検索結果:7,673 件
前立腺ガンの治療中の祖父についての質問です。今から7〜8年前に前立腺ガンと診断され、今は3ケ月に一度病院で抗がん剤の注射に通っています。 最近、食欲がないといいご飯を食べてくれません。時々ゲップをします。また咳もするため耳鼻科にかかりましたが、軽いチクノウと言われただけでした。本人は腸のあたりがシクシクしてだるいと言っています。吐き気などはありません。胃も痛くないそうです。何か病気なのでしょうか?お忙しい所すいませんが、ご回答をよろしくお願いします。
2人の医師が回答
3才の子供が、5日前に、お店で転倒し、タイルの貼ったコンクリートの床に、おでこをぶつけました。 すぐに大泣きし、吐き気や嘔吐なく、手足の異常もなく、頭痛もありませんでした。そして、たんこぶもありませんでした。 ところが、今日、朝から38度程度の熱がでました。 鼻水や咳など、風邪らしき様子はありません。 これは打撲から来るものかと不安になってきました。 今、よく寝ていますが、起こして意識を確認すべきでしょうか? 明日にでもCT撮るべきでしょうか? もしかして、今から救急で行くべきくらいでしょうか? 悩んでいます、よろしくお願いします。。
1人の医師が回答
お時間あるかた、教えてください。 今朝主人が頭痛をうったえ、頭痛薬で痛みがひくと今度は息をすうと胸部が息苦しい、重い痛みがある。首(のどあたり)〜胸部へ違和感感じると横になっています。他に、発熱咳など症状ありません。 つい三日前に発熱し吐き気訴えありましたが一日でよくなりました。 昨日は忘年会でしたが、特にぶつけたということもないようです。 どのカテゴリーかわからずこちらにしました。お時間あるかた、考えられる病気などありましたら教えてください。
3歳、男児です。初めは7℃後半の発熱で夜中に9℃まであがりました。咳はほとんどなく、くしゃみも数えるほどです。昨日の朝ジュースを飲みすぎて吐いたけどその後は吐き気だけです。 アルピニ座薬を使いましたが、8℃までの解熱はしましたが、そのとき意識はある小さい痙攣をしました。小児科でインフルエンザはマイナスでした。今夜も先ほど解熱剤を使い、また同じような意識はあるけど、筋緊張のような短い発作、本人も勝手に身体が動き怖がります。解熱剤はダメなんですか?どうしたらいいか分かりません。高熱だけでこれといった風邪症状もありませんし、不安です。
59歳の妻のことです。 先週から、胃癌にて抗がん剤治療をはじめました。 ハーセプチン?とシスプラチン?というお薬を点滴しました。 あとは、点滴しない日はティーS1というお薬をのんでいます。 昨日から、妻が、味が濃いモノしかよくわからないと言います。 口が不味いとも。 味覚が落ちているようですが、これは、副作用でしょうか? まさかコロナかと本人は怯えております。 主治医の先生にも相談しようと思っておりますが、先生方はどのような見解かと思い投稿いたしました。 熱もなく、咳も何もなくて、副作用の吐き気の後から味覚が落ちたと言っています。
4人の医師が回答
以前から月に数回、緊張状況下で息が詰まり呼吸しづらくなる感じがありました。 ここ1週間ほどそれが悪化し、頻度が1日3回以上あり、咳が長引くようになりました。 熱はなく、頭痛、腹痛等も気になる程大きな症状はありません(時折腹痛がある程度です)。 検索したところ、逆流性食道炎が近いようにも思います(吐き気があったり、咳き込んだタイミングで逆流してくる感じがあったりする)。 素人判断では分かりかねましたので、何科に行くべきかお教えいただきたいです。
5月の3日に結膜炎になり、次の日に38度5分の熱が出ました。内科で薬を貰ったのですが、痰が絡んだ咳と鼻水がなかなか治らないし、今度は微熱と食欲がなくなったのでまた内科に行ったところ、ウイルス性の風邪かもしれないと言われました。PL類粒、アプレース錠、レスプレン錠、ブルフェン錠、クラリス錠を貰って飲んでるのですが、下痢、体のだるさ、吐き気までしだしてしまいました。 これは薬の副作用なのでしょうか?それともウイルス性の胃腸炎にでもなってしまったのでしょうか?何か教えて頂けるなら、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。 10年ほど前から後鼻漏に悩まされています。風邪を引いたときにはもちろんですが,副鼻腔炎もあるので,しょっちゅうのどに鼻水が垂れている状態です。 後鼻漏はよくあることと聞くのですが私の症状は結構ひどいかと思います。 ・後鼻漏が始まると,吐き気がしてくる。息ができない。 ・声枯れが2週間ほど続く。 ・痰がからんだ咳が続く。 などの症状があります。 耳鼻科に通い,副鼻腔炎の治療もしましたが,また再発し,鼻うがいもあまり効きません。風邪をひきてもすぐにこの症状が始まります。 何か後鼻漏の有効的な治療はあるのでしょうか。
1週間と少し前から胃が痛くて気持ち悪くて食欲が低下して体重が減りました。今ゎそんなに胃ゎ痛くないのですが、2日前辺りから右下腹部が痛くなってきました。最初ゎなんとなくだったのが痛みがわかりやすくなって来たので虫垂炎かなと思ってます。自覚症状ゎ軽い吐き気、圧痛(少し押しても痛い)、とんだり、咳をすると響く、たまに自発痛があります。痛みの程度ゎ激痛でゎありません。我慢できる程度です。昨日ゎ少しゆるめの便が大量に出ました。。この症状だと病院に行った方がよいのでしょうか?
妹の事ですが、ひと月ほど前から咳が出て、昨日受診したところ喘息と診断され、飲み薬の他に吸入タイプの薬と体に張るフィルム状の気管支を広げる薬が出たのですが、そのフィルムを貼って寝たところ、今朝になり体の震えと悪寒に吐き気があると再度受診したところ、薬の副作用だから、薬を止め、薬が抜けるまで様子を見るよう言われ、点滴をしてもらい帰ってきました。それでもまだ震えが止まらないようです。大きい病院を受診させた方がよいでしょうか?また、このような副作用はよくある事なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療