出しに行き、14時すぎに塩ラーメンをスープを薄めに作り食べました。 •食後すぐはなんともなかったのですが、しばらくしてまたお腹のキリキリする痛みが出てきました。 日常生活に支障が出るほどではなくなったので、しばらく消化の良い食事を続ければ治ってくるのかなと思っていますが、 1食事はなるべく控えて胃を休ませた方がいいのか 2続くようならどの段階で医師に相談した方がいいのか 教えていただきたいです。 (3年前に膵内分泌腫瘍の手術をしており、それが今回関係あるのかと少しだけ不安に思っています。)

2人の医師が回答

逆流性食道炎、萎縮性胃炎で腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎、萎縮性胃炎、脂肪肝、半年前には糖尿病とも言われました。 昨日、2ヶ月に1回の血液検査が13時にあり、朝食&昼食を絶食。 また朝の薬(タケキャブ10、ロスバスタチン2.5、ウルソ100、ガスモチン5、メトグルコ250)も飲まずに採血をしました。 14時ごろに帰宅して、小さめの蒸しパンを食べ、17時ごろにちくわの磯辺揚げを1かけらつまみ食い、19時ごろにご飯、茄子とひき肉の味噌炒め、きゅうりの浅漬け、ちくわの磯辺揚げを食べました。 食後すぐに食べ過ぎたかな?と思うくらいおなかが苦しくなり、そのあと朝の分の薬を飲みました(普段はタケキャブ、ロスパスタジンは朝のみ) そのあとからずっと、胃を火で炙られているような痛みが朝方までずっと続き、今もまだおなかを丸めたいような、殴られた後のような鈍痛?があります。 食事を抜いて?お腹が空いて?胃痛はよくあるので、昨日も医師に相談しましたがタケキャブとガスモチンで様子を見ましょうと言われました。(春頃に毎年の胃カメラ検査はしています) 今も朝の薬を飲んだ水が影響しているのか、また少し胃のあたりが滲みる感じがします。 現在は食事をするのも怖いし、食事後3〜4時間ごろかおなかが空いたら…か、分かりませんが、1ヶ月に数回程度ですが急に血の気が引くような、気が遠くなる、失神しないまでも、目が開けてられない、横になりたい感じもあるので食事を抜くのも怖い…と迷っています。(これについては血液検査や心電図などをしましたが、原因不明でした) 食事をしてまた痛くなったら、どう対処すれば早く楽になりますか? 薬を飲んでるのでもう何も対処はないのでしょうか? 食べるたびに12時間近く唸ってられないので、何かいい方法を教えてください。

7人の医師が回答

5歳の娘の蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘のことなのですが、土曜日の夜中に痒いといって、なかなか寝れない様子で次の日には明らかに蕁麻疹の症状が出ていました。 日曜日だったので救急の小児科に行ったら蕁麻疹と言われ、アレジオンドライシロップ1%という薬が1回分出ました。 帰ってすぐに飲んだら、型は少し残っていましたが、痒みはおさまり楽になったようでした。 そして、今日は痒みはそこまではないようでしたが、再び出てきました。 なので、近くの皮膚科に連れて行ったらアレロック顆粒0.5%という薬を7日分出してもらいました。 そして、帰ってすぐに食後飲んだら余計にひどくなりました。しかし、痒みは最初に出たときほどはひどくなかったので様子をみていました。 夕方も飲ましたら、やはり赤みが増して顔など全身ひどくなっています。 これは、薬が合っていないのでしょうか? 顔を見ると赤みが広がって腫れているようです。 この薬は一旦やめた方がいいのでしょうか? 特別な物は食べていません。 しかし、4日前ぐらいにお腹が少し痛いと言っていましたが、下痢はしませんでした。(娘以外はみんな息子からの胃腸炎をもらい下痢していました) 体調があまりよくないから蕁麻疹が出たのでしょうか?

1人の医師が回答

小腸型クローン病の症状

person 20代/女性 -

治らない腹痛にここ1年ほどずっと悩まされています。 痛む場所は、お臍のすぐ右横部分から右下にかけてです。 モヤモヤと痛い時もあれば、ズキズキとすることもあるのですが、とにかく一日中痛くて辛いです。 特に便秘でもなく、毎回下痢なわけでもありません。 痔?かはわかりませんが、おしりはよく切れるのですが、特に下血することもありません。 お腹は減るのですが、食後は3、4時間くらいでお臍の周辺がズキズキと痛むため、元々の半分くらいの量しか食べられなくなっており、体力も体重も落ちてきてしまいました。 大腸カメラ、胃カメラでは何もなく、血液検査も正常だったので、過敏性腸症候群だろうと言われ、今はチキジウム臭化酸カプセルと、ブスコパンを併用して飲んでいるのですが、痛みが無くなりません。 最近、クローン病を患っている知り合いが自分が発症したときの症状と似てる、と言っていました。 小腸にしか炎症がない場合は血液検査や、大腸カメラで分からない場合もあると言われました。クローン病小腸型がどんな病気かよく知らないので、自分に疑いがあるのか、どんな検査で発見するのか、よく分からないんですが、どんな病気なのでしょうか?? ネットで調べても、大腸型や小腸大腸型の情報が多く、よく分かりませんでした。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)