検索結果:5,982 件
生後6ヶ月(修正4ヶ月)の息子についてです。上半身(顔以外)腕や胸やお腹に発疹のようなものが出ていますが、今まで出ていた乳児湿疹と見た目や感触が異なり、見た目は火傷の跡のような感じで、感触がかさかさして固めでかさぶたみたいな感じです。色はオレンジに近い色です。3月に早産児のフォロー外来に総合病院に行くのでその際に診てもらおうと思っていますが、早めに小児科などで診てもらったほうがいいのでしょうか?
3人の医師が回答
40歳、持病なく、健康診断でもA判定のみです。 疲労やストレスはありません。 いきなりブツブツがでてきました。 顔、腕、胴体、ふとももだけに出ています。 痒くありません。 人生で発疹やこのようなブツブツが出たことがなく、はじめてです。 思い当たることは、2時間前に夕ご飯でエビを食べたことと、 ブツブツがでる前の1時間、激しめの有酸素運動と筋トレをしました。 運動が終わった直後にブツブツがでてきました。 アレルギー体質ではなく、今までアレルギー反応がでたことはありません。 これは蕁麻疹でしょうか。 考えられる原因はなんでしょうか。
来月2歳になる息子が、先月川崎病診断され1か月入院治療していました。治療は、献血ベニロン2回とステロイドによる治療です。3月始めに退院後は、アスピリンとアンギナールを内服し自宅安静で過ごしています。退院後から足を痒がり傷が出来るくらい掻いてしまいます。先ほど腕を掻きむしるので見てみると、さっきまでは無かったのにボツボツと発疹が数個出来ていました。痒がる以外に症状はなさそうです。明日、皮膚科で大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
嫁さんが妊娠5〜6週目で、自家かんさせい皮膚炎と(皮膚科で)診断されて外用副腎皮質ホルモン剤(アンテベート軟膏0,05%)を約8グラム程を2〜3日にかけて発疹部分(胸、背中、下腹部、太もも、足、腕、首)に、塗っていましたが、胎児への影響(奇形等)ないのでしょうか。 皮膚科のお医者さんには、影響ないでしょうと言われましたが、産婦人科のお医者さんには、“うちでは出さない薬”と言われました。。
2人の医師が回答
10歳男子です。 今朝、朝食後に全身に痒みの訴えがあり、腕や太腿などを掻いていた為確認したところ特におかしな所はないようだったのでシャワーを浴びさせると落ち着きました。 昼食(ジンギスカン)後、また痒みの訴えがあったので再度確認すると、両腕と両脚、頬に少し発疹があり、BCGの注射跡も何カ所か腫れているようです。 今のところ発熱や体調不良等はなさそうです。 病院に連れて行くか迷っていますが、このまましばらく様子を見て大丈夫でしょうか?
悪性リンパ腫非ホジキンびまん性大細胞B型治療でRーCHOP8回終了後、1ヶ月経過したものです。蚊に刺されたような赤い発疹についての質問です。弱い痒みを伴い四〜五日でおさまりますが、一部ほくろの様に痕が残ります。脚、腕、腹部等々頭部以外にできます。治療後半気付いたのですが、腹部にほくろの様な痕が有り気になっています。リンパ腫と関係有るのか、湿疹なのかアドバイスお願い致します。
2歳の娘です。 数日前から頬と腕に1つずつ虫刺されのような赤い発疹がでました。 以前虫刺されで処方されたボアラはあったのですがステロイドはなるべく使用したくなく塗らずに様子を見ていましたが、先ほど擦って潰したのかつゆが出てしまいました。 こまめに拭いているのですが溢れてきます。 時々目も擦るのでとびひや目が心配です。 全身で2個しか出ていないし潰れたのは1つなので受診すべきか悩んでいます。 とびひにならなければ受診の必要はありませんか? また、つゆのでた状態でボアラは塗らないほうがいいですか?
6人の医師が回答
六ケ月の娘がプールに行ったあとから口の回り、腕と足に赤いぶつぶつができました。 熱は37.1℃位で発疹の数は少なく口周り5~6個、腕足は2~3個です。 手のひらや足の裏にはありません。 手足口病でしょうか?また今の状態で肺炎球菌の予防接種は受けて良いでしょうか? 軽く手足口病にかかってるのでしょうか?症状がなくても重症になると聞きましたが受診した場合は目で見ただけで判断できるのでしょうか?それとも血液検査ですか?連休明けに予防接種なので心配です。よろしくお願いいたします。
こんばんは。 質問お願い致します。 もうすぐ10ケ月の娘なんですが、先ほど服を脱がせましたらお腹に赤い発疹が手のひらサイズくらいの範囲でできているのに気づきました。よく見ると腕や足にも少しずつですができていて、首と耳の後ろにもできていました。昨日、今日と特に新しい食材をあげた訳ではないのですが、もし考えられるとしたら昨日の食事でしょうか?今日でしょうか?熱はありませんが病的なものの可能性もありますか?明日ポリオの集団接種がありますが問題ないですか?質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
■詳細(症状・経緯・背景など) 数日前から体中に2ミリ程度の発疹ができてきました。数は多くなく、腕や足、顔のところどころに20個程度で痒みが強いです。片腕だけ、一箇所にぽつぽつ集まって数十個できているところもありますがそこはあまり痒くありません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 蕁麻疹でしょうか?(ストレスだとしたら心当たりはあります)もしくは他に可能性があるのでしょうか。 痒みが強いのでまずは市販薬で対処しようと思っているのですが、塗り薬と飲み薬どちらが良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療