検索結果:10,000 件
妊娠6ヶ月の妊婦です。友達の家に一歳半の息子と行った時に、目を離したすきに息子が瓶に入った固形のムスクと書いたアロマオイルのふたを開けて触っていました。慌てて取ったのですが息子も私も手に匂いがつきとれません。てを洗ったのですが取れず、匂いがついたまま食事などをして、帰りました。帰ると、息子は寝てしまっていたので私だけお風呂に入ったのですが、匂いがする手で膣などを石鹸で洗ってしまい後悔しています。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?においがついたまま口に入ったり、膣などを洗っても問題はないのでしょうか?息子も起きたらお風呂にすぐ入れようとは思っています。
5人の医師が回答
現在妊娠6ヶ月 腹帯はしたほうが良いとはわかっていますが、指先が不自由なため、筒状のものもガードルタイプもさらしもトイレが困るのでつけておりません おなかも大きくなってきており、腰への負担も考えて悩んでいた所、産褥用のウエストニッパーはマジックテープ式でこれなら私の手でも大丈夫と気がつきました そこで質問です 腹帯代わりにしても良いのでしょうか? ウエストはきつめに押さえたほうが良いのでしょうか? 2点教えてください 数年前の出産のときは普通に手が使えたので普通のガードルタイプや腹巻状の腹帯をしていました
1人の医師が回答
現在28週の妊婦です。 10週くらいの時にトキソプラズマの抗体検査をし陰性だったのですが、私が妊娠した後に義実家が野良猫を飼い始めました。 直接触ることはないのですが、玄関に猫のトイレがあり、義母の手料理を食べたりしているので感染していないか心配です。(家と外を出入りしており、野良猫なので色々病気を持っていそうです。義母も手を洗っているのか疑問です) もうすぐ検診なのですが、その時に再度検査をしたとして陽性だった場合、治療法などはあるのでしょうか? また、上記のことで感染の可能性はありますか? 義実家なので何も言えず、正直行きたくありません。
4人の医師が回答
妊娠中に検査したGBSが陽性でした。産後、こどもに日常生活で感染する可能性はありますか? こどもは七ヶ月ですが、万が一わたしの手に菌が付着して、経口感染する可能性はありますか? 新生児以外には普通に常在菌として悪さをしないと考えていいのでしょうか? お恥ずかしいのですが、離乳食のストック(冷凍用)を作っていて、途中でトイレに行ってしまいました。その際おりものがでていて、下着を交換したのですが、そのあと確実に手を洗わないまま、離乳食に触ってしまったかもしれません。 離乳食に菌が付着して、経口感染しますか?
7人の医師が回答
現在妊娠18週6日の妊婦ですが、今日の午前中、上の息子と手を繋いで散歩している際、子どもが転び、私も一緒に転んでしまいました。 お腹はぶつけていませんが、手をついてお姉さんさわりのような形で座って転んでしまいました。 出血はありません。 以前からお腹は少し張りやすかったり、便秘と下痢の繰り返しなどの腹痛はあります。 家に帰って、購入してあったドップラーで赤ちゃんの心音を聞きましたが、とりあえずいつも通り聞こえています。 しかし、これからいきなり急変することもあるのか心配で質問させていただきました。 病院には受診した方が良いのでしょうか?
出産後1ケ月弱たった頃、朝起きると手が痺れていて、初めはただ寝ている時に変な体勢で寝たせいだと思っていたんですが、その日から一日中手が痺れっぱなしになってしまい、指先の感覚もずっと痺れた後の鈍い感覚がとれずに居ます。 手を下に下ろして居ても整体でマッサージを受けても変わりません。 何科に相談をしていいのかも解りません。 気になるのは、出産の時、少妊娠中毒になりかけて血圧が急激に上がったって事しです。 今は正常なんですが… 何が何だから全く解りませんのでま、少しでも解る事が有りましたら教えて下さい!
現在妊娠30週になります。 切迫早産と診断されてから、夫に料理をしてもらっていて大変助かっており感謝しているのですが、 調理の際に私ほど神経質ではなく、色々と気になってしまいます。 朝ごはんに夫がヨーグルトにバナナやナッツを入れたものを用意してくれたのですが、 バナナの皮を触った手で、そのままバナナを細かく手でちぎってヨーグルトに入れていたらしく、果物でもリステリア菌に感染する記事を読んでいたため気になってしまいます。 輸入バナナなので、農薬なども心配です。 今回のケースで、感染や影響があるものでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
おはようございます。最近急に手が特に指先が痺れているように感じます。妊娠中だからかなぁ?と様子をみています。感覚はあり使いづらさは使いにくいかなぁくらいです。右手のほうが辛く、閉じたり開いたりがスムーズにいかないような、硬い気がします。むくみもさほどひどいわけではありません。今朝は起きたら右向きで寝ていたせいか手が痺れて固まってしまってしばらく動かしていたら動く様になりました。開く時の方が辛いです。考えられる病気は何ですか?何科に受信したらよいですか?教えてください。お願いします。あと子宮剄癌とは関係ありますか?宜しくお願い致します。
基礎体温なんですが、 基礎体温を計る時いつも少しだけですが動かなきゃとれません。(動くといっても、手を伸ばして基礎体温計をとるくらいです。)それでも、やっぱり体温差は、違いますか?あと、計る時間帯が1時間違うだけでも全然変わってしまいますか? あと、昨日は、36.61だったんですが、今日は、1時間づれてしまい、計ったら。36.73でした。計る前に、手を伸ばして背伸びのようになってしまいました。生理不順では、あったんですが。最近、ここ2か月は29周期できています。 こういうことも、関係ありますか?長くなってしまってすいません。 妊娠を希望しているのでそういうことを詳しくしりたいです。
妊娠26週の妊婦です。 9週の時に、トキソプラズマの抗体を調べて陰性でした。訳あって、17週から実家に帰ってきています。実家の庭には、野良猫(親猫1匹と子猫2匹)が頻繁に出入りしており、糞も度々しています。父と母が、糞の後始末をしています。又、庭の草むしりもしています。どちらも、手袋はせず、手を洗わずに玄関から家の中にはいり、洗面所で手を洗っている様です。 玄関のドアノブ等を介して、私がトキソプラズマに感染しないか心配です。どうかご解答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療