鼻軟骨ないに該当するQ&A

検索結果:436 件

美容整形後の心身の様々な不調について

person 30代/女性 - 解決済み

1か月程前に、両身の耳介軟骨を鼻に移植する美容整形手術をしました。全身麻酔で4時間以上の手術後、目が覚めたらまだふらつくのに帰宅するよう無理矢理院から出されました。 しばらく歩いた後、歩けず救急車で搬送され、水分や吐き気止めを点滴され、入院はさせられないとのことでまた無理矢理院から出されました。 それから1か月、鼻炎が続き、めまいが治りません。もともと不安が強く、パニック発作を起こすと吐き気に苦しみます。 手術後は毎日出勤しようとすると動悸と吐き気が起こり外出出来ないので、市販の吐き気止めとリーゼを飲み、効いてきたなと思ったら恐る恐る外出します。効かない時は外出を諦めます。電車やタクシーに乗るとパニック発作が起こるので乗れません。 リーゼが効かない時はデパスを飲むとすぐに効く気がします。 とにかく吐き気に対する恐怖が強いです。 あまり薬には頼りたくないので、自分で薬局で半夏厚朴湯を選び買って2週間ほど飲んでいます。 毎日のふらつきと吐き気が、貧血なのかめまいなのかよくわからず、今のところ心療内科で処方された抗不安薬と胃腸薬で毎日やり過ごしています。 自営業なので仕事を休んだら生きていけないという大きな不安も抱えています。 今後どのような治療を進めるべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

飲み込むときに喉がペコペコ動く

person 40代/女性 -

40代女性です。 一週間前から、喉の違和感があり、飲み込むときに、鎖骨と喉仏の間くらいにガクガクと当たる感じから始まり、いまは飲み込むときに嚥下する場所なのか、柔らかい軟骨のようなものが動いて当たる感じがあります。 ペコッと言う感じと表現していいのかわからないのですが‥ 嚥下のときにピロピロと動くような器官があるのでしょうか‥そういったものがスムーズに動いていれば感じないのでしょうが、そこがペコッと動いたり、飲み込むときにコクンと別の場所も鳴ってるのがこれまではなかったのに主張してると言う感じです。 飲み込みかたによってはならないときもあります。うまく言えないのですが、喉の後ろ側で飲むように工夫したりするとならないときもあります‥ 耳鼻科で鼻からカメラを入れて喉のほうを診てもらい、甲状腺もエコーと血液検査で診てもらいましたが異常無しです。 喉のカメラでは届かない場所に異常があるのか‥ あとは食道のほうを胃カメラとかで診てもらう必要があるのでしょうか‥ 検索すると食道癌とか出てきたりするので心配になってます。 ネットで検索しても、なかなか当てはまる症状は見当たらず、よくわかりません。 怖い病気でしょうか? 嚥下障害とか、癌とか、よくわからず質問させてもらってます。 様子見でいいのか、MRIや胃カメラ、やるべきでしょうか‥

2人の医師が回答

昨日より、右耳の痛みと首の痒み

person 40代/女性 -

日曜の朝起きると、右耳の耳輪?あたり、裏側に嫌な痛みが。数秒から数分間隔で、じわ〜んと嫌な痛みが。すぐに消失しますが、繰り返しあり、昨日の夕方以降は少しずつ落ち着いてきました。夜は痛みがほとんどなく、今朝起きると少し痛みがあり、(昨日よりは痛み軽減、間隔は変わらず)ネット検索すると、後頭神経痛と出てきたのですが、去年の12月に右耳が耳介軟骨炎になった事もあり、痛みの種類が全然違いますが、何となく耳鼻科へ。 ・鼻水は無いがここ数日右頬にズキンと副鼻腔炎の時の様な痛み、鼻のツーンとする痛みがたまにあり ・日曜から耳輪あたり、裏側に痛み。 以上を伝え、診察して頂き、耳の見た目は異常無いのだけど、帯状疱疹、ハント症候群じゃないと良いんだけど。。との事。 副鼻腔炎ではないが、鼻の痛みや右頬の痛みもあるので、といつもの副鼻腔炎時に処方される薬が出されました。 (クラリス錠200、アンブロキソール、プランルカスト) 医師より、帯状疱疹ハント症候群の初期症状を聞くと、確かに当てはまるものがあり、 最近肩こり、後頭部痛、耳のあたりの痛みや、首筋のこり?痛み等、土曜に口内炎が出来ました。 ・私はこのハント症候群の可能はありますか? ・帯状疱疹や、ハント症候群は、検査法が無いと言われ、1週間様子見て耳に湿疹等が出なければ大丈夫と言われたのですが、本当にその様な経過観察で良いでしょうか? ・帯状疱疹やハント症候群の場合、完治はしますか? 又、治療法は主に服薬でしょうか? ・付属写真首の赤み、痒みが数年前より毎年季節問わず数回でます。これは、ハント症候群に関係ありますか?  ・夕方から痒みが強いので、本日の薬にプラス寝る前にビラノアを服用しても良いでしょうか? 質問が多く、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

痰・咳・食後に食べ物が引っかかる

person 40代/女性 - 解決済み

1か月前から、無色であまり粘り気の無い痰が絡み、食後特に酷くなります。2週間前からは咳も出るようになり、こちらは食後・会話中・仰向けになると症状が特に強くなります。また同じ時期から、食後に食べ物が喉や鼻の奥に引っかかるようになり、数時間取れません。咳をするとその食べ物が上がってくる感覚があり、あちこちに移動をします。また飲み物を飲み込む際、軟骨?がゴリっと動く・口に唾液がたまる・飲み物が飲み込みづらい症状もあります。 血液検査・肺のCT(誤嚥性肺炎なし)・喉のファイバースコープ・胃カメラ(3ヶ月前に行い、軽い逆流性食道炎あり)心臓の検査を行いましたが異常なしで、漢方薬・去痰剤・抗生物質・アレルギーの薬も効果なしです。通院中の耳鼻科の先生から、年齢的に考えにくいが、嚥下造影検査をしたわけではないから、誤嚥の可能性があるのかもと言われました。 そこで質問なのですが 1.症状からどのような病気が考えられますか? 2.嚥下障害があるかどうか、喉のファイバースコープ検査のみでどの程度わかるのでしょうか? 3.嚥下造影検査をした方がいいでしょうか? 4.神経や筋肉系の病気なのでしょうか 一番辛いのは、食後に食べ物が喉に引っ掛かり残り続ける事と、痰が治らないことです。ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

1ヶ月前から、右目の上が痛痒く腫れと赤みがあります

person 50代/女性 -

最近一年程、皮膚トラブルを繰り返していて、顔や首の湿疹については、何度か皮膚科クリニックも受診しています。 ほとんどがただの湿疹と言われ、顔にはロコイド軟骨を処方され、長引いている所にモイゼルト軟膏が処方されました。 最終受診日は1月16日で、その時に初めてモイゼルト軟膏が処方され、酷い時はロコイドを使う様に言われました。 この時は、口と鼻の間の湿疹一箇所と両目周辺の皮膚炎があり、それに対する処方でした。 指示どおりにロコイドとモイゼルトを使いわけ、口と鼻の間と左目周辺はだいぶ良くなりました。 しかし、右目の上がなかなか良くならず、3日前からは朝晩2回ロコイドを塗っていますが、他の湿疹の様には良くなりません。 逆に刺激を感じて赤みが増す様な気もします。(綿棒でそっとのせるように付けていますが…) なので今朝は何も塗らず、先生方に相談させていただきました。 少しわかりづらくてすみませんが、写真も添付します。 見た感じでは赤み等ひどくないのですが、全体が腫ぼったくアイホールのところが特にしみて痛痒いです。 皮膚の奥の方が少し痛く熱っぽい感じがあります。なんとなく右側の頭も重く、ごく軽度ですが鈍痛もあります。目頭の奥も少し鈍痛があります。 1月16日の診察で、擦りすぎによるものと言われています。(目周辺に関してです。あまり擦った覚えはないです。化粧は週に一度程度で、日焼け止めクリームは毎日塗っていました。) お聞きしたい事は 1・もう少し頑張ってロコイドを続けた方が良いでしょうか? 2・眼科を受診してみた方が良いでしょうか?(目の中や粘膜部分に異常は感じていません) 3・モイゼルト軟膏は、アトピー性皮膚炎以外にも効き目があるのでしょうか?(かぶれ等) 4・何も塗らないより、ワセリン等で保湿した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

踵の腫れと高コレステロールの関係

person 30代/女性 -

39歳女です。今朝、歩いてたら足が痛いなと思ってみてみたら右足の踵が少し腫れているように思います。 左はなにもなっていません。 歩くと引っ張られて痛いのと押して見ると痛いです。腫れも大きくないので我慢できないとかはありません。 私はコレステロールが高いです。以前にコレステロールが高く、家族性の場合はアキレス腱が厚い?と聞いたことがあり、コレステロールに関係しているのかと不安になりました。 特にぶつけた覚えとかもないので原因がわかりません。 また、強膜炎を繰り返していて、リウマチ科で検査をしたのですが、RF定量という、項目が陰性でしたので問題なさそうですと今経過観察中です。ただ、軟骨炎とかあると数値があがるMMP-3と言う項目が79.5で少し高いねと。 どこかで炎症があるのかもねって言われました。それは7月23日に採った血液です。 また、気になるのが2日くらい前から右側のこめかみや顎が耳の裏のリンパ付近が痛く、喉が痛かったり鼻が詰まっています 足が痛いのも右側で、痛みがあるのが右側に集中しているのが気になります。 ・踵の腫れと、風邪は関係ありますか? ・踵の腫れとコレステロール、リウマチは関係ありますか? 今のところ風邪もそこまででは無いし、足も少しの、痛みなので自分では病院行くほどではないと、思っておりますが、 急いで受診が必要でしょうか? また、急を要する目安を教えてください。よろしくお願いします 黄色い矢印で指しているところが、少し赤く触ると痛いです。また、そこはアキレス腱に、当たる場所でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膵臓癌の可能性について

person 30代/男性 - 解決済み

症状について過去に質問済みですが、別の観点から再質問します。 3週間前ぐらいまで風邪をひいており、咳をしていたのですがそのころから咳をしたときに左の肋骨のあたりが痛むようになりました。痛みは 2週間かけて増していき、10日前ぐらいににピークになり、鼻をかむだけも痛むので整形外科を受診しました。 添付の写真で青く囲んだあたりが痛む場所です。 またこのころから吐き気が出るようになり、ずっと続いています。 レントゲンを撮りましたが異常なしとのことで、肋軟骨の炎症?との診断で ロキソニンを湿布をもらい1週間経過しましたがほとんど症状が改善していません。 痛みがは朝起きて動いたときが一番強く、ロキソニンを飲むと少しだけ弱まります。 ここ数日は添付の写真のオレンジ色の矢印の部分が動いていないくてもギューッと痛むときがあります。 吐き気と痛みについて胃腸科を受診しました。 受診した胃腸科で痛みの位置から膵臓癌の可能性について相談しましたが、 ここの病院で2か月前にエコーをしていること、また1年半前に造影CTをしていることから、 問題ないとの回答でした。 (エコーは別の症状で診てもらったので膵臓を重点的に見られたのかは不明です) 痛みが全くよくならず、とても不安になっており 先生方のご意見をいただきたいです、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長引く体調不良、体のだるさ

person 20代/男性 -

さかのぼればもう2か月ほど前から 毎日ではないですが 治っては再発してを繰り返しています。 体調が良い日がほとんどなく 毎日夕方になるにつれ体も 怠くなっていき、熱っぽくなるのですが 1番高くて37.2までしか 熱は上がっていません。 つい最近胸の痛みや圧迫感があり かかりつけの内科にて 24時間心電図を行い胸に関しては 問題ない事がわかりました。 その結果を先週土曜に聞きに 行った際喉が若干痛かったので トランサミンとカルボシステインを 処方していただき飲んでいましたが 2日後に喉の痛みが悪化し 今現在昨日より悪化し 左喉がかなり痛く熱っぽいです。 鏡で見てみると前回同様に 1カ所だけですか小さな白い点の ようなものがついています。 熱は朝時点で36.4しかありませんが 熱がないにしてはしんどいです。 また歩行時にふわふわする めまいのようなものが 最近しょっちゅうあります。 喉の痛みと鼻の奥の詰まり感 喉に鼻水がこびりついたような イガイガするような感覚と耳の痛みは 良くなっては悪くなっての繰り返しなので 内科帰りに今までとは別の 耳鼻咽喉科を受診し CT検査をしてもらったところ 副鼻腔炎ではないとの診断を していただきました。 ただ軟骨が左側にくの字に 曲がっているらしく 左鼻の空気の通りが悪い事が 関係しているかもとの事でした。 現在2種類のアレルギー薬と点鼻薬を 処方され夜に飲んでいます。 2年越しに副鼻腔炎では無かった事に 1番びっくりしているのですが 考えられる病気や原因を 色々な視点で教えて頂けたらありがたいです。 また改善に向けてした方が 良い事を教えて頂けたら大変嬉しいです。

2人の医師が回答

鼻骨骨折整復後について

person 40代/女性 -

高校1年生の息子がバスケの試合で相手に押されて転倒後、その相手が上に乗る形で転倒し顔面を強打。鼻血は出ず、鼻が大きく腫れて唇の腫れと内出血、歯の痛みがありました。 当日に受診できたのがレントゲンが撮れる初診の耳鼻科で、骨折が確認でき提携先でCTを撮ってもらってきてと紹介され予約が取れた2日後に撮影(その間は止血薬など服薬)、翌日にデータをもって耳鼻科を来院。 その場で整復をしてもらい、内固定(ガーゼ詰め)のみで1週間何とか耐えてくださいと言われました。昨日ガーゼを抜いていただいたのですが、レントゲン撮影などなく「これで終わりです。陥没は治っています。しばらくは顔をこすったりぶつけたりしないように気を付けて」で終わってしまいました。 ・手足の骨折の場合は骨がくっついたかレントゲンで確認して終了していたので、これで終わりなのがどうもしっくりきていません。CTを撮影してもらった病院に個別に診察を希望すれば回復の程度を画像で確認してもらえるなら再診しようか検討しています。 鼻骨骨折は始めてだったので、顔まわりはむやみにレントゲンやCTを撮るものではない等など、画像確認せず診察が終了する場合があるのかどうかお伺いしたいです。 ・1か月くらいは無理せずと言われたのですが、バスケの試合を控えているので、早期復帰を希望しています。2週間は様子を見ようと思いますがフェイスガードをして練習への参加は可能なものでしょうか。 ・現在、骨折した箇所は真っすぐになっている(陥没しているようには見えない)のですが、鼻先と骨折箇所の間が低くなっている気がします。レントゲンには映らない?(見方も分からず特に指摘がなかった)軟骨部分も損傷している可能性はあるのでしょうか。 その場合この箇所は自然治癒になるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)