検索結果:5,335 件
81歳の老人であり、木、金の両日において、右背中の肋骨の下から3番目より上の部分において、寝ると激痛があり、眠れない状況が続いています。 このため、本日、外科にかかりました。昔から胆のうに2個の大きな胆石があり、それが悪さをして激痛が発生したものと思い病院に行きました。しかし、診察(CT、レントゲン、血液検査)の結果、胆のうの中の胆石による激痛とは思えないので、様子をみてくださいということで帰ってきました。 右側を下に寝ると比較的痛みが和らぎ、仰向けでもお尻に座布団を引くと痛みが和らぎます。 外科医の先生からは、内科で全体的に検査してくださいと言われました。どのような病気の可能性がありますか教えてください。
1人の医師が回答
今日でジスロマックを飲んで10日が経ちます。 しかし激しい下腹部痛、腰痛、右肋骨のチクチク感が全く良くなら眠ることもままならない状況です。少し微熱ぽいです。 この10日心配で婦人科で2度診察してもらいましたが、子宮も卵巣も大丈夫だし、内診も多少の炎症はあるものの軽いし、CRPも−0.02なのでこの処方で良いとのこと。 こんな酷い痛みなのに、本当にジスロマックだけで大丈夫なのでしょうか?点滴は必要無いのでしょうか?不安です。 みなさん、数日で症状が軽快してきてるようなので菌が体中に広がってしまっているのではないかと不安でたまりません。 臭いのあるおりものはなくなった気がします。 痛みが良くならないとゆうことはジスロマックでは効かなかったとゆうことでしょうか? どうか宜しくお願いします。
10月23日に軟便、腹痛で消化器内科を受診し、 採血をしたところ、 総ビリルビンが2.3と高値と出ました。 (直接ビリルビンが0.1です) そのことについてお医者さんからは話題にもなりませんでした。 その他の数値は特に異常なしでした。 また同日に腹部エコー(背中からもみてもらいました)、腹部レントゲンもしましたが特に異常は見られらませんでした。 前日21時から食事制限をし、空腹での検索でした。 そして、昨日からハンバーグとからあげ3つを食べた1時間後に右背中側肋骨の下らへんに筋肉痛のような痛みが今も出ています。 動いたり、ひねったりすると引っ張られるような痛みが出ます。 これは、肝臓、胆道系の異常を示す症状でしょうか? 詳しく検査するべきものでしょうか?
3人の医師が回答
今年の5月に初めて出産し、現在ほぼワンオペ・ミルク中心で育児をしています。 1週間程前から右の肋骨の下部分が打ち身をした時のような痛みがあります。 何か打ったり、大きなくしゃみをしたり等の刺激が加わるような事をした覚えはありません。 触った時・うつ伏せになった時・子供を抱っこしてる時・たまに体を捻った時に痛みます。 痛む場所を見ても、腫れたり変色したりはしていません。 寝不足や疲れによる不調は色々ありますがなかなかおさまらないのが気になって質問しました。 一応母乳もあげていますし、痛み止めを飲む程の痛みではないので鎮痛剤等は飲んでいません。産後一カ月半程で生理の再開も確認しています。 こちらは受診するのなら何科が良いのでしょうか?
1ヶ月前位から、全身倦怠感があり、右下腹痛、不正出血。婦人科にて体、頚ガン検診。子宮、卵巣異常なし。次に、左の肋骨辺りの痛み、違和感が出始め、整形外科受診 。頚椎症、肋膜炎と診断され痛み止の薬を貰う。医師に、こわい病気が隠されている場合があると言われ、内科にて胸部CTレントゲン検査。異常なし。血液検査。白血球赤血球など全て正常値。貧血なし。CRP0。その後、様子を見ていたが、肋骨の違和感はまだ続く。また、右側の首から脇や副乳にかけてにかけて、ひきつるような痛み違和感があり、ギューとねじれる様な下腹痛もあったり、太ももがだるく、腫れた感じはわからないが、足のつけねの違和感もある。発熱なし。体重は1~2キロ減少。便潜血検査では、一回目5二回目40で100以下なので陰性と通知を受けている。もしかしたら、リンパ腺が腫れているのかと思ったりしている。この様な症状が続くので、何科を受診すればよいのかわからずに、とても悩んでいる。
いつもお世話になっています。前回に引き続き質問致します。前回、年末に下痢に近い色の薄い便が出たことで、相談させて頂き、翌日、消化器専門病院を受診しました。右肋骨付近の痛みとたまたまやった郵便検診でCA19-9が39とやや高かったことも気になり、検査をして貰いました。血液、尿、胃カメラ、エコー、単純CT、便潜血と一通りしましたが、異常なしでした。 肋骨付近の痛みは今は治まりましたが、たまに便が茶色より薄く黄土やベージュに近かったり、また少し緑色だったりと、かなり気になります。今朝はベージュに薄い緑色が混ざった様な感じでした。昔は、あまり気にしなかったのが、ここ数ヶ月かなり気にしすぎているので、少しの変化でも気になります。食べ物が関係しているだけでしょうか?昨日はほうれん草やブロッコリーといった緑色の野菜を食べましたが…念のため、来月に腫瘍マーカー検査に、行く予約になっています。 その時に再度検査が必要でしょうか? やはり肝臓、膵臓、胆嚢など詳しい検査をして貰った方が良いのか、また、大腸カメラをした方が良いのか? 大腸カメラは二年半前に一度やり、その時は異常なしでした。長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。
いつもお世話になっています。 約1ヶ月前、右肋骨の下あたり全体に痛みがあり、肋間神経痛と同様の痛みだったため、湿布して対応していました。約1週間前から湿布も効かず、先日このサイトの先生方に質問させて頂いたところ、重篤な症状の可能性は低いとの回答を頂きました。 しかし、症状が数日で以下に変化しましたので、消化器内科を受診しましたが、1ヶ月前に取ったCTに所見が無いと言うことは、内科以外ではないかと言うことで、アセトアミノフェンを出して頂きましたが、全く効果ありません。何が原因と考えられるでしょうか? また、緊急性も含めて他院にかかる必要性はあるのでしょうか? ・右脇腹勝負の痛み→徐々に右の背中に移動。 ・安静状態では違和感のみ。→安静状態でも軽度の痛み ・大きく息を吸うと 右脇腹上部にレベル3くらいの挿すよすな痛み →少し息を吸うと右脇腹上部にレベル1くらいの痛み、大きく息を吸うとレベル4くらいの痛み ・痛いところを強く押しても痛みに変化なし→強く押すとレベル1の痛み ・痛みは刺すような痛み→筋肉痛のような痛みに変化 ・体温は正常だが、痛みの部分は熱を持っている。(左右触ってはっきりわかるレベル) ・軽度のだるさ→中度のだるさ ・飛び跳ねたり、体をねじったりしても症状に変化なし→軽度の痛みが生じる ・痛いところをたたいても痛みに変化無し。他に痛みは響かない。 以上の症状のうち、特に痛みの部位が背中側に移動しているのが気になります。 前述の通り、消化器内科の先生は1ヶ月前のCTに所見が無いのであれば、内科ではないとおっしゃいましたが、その先生はCT画像も見ていませんのでとても不安です。 以上、よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
こんにちわ 相談はここ二、三日右側の顎の下の首のつけねが痛くなるのですが なにからきてるのでしょうかという事なのです。 日中も痛くなりますが数分で収まります。夜のほうがちょっとひどい感じです。熱は平熱から自分でちょっと熱いかなと感じたときは36.7くらいです。脈は普段80位ですが 動機を感じるときは安静時でも100位あります。 関連があるのかわからないので最近の症状から思い出して書きます。 お腹の肋骨の下辺りの 右か左が なにかの拍子に ずきっ とする痛みが たまにあります。 便秘ぎみではありますが一日一回は出します。 ご飯は小食ですが一日三回食べてます。 一ヶ月で3キロくらいやせましたが最近は安定してます。 肩こりがひどくて最近腰も痛かったりします 鼻水はたまにでます。喉ははれてません。 それでは よろしくお願いします。
31歳女です。毎年2月3月は花粉の影響で毎日咳が続くのですが、先週の火曜日に咳をすると右の乳房の下あたりがが痛くなり診てもらったところ、肋骨が折れているかもしれないということで整形外科に行きました。結果は軟骨にひびがはいっているかもしれないとのことで1週間後にレントゲンを撮ったところ大丈夫と言われました。まだ少し痛みはあるのですが・・・右側が痛くなったあとに左側も痛くなり、先週金曜日にレントゲンを撮ってもらったところ異常なしと診断されたのですが、痛みは全くとれずです。普通にしてる分にはなんともないのですが、咳をはじめ、深呼吸、あくび、物を持つなどをするとかなり痛くしゃがみこんで押さえないと耐えられない感じです。次の診察は24日でそれまでは電気を流すのとレーザーで痛みをとるというのを毎日通っているのですが、このまま続けてても良いでしょうか?
1週間ほど前から左上腹部に違和感があり、先日肋骨を触っていると、右にはないしこりというか突起物を発見してしましました。 詳しい場所はみぞおちから肋骨の一番下の骨にそって降りて行き、最下部に到達した辺りです。 右側にはない骨のような丸い物が骨にくっついている感じです。触ってみても動く気配はなく、触りすぎるとちょっと痛い感じです。 いったいこれは何なのでしょうか?気になっています。。。 違和感を感じ始めたのは1週間ほど前なのですが、2週間ほど前から地べたに座り込んでPCに向かっている時間が多く、腰が痛くなっていました。もともと結構な猫背でやや肥満気味でその姿勢を取ると腹部が圧迫されて辛いとは感じていました。 他には3日ほど前に車の運転をした時がひどくなりました。 肋骨のその何かが姿勢の悪さゆえ腹部に負担をかけ、この症状になっている場合などあるのでしょうか?因みに寝起きは楽になっています。 あと、ここ最近体重減少がありました。2ヵ月で4kg減りました(73.5kg→69.5kg)。 1月半ばからロングブレスダイエットはしていますが、いままでダイエットして順調に行ったことがないので、変に不安になってしまっています。 最近いそがしく寝不足ではありますが、それも体重減少に関係があるのでしょうか? まだ症状が出てから1週間ほどなので病院には行っておりませんが、何か少しでも情報などがいたたければと思います。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5335
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療