検索結果:1,627 件
長くなりますが、質問させて下さい。一回目の流産は、一年前に八週あたりで心拍が止まり、手術前に進行流産となりました。腹痛と出血が酷く、子宮に残った赤ちゃんを出す処置を受けました。 二回目は十一週で心拍確認後の稽留流産で、一週間前にそうは手術をしました。 実は、今回の流産では今年流行した麻疹にかかってしまい、39.6度の高熱と共に出血し、切迫流産と診断されてからの流産でした。出血は高熱が下がった時には治まっていました。 先生からは、今回の流産は麻疹が原因として一番高いと言われましたが、どちらも心拍確認後の流産なので、反復流産ではないかと心配になっています。 一度目と同じ先生に見ていただいていたのですが、前回は赤ちゃんが小さめで羊水も少なく、赤ちゃん側の原因の流産だったと言われました。でも今回は赤ちゃんの成長も標準で、今回は大丈夫そうだねと言われていました。 先生方は胎児の状態で、ちゃんと育つかどうかある程度わかるのでしょうか? 麻疹では、早流産の確率が高くなるみたいですが、私の場合もそうなのでしょうか? 赤ちゃんが心拍をとめたのは、高熱が下がり、発疹も消えかかっていた頃でした。
1人の医師が回答
11日に妊娠8週で心拍を確認できました。 15日の今日、夕方にお臍から膀胱にかけてビキッとするような痛みがあり激痛で動けなくなりました。 心配で病院に行くと赤ちゃんの心拍は止まっていて流産と言われました。 2月にも12週で流産していて手術をしています。 質問ですが、また手術をすると短期間で2回になります。 もし手術した場合、子宮などが傷つき妊娠しずらくなるのではと不安なんですが大丈夫でしょうか…? あと昨日赤ちゃんを測ると8週2日の大きさでした。 自然流産の場合、腹痛など凄く痛いと聞きましたが鎮痛剤を飲んでも効かないくらい痛いのでしょうか? 自然流産と流産手術、どちらが次への妊娠や体の負担が少ないのでしょうか? 初期の流産は初めてでよくわからない上に気持ちはどん底で頭が回りません。よろしくお願いします。
最終生理日から計算して6週2日の妊婦です。 高齢と言う事もあり、過去2回稽留流産しています。今回妊娠反応があったので本日受診して来ました。前回の妊娠時は6週2日で心拍確認も出来ていたので不安と期待で受診しましたが、今回は胎嚢と卵黄嚢だけで胎芽と心拍は確認出来ませんでした。先生からは「5週くらいかな…」と言われましたが、そうなると週数よりも赤ちゃんの育ちが遅れているのではと心配です。エコー写真に胎嚢の大きさなどは記載されていなかったので調べる事も出来ず不安でいっぱいです。来週また受診予定ですのでそれまで待てばいいのですが、今の段階で再度流産する覚悟もしておかなければならないでしょうか?心配でなりません。 ※最終生理開始日 11/23 ※性交日 12/7のみです。
3人の医師が回答
最終生理11/2〜で周期は32日です。生理予定日12/4日に妊娠検診薬で陽性反応があり、12/15に茶色のおりものがあり受診した所、胎嚢のみ確認され5週位と言われました。12/27(7週3日)の再診でも胎嚢しか確認されず、排卵日がずれてるだけかもしれないし、流産の可能性もあるので、今後もし生理2日位の出血があった場合は連絡するようにと言われました。昨日お腹がチクチクしてトイレに行くと生理2日目以上の出血がありしばらくトイレからでれないほどでした。今日受診した所、胎児、心拍が確認でき、先生も驚いていました。週数は9週目で計算したら週数通りぴったりとの事でした。先生に心拍数を確認した所、100?120位かな…と曖昧な回答でした。9週目だと心拍数は180位が正常だと聞いた事があるので、心配でなりません。先生は赤ちゃんは元気ですと言っていましたが、この心拍数で赤ちゃんは本当に大丈夫でしょうか? それから、出血の原因がじゅもうまくかけっしゅ?と言われて、止血剤をもらいました。あまり心配はいらないとの事ですが、一歳の息子がいるのですが、なるべく抱っこはしないで安静にしてた方がいいのでしょうか?またお風呂はシャワーのみの方がいいですか? 長々と申し訳ありませんが、ご意見聞かせて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
妊娠10週1日の検診でNT(首の浮腫)はないと言われました。先日13周5日の検診のエコー(経膣エコー)では背骨が見える方向しかエコーされず、特にNTのことについては触れられませんでした。CRLや心拍については説明がありました。 NTは11〜14週で診てもらった方がよいと聞いたこともあり、もう一度確認してもらって方がよかったでしょうか?次回の検診が18週になってしまうため、その前にもう一度受診するか悩んでいます。 写真は13週5日のものです。
31歳の初産婦、現在13週5日です。 12週ごろに、胎児超音波心音計を購入して使っています。臍帯音と、調子がいいと、はっきり心音も確認することができています。 13週ごろから心拍数も測ってみたところ、数日数えてみて、だいたい160〜164回/分でした(30秒×2で計算)。今日は15秒間で測ってみて計算したところ168回でした。 素人の計測なので、誤差はあるかもしれませんが… 色々と調べてみると、心拍数の正常値は160回/分まで、さらに週数を経ると140くらいに落ち着くという情報もありました。 160回/分を超えていると頻脈にあたるのではないかと不安になりましま。 お聞きしたいのは 1.頻脈にあたるのでしょうか。 2.心拍が早いの原因は何でしょうか。 3.心拍数が正常値より早いのは、何か胎児や母体の異常を知らせるものなのでしょうか。 一番最近の健診は11週の妊婦健診で、その際先生から特別な指摘はありませんでした。 心音も聞かせてもらいました。先生は142回くらいかな〜と言っていましたが、家に帰って映像を見返してみると、明らかに160回以上(6秒間しか映像が残っていませんでしたが、6秒間に16?17?回)でした。先生の言い間違いですよね? 1年前に稽留流産を経験しており、少しのことでも不安になってしまいます。ご助言を頂きたいです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今妊娠8週目の妊婦です。 妊娠5週くらいから、不定期(2,3日続いて1日でなかったり)に茶色いおりものが出ています。 1日におりものシートを1枚変えるか買えないくらいです。 また先ほど排便時にピンクのおりものも出てしまいました。 11/19と30に病院にて胎嚢、心拍確認済みです。先生に出血のことは話しましたが、この時期は何もできないからね〜と言われました。 前回稽留流産もしているため、とても不安です。このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか。
家庭用の心音を確認する胎児超音波心音計を11週頃から使用しており、現在14週です。毎日ではなく、検診の間隔があくときや心配なときに使用しています。 いつもはっきりと2人分の心音が聞けていたのですが、昨日は一人分しか聞こえなくなってしまいました。本日も心配で行ってみたのですが臍帯音すら2人目のは聞こえず… 位置はいつも聞こえる位置から広範囲で探してはいるのですが見つかりません。 心拍が止まってしまったのでしょうか。
妊娠11週です。本日事故にあいかけたため、ヒヤリとし、かなり驚いて心拍があがりました。胎児には、母親のそういったびっくりしすぎたりすることは影響があるのでしょうか? また、看護師のため妊娠7週で、RI棟にPET検査室の出棟にいきました。 妊娠が確定する前で、上司に断れずでした。 前回、流産してしまい、過敏すぎるのかもしれません。ネットを見ても、とくに放射線のことに関しては難しくわかりませんでした。
7人の医師が回答
9月1日が最後の性交日で、それ以降性交はないのに、成長が遅い遅い赤ちゃんで、11月に入ってやっと胎嚢が見えて、心拍が見えて、その後成長することはありますか? また、妊娠初期はあまり成長の違いがないと聞きますが、例えば性交日が1ヶ月に1回しかなく、排卵日が特定できている場合、その日から数えて8週のばずなのに、5週程しかなく、ゆっくり成長するというのはありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1627
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療