ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

健康診断の胸部X線 左上肺野・結節影の疑について

person 40代/女性 -

2024年8月中旬に健康診断で胸部エックス線を受けました。 結果、左上肺野・結節の影の疑 両側側両膜部・胸膜癒着 でした。 コメントは、空気を含んだ肺組織はX線を透過して画像が黒く写りますが、肺の中にX線を滞る病変があるとこれらが白く写り、陰影といわれます。 逆に透過性が亢進して黒く写る病変も存在します。これが肺の中に正常に存在する構造とまぎらわしいことがあり、判別には再撮影やCT検査が有効です。 12ヶ月後くらいに再検してください。 と書いていました。 今まで胸部X線でこの様な事がなかったためとても心配です。 一昨年は違う施設で健康診断を受けその時は肺ヘリカルCTを受けました。 その時は胸膜肥厚・癒着、陳旧性炎症性陰影でB判定でした。医師の診察では異常なしでした。 胸部X線もその時受けましたが異常所見なしでした。 1 検査結果でこの様な結果でとても心配です。どうしたらよいでしょうか?? 再検査は近々必要でしょうか? 2 2022年の12月に検診で肺へリカルCTでは問題なかったのですが、2年間の間に癌が出来る可能性もありますか?? 癌がとても心配です。 タバコは吸った事はありません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

先月から両下肢浮腫と男性器浮腫があります

person 70代以上/男性 -

85歳父が本日腎臓内科を受診いたしました。経緯は、先月、両下肢の浮腫みが酷いことに気付き、元々糖尿病があるため腎臓障害を疑い主治医にご紹介していただきました。腎臓膀胱、胸部など簡易CT検査をしまして、先生からのご説明は以下でした。1、右側の腎臓は正常。左側の腎臓は画像上で、線のようなものが写っているので、左側腎臓は、何かで血流が滞っているのかもしれない。ただ腎臓病では無い。 2、胸部レントゲンで右肺上部に3センチほどの おできのような影が認められる。肺癌の可能性が高いかもしれない。 さて、下肢の浮腫みは太ももや男性器まで酷くなるばかりなのですが父は2011年1月にs状結腸大腸癌開腹手術をしステージ2で経過観察をし2019年3月まで定期的にCT検査をしていまして再発転移がないので、寛解ということで2020年からは年一回市の検便検診などを受けております。昨年9月の検便検診は異常なしでした。父が今回の下肢浮腫みは大腸癌が再発したのではないかと不安がっています。CTで写ってた肺の3センチほどの影も大腸癌からの転移ではないか、だとすると、もう助からないのかと、たいそうショックを受け、ご飯も食べれなくなっております。私の素人の考えなのですが今回、癌の腫瘍マーカーも測っていて正常です。血液検査で炎症反応や白血球含めて異常が無いことや前記のような大腸癌の定期的観察経過などから、いきなり酷い下肢浮腫や男性器の浮腫が起こるほどの大腸癌や肺転移があるようには考えにくいのですが可能性の高さは如何でしょうか。肺癌かどうかは、来週月曜日に改めて検査をしますが10年前の大腸癌が今になり再発もしくは新たな大腸癌が、この2~3年で進行し下肢浮腫や肺転移まで起こしている可能性も高いのでしょうか。ただ、便は、大腸癌開腹手術以降ずっと出にくいようです。父の落胆が可哀想で、心の持ち方などアドバイスくださいませ。

2人の医師が回答

CT検査で右右肺に影。右肩、右背中の痛みと関係は?

person 30代/女性 -

38歳、女性です。 健康診断の腫瘍マーカーで再検査になり、婦人科と消化器内科で精査しました。 子宮体がん、大腸、胃カメラ、超音波、単純CT、MRIをやりましたが特に問題なく(ピロリ菌はいました)終わりました。 しかしCTで右肺に影がある事を指摘され、この大きさじゃガンなのか炎症性のあとなのかわからないので半年後に再CT検査を提案されました。 質問1 半年間も無治療で大丈夫なのでしょうか? 質問2 CT検査をした日は風邪をひいておりました。息を大きく吸うと右肺に少し痛みがありました。 検査結果と関係あるでしょうか? 質問3 半年ほど前から時々、右肩の痛みや右背中の筋肉痛のような違和感があります。胆石だと思っていましたが、否定されました。 肺の影と関係あるのでしょうか? 身体の違和感は全て右側であり、不安です。 ガンなどの転移だとしたらCTでわかりますか? 半年間も様子見で大丈夫でしょうか? ガンの可能性は高いでしょうか? 質問4 肩や背中の違和感は何科にいけばいいのでしょうか? 右肺の影のサイズもわかりません。 すりガラス状ではなかったです。 画像添付なく申し訳ありません。 動揺して主治医に質問できなかったため、先生方の回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺に影

person 40代/男性 - 解決済み

先日こちらで健康診断にて肺に影があるということで相談させて頂いた、42歳(当時41歳)アメリカ在住の男性です。 経緯としては健康診断の1週間前に5日程夜中に咳が出まして、かなり酷かったのですが、何事も無く治ったようで、その後の健康診断のレントゲン検査にて影発見からCT検査を行い、癌では無さそうだが更に検査しましょうとの事でPET検査を実施。PET検査ではSUVmax4.0(血糖糖分86mg/dl)で、専門の先生も癌の可能性が高いので切除手術を行いましょうとの事で手術しました。 手術は右上葉肺の切除で切除後に病理検査を行ったところ癌ではなく、良性の肉芽腫だと言われました。執刀した先生が10人同じ症状の人が居たら9人は癌だと言われ、かなり稀なケースだったようです。カンファレンスした時にその場に居た専門医満場一致で切除手術した方が良いとの見解だったそうです。結局は癌ではないと言われて一安心なのですが、この肉芽腫とはどのような病気なのでしょうか?何が原因なのか?これはいつごろからあったのか?また癌では無かったが再発の恐れ等はないのか?今後はどのように過ごせば良いのか?質問ばかりで恐縮ですがご教示の程宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)