首に赤いできものに該当するQ&A

検索結果:538 件

4歳子供 首のできもの

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳息子 首にしこり 10月中旬ごろから首にしこりみたいなのが現れる。 ⚪︎10月23日 1回目皮膚科受診 (しこりだけで色もなく触っても痛がらないので様子見) ⚪︎11月5日  2回目受診 (だんだん赤くなり、しこりも大きくなり、触ると痛がるので受診→抗生物質処方 セフジニル細粒小児用10%➕ビオフェルミン)一日三回5日分 ⚪︎11月11日 3回受診 (腫れがさらに大きくなり再受診→赤みが紫色っぽくなってるから治りつつあると言われ、このまま同じ薬5日分処方される。  破けたら塗り薬出す または、5日飲んでも大きさ変わらなければ次受診する目安) 15日金曜日、白いニキビみたいなのができ、白い部分がだんだん大きくなり、破ける。ただ中身が全部出てるわけではなく、白い部分の表面だけ破けてるような。 16日本日 皮膚科が休みだったので、 応急処置の為、小児科受診。 抗生物質10日飲んでこれだけ腫れが引いてないから、薬を変えたほうがよいと言われて、 トミロン細粒小児用1.3g1日3回7日分処方された。 質問 ⚪︎今日処方された薬は整腸剤が処方されてないから、下痢になりやすそう。家に余ってある ミヤBM細粒とラックビー微粒Nの薬を飲ませたほうが良いか? ⚪︎このまま、皮膚科には連れて行かず、小児科の薬で様子見でよいのか? できものは中の炎症だから 外用薬じゃなく、 内服薬じゃないと効かないと 小児科でも皮膚科でも言われたが、 ずっと抗生物質を飲ませているので、あまり長く飲ませたくはない。

4人の医師が回答

発病の症状なのでしょうか・・・

person 30代/女性 -

二年ほど前から半年に一度のペースで微熱が続く日があります。 また2年以上前から軟便になり、下痢気味で、両手を下げると赤くなります。 1年半前の2月ごろに、ひどい寝汗で起きることが4度ありました。 その頃に、首にたくさんの発心(赤いブツブツ)ができました。治るのに随分時間がかかりました。発心は、帯状疱疹のように一周取り巻くものではなく、うなじまでは達することなく、左右の耳下の間でできました。 去年の8月には、お腹まわりと背中に発疹が出ました。内科に行くと皮膚科に行くように言われ、ステロイド剤を処方され、2、3日で発疹は引きました。 何も思い当たる節がないのに、たまに筋肉痛になります。口唇ヘルペスが出る頻度が高くなったように思います。 乾いた咳は出ません。陰部にできものができたりということもありません。 今現在は、微熱が出ており、頭がボーっとします。とにかく自分が熱いです。呼気が熱く、微熱があるのがよく分かります。インターネットで色々調べるうちに、HIVにたどりつきました。 昨日、検査キットを手配しました。 1、HIVに感染している可能性は大でしょうか? 2、HIVに感染していた場合、上記の症状が出ているということは手遅れでしょうか? 3、感染し、発症していた場合、治療はできますか?余命は少ないのでしょうか? キットを注文しましたが、不安で仕方がないので、質問の回答と何かお言葉を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳児の全身の湿疹及び赤みについて

person 30代/女性 -

生後1ヶ月を過ぎた子の湿疹について。 生後3週間くらいから湿疹や赤みが顔から首、耳のうしろにかけてたくさんでてきました。 頰やおでこはデキモノがあり、目の周りや頰(体にも出ている日があったような・・・)には地図のような赤み、耳の付け根はカサカサした感じがあります。 ミルクをかえてから特にひどくなったような気がしたので、すぐにかえました。ミルクは既に3種類目でよく考えると2種類目にかえた5日後あたりから症状がでていることに気がつきました。今は最初に飲んでいたミルクに戻したのですが、顔は少しよくなり、胸は新たな湿疹がでてきたところです。 左右対称ではなく、特に痒がっている様子はありません。1ヶ月検診では今の段階だとアレルギーやアトピーはわからないと言われ、薬を塗ってよくなっても塗らなくなるとまた出てくるし、様子見といわれました。最近新たに胸にも出てきたので心配です。両親とも食べ物アレルギーやアトピーはありません。 病院に行くのもまだ生後まもないので他の病気をもらってしまわないか心配でためらっています。 どの程度様子を見て、病院にいくか判断すればよいのでしょうか? また、やはりただの湿疹ではない可能性は高いですか? あと、膀胱炎になり抗生物質を飲んだのですが、湿疹が出てきたのが飲み始めて5日後くらいです。他には便秘薬も飲んでいました。今はやめています。何か関係はありますか?

3人の医師が回答

2週間前から体の筋肉と関節の痛み、皮膚に湿疹

person 30代/男性 -

2週間前より、両腕と両足の筋肉に鈍い痛み、両手の指、手首、肘、足首、足の指にも鈍痛があり、毎日痛むところが変わります。朝に痛むとか、手の指や足の指が腫れているとかはありません。皮膚の色も普通です。 それと同時期に出た症状として、両腕と首から鎖骨にかけて、1mmぐらいの出来物が出来て、ピリピリと痛み、鎖骨付近は赤みを帯びたりします。皮膚に関しては、皮膚科を受診して、原因不明と言われ、ダイアコートを塗っています。塗ると、良く効き、次の日にはだいぶ良くなりますが、少し疲れた日の翌日には、また、症状が強くなります。日光の影響かと思い、長袖を着て外に出ても、ピリピリ出てくるので、診察してくれた医師には日光は関係なさそうと言われています。 また、同時期にバセドウ病も再発して、こちらは、昨日から薬を飲み始めたばかりです。 バセドウの血液検査の結果では、バセドウ病だというのがわかるぐらいで、それ以外の項目はみんな基準範囲でした。 自律神経の乱れもあります。 今飲んでいる薬はデパス0.5を一日3錠、ヨウ化カリウムです。 以前、こちらで相談した時に、膠原病でもこのような症状が出ると聞いたので、心配しています。どのような病気が考えられて、何科にかかればよいでしょうか?

4人の医師が回答

増えるかゆみのある湿疹?水イボ?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男の子です。 半年ほど前からお腹や脚にぽつんとできものができ、小児科で水イボと言われ、オイラックス×リンデロンの混合薬とクリンダマイシンゲルが処方されました。 あまり症状がかわらないまま半年が経過し、今月に入ったあたりから急に数が増え始めました。首、お腹、腕の内側、脚の内側にぽつんぽつんとでき、痒いとのこと。 先日小児科にかかり、ベシカムクリーム×アクアチムクリームの混合薬(「+Ag」と書かれていました)に薬が変わりました。 小児科にかかった翌日、それまでなかった顔に急にたくさんの湿疹?水イボ?が出てきました。たった半日で写真の状態になりました。赤みがあり、強い痒みがあります。顔も身体も日に日に湿疹の数が増えていくようで、いまは頭皮もかゆがります。身体には全部で30個ほど、顔は写真の状態が両頬にあり、口の周りにもポツポツ出てきています。 掻かないようにと言うのですが、かなりかゆいらしく寝ている時にかなり掻きむしってしまいます。 これは水イボですか?水イボはうつるもので、なかなかすぐには治らないと聞きますが、何か対処法はありますでしょうか?水イボではないのであれば薬を変えるべきでしょうか。 小児科での薬を塗り続けて様子を見るべきか、皮膚科にかかるべきか、助言をいただけますようお願いいたします。

3人の医師が回答

帯状疱疹の治療について

person 40代/男性 - 解決済み

背中の炎症、できものに気づいて本日皮膚科を受診し、検査をしていただいたところ帯状疱疹でした。現在41歳です。 月曜日には症状があったのですが、いつからあったのかは正確にはわかりません。場所は背中の右側、真ん中から上辺りです。赤いところが3箇所あり、水ぶくれになりはじめの状態です。 痛みやピリピリした感じは若干あります。 今日から抗ウィルス薬の内服を開始しています。 1. 色々調べると、発症から3日以内に投薬を開始するのが推奨らしいのですが、少なくとも3日は過ぎています。後遺症が残ることが怖いのですが、どれくらい後遺症が残るものでしょうか? 2.発症する部位によって、視力低下や難聴などの合併症があると思うのですが、背中に発症してそこから目に見えて広がらなければそのような合併症はないと思って大丈夫でしょうか? 3. 医師に伝え漏れていたのですが、同じ側の首から肩にかけて、同時期から寝違えたような痛みもあります。これも帯状疱疹の影響の可能性はありますでしょうか。またそれにより、治療内容やその後の症状に影響はありますでしょうか。 (改めて診察してもらった方が良いでしょうか) 現在の治療内容は、ファムシクロビル250mg二錠を毎食後とアズノール軟膏です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3週間以上前から左喉が非常に痛く、声を出すとグッと痛くなります

person 30代/女性 -

11月末辺りから左のどの軽い痛みがあったのですが、ここ数日は痛みが激増しており、特に唾だけでも飲み込んだりすると強い痛みがあります。また、左耳や左首、リンパあたり?もかなり痛くなり一昨日に耳鼻科を受診しました。先生はライトと目視で私の喉をみて、左側の舌の付け根が赤く炎症してるというようなことを言われ、口内炎みたいなもので、乾燥が続いたりするとなかなか治らない、舌炎と診断されました。そしてうがい薬をだしておきますといわれ終わりました。でもその翌日に痛みがさらにひどくなり、ライトで自分の痛みがある左喉をみると黒い穴?のような、できもの?のようなものがあるようにみえます。 右側の同じ場所にはそのようなものがないようにみえます。 半年前に若年性乳がんがわかり、あの時の衝撃のように今までの日常が引っくり返るようなことになったらと不安が募っています。 正直、先生は目視での判断でしたので誤診とかもありえるのではないかと疑ってしまい、明日、ファイバースコープをして喉を見ていただくようにお願いするつもりではいます。 今の私の症状でどのようなことが考えられるでしょうか?少しでも答えていただけると非常にありがたいです。よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)