発達障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後3ヶ月半で発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半ですが以外を懸念しています。手がかからなすぎて怖いです。泣かない赤ちゃんは自閉症や知的障害の可能性があると聞きました。 首座りはまだですがしっかりしてきていて、うつ伏せで首をしばらく上げられます。目が合うとニコって笑ってくれて、いないないばぁに少し反応をしますようになりました。 ○黄疸が強く出た 光治療を24時間実施して下り、退院しましたがリバウンドして1ヶ月以上採血で通院しました。減色したのも3ヶ月になる直前ごろです。 ○音のなる方を見ない、向かない。見えない方から声をかけても見ようとしない。 ○ほとんど泣かず、ぐずらない。 ミルク前や眠い時に少し泣く程度で長く泣き続けることもなく、ミルク前ですら泣かないことも多い。指しゃぶりを覚えてから余計に泣かなくなりました。 ○寝かしつけ不要 抱っこゆらゆらで寝かしつけしたことがあまりありません。指しゃぶりで1人で寝ていきます。 ○よく寝る 眠りも深く、基本的にどんな音を出してもくすぐっても起きません。おむつ替えやお風呂に入れたら起きることもあります。 ○1人にしても平気。 1人でベビーベッドにいてもぼーっとしてるかメリーや天井みて笑ってバタバタてます。 ○内斜視ぎみ 寄り目になったり、片方が中央に寄ったりします。 ○クーイングが少ない 生後3ヶ月に入って少し、あー、うーって声が出るようになりましたが1日あるかないかで非常に少ないです。 ○生後2ヶ月半から飲む量が激減し、ぼにもミルクも拒否する それまでは拒否することなく1回140ml飲めていたのに突然半分以下しか飲まなくなりました。体重は増えてはいます。 ○左手の親指が掌の中に折れたままのことが多い。 ずっと左手だけ4の形をしていて親指が外に広がることが少ないです。(整形外科で経過観察) 特に泣かないこと、音に関心がないことが気になっています。 様子見と言われるのは分かっているので早く結果を知り、療育につなげたいです。 知的障害や自閉症の可能性が高いでしょうか? どうかご回答いただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

不安障害・発達障害・パーソナリティ障害の治療について

person 40代/女性 -

幼少期から見捨てられ不安や他人への共感性のなさがあり、学校では目立たないように時間をやり過ごすようにしてきました。社会に出てからは3-4年毎に仕事を変え、行き詰まってはいろいろなことをリセットする繰り返しです。 20代前半から心療内科やカウンセリングに通い、不安障害や対人恐怖症と診断され、受診して回復しては通院を止める状態でした。 海外で結婚し、2人目の子供を授かった時から状態が再度悪化、医師から不安障害、双極性障害と診断され通院を続けるも、問診が英語で理解できない部分も多く、普通に生活できるようになるとまた通院を止めるということを繰り返しています。現在は主人と子供2人が暮らす場所から離れた所に暮らし、仕事をしています。誇大妄想・他人への攻撃性と自信喪失・うつ状態を行ったり来たりし、仕事だけしていると安定していることもありますが、子供のこと、家事、友人関係などではパニックになることも多いです。 主人も子供もとても優しくできる限りのことをしてあげたいと思う反面、いつも自分のことで精一杯になり、気分の浮き沈みで混乱させたり、きちんと育つ環境を与えてあげられなかったりしていることに申し訳なさを感じています。 ASDや特にパーソナリティ障害の特徴にとても当てはまります。やはり一度日本に帰国してきちんと診断と治療を受けた方がいいでしょうか。いろいろな病名が頭の中を行き交い、どこでまず受診するべきか分かりません。とても混乱していて、この先どのようにするのが自分や家族にとっていいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)