検索結果:1,091 件
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。 おそらく2週間ほど前から口内炎のような白い出来物があります。もっと前から出来ていたのかもしれませんが、気がつきませんでした。 今週に入り、同じ形状のものが、少し奥歯よりの歯茎にもう一つできていました。 今は、母乳で育てています。 鼻水と鼻詰まりでやや風邪気味です。 哺乳はよく、体重の増えは問題なさそうです。 写真を添付します。 これは、なにかの病気でしょうか?受診の必要はありますか?
5人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんに、ここ数日くしゃみ・鼻水・コンコンと渇いた咳(昨日の朝に少し出てそのあとは止まった)の症状があります。 今朝はうんちがヨーグルト臭でうんちの中にネバネバした透明なものが混ざってました。 熱はありません。 これは風邪?胃腸炎? 小児科に行った方がいいでしょうか? 上の子の幼稚園の用事で外出しなければならないのですが、連れていっても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
5ヶ月の赤ちゃんの予防接種についてですが 1/29〜鼻水・くしゃみ・咳がひどく薬を飲んでいます。今は熱は37度前後ぐらいで機嫌はいいです。 明日三種混合の二回目の予約をしてありますが 接種しても平気でしょうか? 風邪が治ってから少し日にちをおいて接種した方がいいですか? 薬を服用していますが注射をしても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんについて相談です。中耳炎になり、抗生剤を飲みだして2日目から下痢になってしまいました。抗生剤にはそのような副作用がありますか? このまま続けて大丈夫でしょうか?抗生剤は勝手に止めてはいけないのは承知なのですが、下痢に対してはどうしたらいいのでしょうか? それとも、抗生剤とは無関係に下痢が起こっているのでしょうか?元々風邪ぎみで鼻水が出るので中耳炎になってしまったのですが、抗生剤を飲むまでは普通の便でした。
15人の医師が回答
もうすぐ2ヶ月になる娘です。上の子が風邪を引いています。くしゃみは良くしているのですが、最近鼻の奥というか喉のあたりなのかゴロゴロしています。鼻水も垂らす時もあります。咳も聞かれます。おっぱいは飲みますが、苦しいのか暴れて飲まない時もあります。熱は今のところありません。 どのタイミングで受診したら良いのでしょうか?熱が出てからで良いのでしょうか?この頃の赤ちゃんは重症化しやすいと聞くので心配です。
4人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんですが、鼻詰まりとたまにさらさらした透明の鼻水がたれてくることがあります。 発熱はありません。 口呼吸になり、苦しそうなのですが、病院を受診した方がいいでしょうか? 母乳、ミルクの飲みは普段通りで、うんちやおしっこもいつもどおり出ています。 機嫌も特段悪いわけでもありません。 上の4歳の子が咳の風邪をひいているので、うつってしまったのかな…と思っています。 ご回答頂けると嬉しいです。
2人の医師が回答
生後8ヶ月の赤ちゃんです。 2,3日前より口元に湿疹のようなものがあります。 よだれが多くよだれかぶれも多いので見分けがつきにくいのですが唇の上あたりの湿疹を気にしています。 口唇ヘルペスでしょうか? 体調は少し風邪気味で鼻水が出ています。 もし受診が必要であれば小児科か皮膚科どちらに行けばよいでしょうか? またもしヘルペスだった場合気をつけることはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
生後二ヶ月なりたての赤ちゃんがいます。 5人きょうだいの末っ子です。 まだ1番上の子が7歳で他は小さいのでとにかく風邪をひきまくりで常に誰かが風邪です。 末っ子も軽い風邪は今までですでに3回くらいひきました。 今週の水曜日に末っ子が咳、鼻水と37.8度の熱が出ました。 熱は下がりましたが今もこほんこほんと咳をしてます。 明日、ヒブ、肺炎きゅうきん、ロタの予防接種の予定なのですが熱がなければ咳やくしゃみがあっても接種出来ますか? 微熱は出ましたが小さい子達が次々にウイルスを持ち込む我が家の環境的に早く予防接種を打たせたいので悩んでます。
13人の医師が回答
お世話になります。 生後1ヶ月の子供が風邪になり、咳と鼻水があります。 「小児科に連れて行ったところ、この月齢ではお薬は飲ませない方が良い。 母乳を飲む量が減っていなければ問題ない。」との診断でした。 ただ、咳が酷く、寝ていてもむせ込んでとても苦しそうです。 ちゃんと眠れていないようです。 知り合いのお子さんが2ヶ月のときに風邪をこじらせて肺炎にかかってしまったので、このまま薬なしで大丈夫なのか心配しています。 この時期の赤ちゃんには、薬は使わない方が良いのでしょうか。 咳が長期間続くと肺炎になってしまうのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
いつもお世話になっています。 7ヶ月の子供ですが、二日前から鼻水と咳が始まり、小児科を受診し風邪との事で内服薬を処方してもらい、現在内服中です。薬のお陰か昼間は咳もほとんどなくなり、鼻水がたれる位になりましたが、夜になると鼻がフガフガ言います。特に、寝る前の添い乳の時は、鼻の奥で湿った鼻水がズルズルいっています。眠ってしまうとすーすーというのですが、夜中にまたズルズルいったり、いつもより多くぐずります。赤ちゃんは鼻呼吸、というのはいつくらいまでの事ですか?やはり、上記のような状態だと、かなり苦しいのでしょうか?寝ている間に鼻が詰まり呼吸が止まってしまわないか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1091
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療