鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

慢性上咽頭炎について

person 40代/女性 -

8年程前、血混じりの固まった痰が出ることがあり、耳鼻科で慢性上咽頭炎と診断されました。 以降、特に治療はしておらず、 昨年コロナ罹患後より症状が酷くなり、後鼻漏や喉の奥に痰が張り付くなど悩ませれる症状が続いていましたが、時期により症状の重さもマチマチだった為、自宅で食塩水での吸入器やハーブティー、お灸などでやり過ごしていた状態です。 ここ2週間程また酷くなり、 喉の奥の痛みや鼻ずまり、痰の溜まり、目の乾きが強い、顎の痛みや耳の奥にも少し痛みを感じるようになってきて、耳鼻咽喉が炎症しているのかなと感じています。 まだ病院へは行ってないのですが、 例えばこのような症状で癌のリスクなどはあるのでしょうか? 重軽度は別として長年、慢性上咽頭炎が続いるので心配です。 しこりなどは確認できません。 漢方薬局で、 副鼻腔炎に効く【ホノミビスキン】という漢方薬は服用中です。 質問としてまとめると、 1.私のような状態で癌の可能性はあるのでしょうか? 2.慢性上咽頭炎の改善に食塩水での吸入器は効果的なのでしょうか? 3.先日、甲状腺に腫瘍が見つかり、良性の【濾胞腺腫】疑いの診断で、経過観察中です。 この腫瘍が今の症状二影響していることは考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

同じ場所に繰り返す環状紅斑

person 30代/女性 -

30歳女です 2年前に潰瘍性大腸炎診断済みです(現在寛解中) 一年ほど前?からたまに眉間の同じ場所に環状紅斑ができます。(写真1) 最初にすごく痒くなって掻いたりしてると数日後にはカサカサになってそのまま治る時もあれば またかゆみが出る時もあります かゆみが強い時は抗ヒスタミンを塗ると落ち着きます。 皮膚科に行ったらシェーグレンかも?と言われましたが 特に検査をされず不安だけが残りました。 ・ドライアイはあるが泣く時は涙も出る ・異常な口の渇きはない ・鼻の中の瘡蓋がずっと治らない(気になって毎日めくってしまう為?) 2ヶ月に1度消化器内科で血液検査をしていますが 数値はどれも正常と言われています。 ちなみに今は眉間にできている環状紅斑ですが 数年前(5、6年?)は首の同じ場所にできていました。 首の時は写真のような感じです(写真2) (これはかゆみが出ている時で、その後カサカサになって環状紅斑のようになります) カサカサの時はこんな感じです。(写真3) 実際の自分の写真がないのでネットで近いものを探しました。 環状紅斑で調べるとシェーグレンの他にがんや膠原病などが鑑別に上がるようで大変不安です。 3ヶ月ほど前乳腺外来で触診してもらった時はしこりもなく問題ないと言われましたが、 授乳中だったため超音波はできてません。 1年前の子宮頸がん検査も異常なしでした。 病院へ行くにしても何科が良いのかわかりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)