検索結果:6,287 件
私の友達の事なのですが、盲腸になり緊急手術しました。が…2〜3日後に、術後傷口の感染症になってしまい、入院が長引いてしまったのです。 メールでの連絡をとって聞くには、始めに比べると…調子も良さそうで、食事も普通に食べれて、元気そうです。便秘もなく、快調の事。 けど…今だに、だいたいの目処も言ってもらえないし…「良くなってきてます」「焦りはダメです」「安静が一番です」「体力は落とさないようにね」しか、医者は言ってくれないそうです。 もう1年以上になります。面会すら、させてもらえない状態。 本人も、先が見えなくて不安で仕方ないようで、1年以上にもなれば、少しまいってます。 傷口の感染症は、そんなに長引くものなのでしょうか?何か治りを早める治療は、ないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m
3人の医師が回答
3歳の子どもが、微熱〜高熱が4日続き、血液検査やレントゲンの結果、肺炎になりかけと診断されました。 肺炎にも種類があると思うのですが、これはすぐわかるものですか? また入院か自宅で飲み薬かを選ぶのですが、どちらを選択しても下の8ヶ月の子が一緒になるので、自宅で片方を隔離したほうがよいかと悩んでいます。ただ感染も怖く…肺炎なりかけであっても、やはり家族にうつる可能性はありますか? 主治医の先生からは、そんなに緊急性もないように見えるので、過度な接触は避けてくださいとは言われています。 その他、主治医の先生に確認しておくべきことや注意すべきことはありますか? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
今月で2歳の娘が1歳半の時に右腕、肘の上を骨折しました。 (遠位骨端線転位?だったかな?) 緊急手術をして1週間強入院しました。一応治って退院しましたが 今でも数ケ月に一度通院しています。 その都度レントゲンを撮って骨はちゃんとくっついているそうです。 ですが、明らかに肘から先が曲がっているので先生に聞いたところ『しゃっこつ神経が効いてないのかなぁ…。』と言われましたが違った様です。 説明しづらいのですが、肘から先がねじれてると言うか、水平に上げると少しですが下に下がっているし、両手を机につくと肘が出っぱっているんです。 痛いので伸ばせないのか、本人がまだあまり喋らないので良くわかりません。 放っておいてなおるものでしょうか? それとも、後遺症として残ってしまうのでしょうか?
1人の医師が回答
現在修正5ヶ月です。 36週6日で胎動の減少からの胎児機能不全ということで、緊急帝王切開になりました。 その後、心疾患の手術や低血糖、黄疸治療があり2ヶ月ほどNICUに入院となり、 現在に至ります。 経過観察中ですが水腎症もあります。 4ヶ月検診で、筋緊張亢進ありと言われました。 毎日見ていて思うのは、目が合いにくい、目がだらんとしている、おもちゃに興味がない、腕、足の動きがカクカクしています。 お風呂でマッサージを毎日していて、その時は両足裏ついて顔に持っていくことができます。 アプガースコアは8点、8点でした。 脳性麻痺や、ほかの病気は考えられますでしょうか。。
12歳の子どもですが右足首を骨折し、7月22日からギプスをして生活しています。骨折ですが手術や入院は不要のようでしておりません。1週間に1度病院にいってレントゲンや診察をして頂いています。 3日前頃から突然右足先が熱く感じるときがあります。しばらくすると熱さはなくなるようです。熱く感じるのは1日に1回程度だそうです。又、特にギプスがキツイという感じはしないそうです。 なぜ突然右足先の辺りが熱くなるのでしょうか? 通院している病院はお盆休みでしばらくお休みしていますが、緊急病院を受診した方がよいのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
1週間前に卵巣のう腫茎捻転で緊急手術しました。今は自宅療養中です。開腹手術で傷口は5センチくらい。今、その上の子宮?膀胱?がボコッと出て熱を持って痛いです。これも開腹手術をしたからでしょうか?また卵巣がまだ左側に残っていて右(摘出)の時みたいになるのではないかと不安で精神的におかしくなりそうです。女性ホルモンの為切らない方がいいのは分かりますが、切っても更年期症状を薬で抑える方がいいような気がします。まだ術後1週間なので恐怖ばかりです。入院中にこんなしこりも痛みも無かった気がするのですが、何か考えられる原因はありますか?今週末に退院後初検診です。今、生理中なのも関係ありますか?
8人の医師が回答
48歳男性です。 40歳を過ぎてから風邪の後に喘鳴がする程度のが 1年1回程度ありましたが、2年前に肺炎で入院した際に禁煙をし、 それ以降発作は無かったのですが、日曜日に咳はしてたのですが、 それほど酷い咳でもなかったためにそのままにしていました。 月曜日の早朝(3時頃)に、息苦しさを覚え、目覚めました。 しばらくすると楽になったのですが、横になると、息苦しくなり、 朝まで、座ったままでやり過ごしました。 今回から今までの対処薬だけでなくフルタイドを利用してコントロール することになりましたが。 今回の症状は、緊急度と重症度はどの程度のものなんでしょうか? アレルゲンは見つかっておらず、今回は風邪も引いてなく、 熱もありませんでした。
2人の医師が回答
二週間位前に妊娠38週で緊急帝王切開で出産しました。児に尿道下裂と診断され、小児科の先生からは、手術が必要になると言われています。今は私だけ退院して児は低体重児(2000g)のため、まだ入院しています。どうして尿道下裂になったのか…児がこれから手術を受けないといけないこと、成長したときのコンプレックスや性生活の事など、心配で不安だらけです。手術すれば人並みに排尿したり性生活などできるようになるのでしょうか? また、うちが農家で妊娠初期から中期にかけて農薬(消毒や除草剤)を扱う仕事に携わってしまったから児にこんな病気を持たせてしまったのでしょうか?
今年6月に、十二指腸潰瘍穿孔→腹膜炎を起こし、緊急手術をして3週間位入院していました。 退院してから、また背中の辺りが痛むようになり、造影剤のMRIでは異状は見られず。 内視鏡検査をした所、また十二指腸潰瘍が出来ている、との事でした。 現在は、朝にオメプラールを服用してます。 食欲もありますが、時々背中が痛む時があります。 喫煙は全くせず、飲酒は月に数回350mlの缶酎ハイを飲みます。 十二指腸潰瘍を悪化させないようにする注意点は、何でしょうか? これからは、内視鏡検査はかなりツライので、出来ればMRIで潰瘍の様子が分かればいいのですが。 MRIでは、潰瘍の様子は分からないのでしょうか?
2年前大腸憩室炎で10日間入院しました。その後酸化マグネシウムを飲み続けています。2年間で4,5回腹痛があり通院し、投薬で治まりました。昨日からまた痛みがあり、血液検査で炎症反応があるので1週間点滴治療で通う事になりました。 飲食に制限があるのはストレスなので、手術をしたいと申し出ました。先生の回答は緊急時以外はリスクが高いため、勧めないとの事でした。しかし仕事柄、会食も多く、いつ再発するか気にしながら好きな飲酒や食事をするのは苦痛です。セカンドオピニオンを受けて手術をする事を望んでいますが、自分の考えは誤っていますか? どうぞよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6287
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療