腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,982 件

風邪と発疹について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子ですが、6日の夜中から発熱し、7日朝には40度越えですぐに受診しました。インフルエンザ検査をしましたが、陰性でリンパが少し腫れている事もあり、喉からくる風邪でしょうって事でした。 鼻水、咳等はほとんどありませんでした。 ムコダイン細粒50% トランサミン散50% ビオフェルミンR散 フロモックス小児用細粒アンヒバ坐薬小児用 を処方してもらい、9日の夜にやっと38度代までに熱が下がりました。10日の朝には37.3℃まで下がりました。まだ目が熱がある時のトロ〜ンとしていましたが、それでも、おもちゃで遊んだり、たまにふらふらしながらも歩いていました。食欲もほぼ戻ったので安心していたのですが、夕方5時過ぎに寝ていた息子がいきなり激しく泣いて起き、しばらくして落ち着いた時に、首に発疹を見つけて、体を見ると胸、お腹、背中に赤い発疹が出来ていました。痒がる様子もなかったのですが、夜の10時ぐらいには腕、足にも少し広がっていました。薬の説明に発疹が出たら、医師に相談をと書いていました。受診をした方がいいのか、今日1日様子を見た方がいいのか、教えて下さい。今日は祭日で病院に小児科医がいるかわからず、連絡する前にこちらに相談させてもらってます。長々と、説明出来ているか分かりませんが、よろしくお願いします。ちなみに突発性発疹はしています。

1人の医師が回答

帯状疱疹の神経痛の範囲について

person 20代/女性 -

先日は「外傷のない身体の痛みについて」お答え頂きありがとうございました。 結果、次の日発疹が出てきて皮膚科をすぐに受診し 12月22日頃に右の肋〜背中にかけてのヒリヒリ感は帯状疱疹と診断されました。 薬は飲みきり、ほとんど目立たない発疹で今に至ります。 そこでまた新たに質問させてください! 神経痛が長引くことは覚悟しております。 今も肋周辺の内側のズキズキ感などは度々感じます。 ところが5日ほど前にいきなり肘が同じように帯状疱疹のような皮膚のピリピリ感に襲われました。 帯状疱疹の出たほうと同じ右側です。 数時間後には手の先までズキズキするようになりました。 本日やっと痛みが引いてきたころです。 肘が痛む少し前には薬指と小指が腱鞘炎のようにもなったりしました。 そもそも帯状疱疹の前から右の腰も痛みもあり 全部右側ばかりが痛いことが気になり先日整形外科を受診すると、 これらの痛みは帯状疱疹によるものだと言われました。 長くなりましたがここで質問です。 帯状疱疹の発疹は肋に少しと背中側にも数個ほどでかなり軽症だと自覚しております。 発疹が出た周辺のみが痛むものだと勝手に思っておりましたが 腰や腕の痛みは帯状疱疹が関係ある可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

8歳、1週間以上続く熱、発疹、麻疹?他の病気?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9月7日に発熱、5日間37度後半から39度の熱が続きました。 10日口内炎 12日に解熱、咳が出始めました。 15日にまた発熱、36度〜38度の熱が現在まで続いています。 16日に発疹が出始めました。最初に顔から、どんどん濃く増えていき、胸、腕、 17日には背中、足、お尻、そして痒みが出現、夕方にかけて、顔の発疹はそれぞれくっついて大きくなっています。少し、盛り上がったような感じ。 18日朝現在、体の発疹は小さかったものが大きくなっています。顔の盛り上がったようなものは少し平になったような気がします。 血液検査の結果は、肝臓の数値が少し高い(51.60)白血球が少し低い(2900)、CRPが0.68 というところを言われました。 可能性としてはウィルス性のものとのことでしたが、その結果はまだ待っている状態です。もしくは、最初に受診した病院で処方された抗生物質の薬疹 麻疹は予防接種を小学生の時にもやりましたので、2回済んでいるのですが、なんだか麻疹の症状をネットで見ていると同じような経緯を辿っているような気がしてなりません。 予防接種してても麻疹ってかかりますか? さらに、考えられることとして何かありますか? 風邪の延長だとしてもこんなに発疹出るんでしょうか、何か他に怖い病気とかあるんじゃないかと不安です。

3人の医師が回答

一歳七か月 昨日から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳七か月の息子についてです。 ファロー四徴症で根治手術済みです。 4/21にコロナ陽性となり発熱が続いていましたが 4/23の明け方に下がり、15:00ごろから再び発熱 4/24にぐったりしているため救急で見てもらい、採血レントゲン等をしてもらいましたが、自宅療養でいいとのことで帰宅 4/26にまだ熱が下がらない為、病院で尿の検査をしましたが、菌が見つからないため、自宅療養でいいとのことで帰宅 4/27〜熱が下がり食欲も普段通り 4/29に足に赤い発疹があり、元気あり食欲あり 4/30には腕にも少し赤い発疹があり、元気あり、食欲あり 5/1には発疹が変え、普段通り 5/2の19:00ごろから38.5の発熱あり 5/2に、久しぶりに公園で1時間程遊びました。(コロナの自宅待機は解除されです) コロナに再度かかっている可能性はありますか? 公園に行った疲れからくる熱という可能性はありすか? 4/29.30と出ていた発疹が突発性湿疹の熱によるものという可能性はありますか? 短い間隔(5日間)でまた発熱、別の病気にかかるというのはあり得るのでしょうか? ゴールデンウィーク中ですが、救急で診てもらう必要があるでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

発疹があります。1歳4日の娘です

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 9日昼頃から38度発熱 20時38、4まであがり、いつもよりうんちの回数増えゆるめでした 足の甲にうっすら発疹みたいなのがあった気がします。 その後、夜中号泣して起き38、7度まで上がってました。 起きて泣いて寝て繰り返し。白湯や母乳は飲めたり飲めなかったり。 10日朝8時37、8度。やや下痢ぎみ 昼過ぎに口の中や舌に白いポツポツ見つけました。 午後はずーっと号泣してました。疲れてか、たまに寝たりしました 15時37、2度。 18時夕飯やわらかめおじや食べました。37、3度 足の発疹がかなり増え、太ももから足先まであせもみたいなものや、ちょっと水を含んだぷちっとした赤い発疹があります。 腕にも肘近辺にあります。 また夜中に号泣して起き、母乳や白湯が飲めたり飲めなかったり、しばらくずーっと号泣止まりません。 早朝になり疲れたのか寝ました。 今朝37、1度。 母乳よく飲みます。 おかゆはいまいちで、すりりんごは食べ、バナナ食べたら泣きました。しみて痛いとかでしょうか? 口の中に白いポツポツがあるので手足口病でしょうか? 水疱瘡、突発性発疹や他なんの可能性がありますか? 明日病院に受診すべきですか? 機嫌はいつも通りです。 いろいろアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

あせもによる発疹か、溶連気によるものなのか

person 10歳未満/男性 -

10歳の息子の赤い発疹についてです。 19日にタケノコ堀に行き、夜顔の両頬全体から首やあごの広範囲に細かいぶつぶつした湿疹が全体に出てかゆそうにしていました。マスク蒸れもあるのか少し前からぶつぶつしていて、その日は汗もたくさんかいたのであせもだと思い、ロコイドとワセリンを数日塗ったところ、今日ようやく落ち着いてきました。つい先日遠足もあったり汗をかくことも増えてきたので、昨日体を見てみると、胸やおなか、わきの下、背中全体、腕の関節部分、太ももの内側に細かな発疹がたくさん出ていました。あまりかゆがってはいないのですが、手元にあるリンデロンVGを塗り、様子を見ました。背中はだいぶ良くなっていますが、まだ胸も広範囲にあり、太もも部分も若干落ち着きましたが、朝もリンデロンを塗って登校しました。写真も添付させていただきましたが、あせもでしょうか? ふと、溶連菌も発疹がでるとのことできになったのですが、溶連菌の可能性はありますか?朝少しのどが痛いのは続いていて朝だけガラガラしています。熱などほかの症状はありません。何年か前になった時は、だるそうにしていて、足の甲などに発疹が出た記憶があります。 リンデロンでよくなっているようなのでしばらく様子を見てもいいでしょうか。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ピロリ菌除菌で薬疹。二次除菌が不安

person 40代/女性 - 解決済み

4月にピロリ菌除菌の薬を飲み切った後に、手、腕、足、脚全体に小さい発疹ができました。(あと、耳、背中、お腹は少しだけ) 飲んだのはタケキャブ、クラリスロマイシン、アモキシシリンです。 皮膚科を受診し、薬疹との診断を受け、1週間ほどで治りました。 本日呼気検査の結果を聞きに受診しましたが、ピロリ菌除菌が失敗とわかり、二次除菌をすることとなりました。 薬疹のことを伝えたところ、一次の薬疹の原因はクラリスロマイシンかアモキシシリンのどちらかだろうとのことで、 自費で違う薬での除菌ができるところで行うか、発疹は出るかもしれないが保険適応の二次除菌をするか、除菌を見送るかと言われました。 きちんと除菌しておきたかったのと、一次除菌の時の発疹が自分の中で許容範囲だったので、保険適応の二次除菌を決めました。 クラリスロマイシンをフラジールに変更した組み合わせで処方されたのですが、帰宅後いろいろ調べて不安になりました。 1.もし一次のときの薬疹がアモキシリシンによるものだと、二次でまた服用すると前回よりも重い症状がでますか? 2.前回と同程度の発疹なら様子を見ながら続けて飲んでいいのかと理解したのですが、病院に連絡して服用を中止しなければならない目安はどのような状態でしょうか? 診察のときにここまで先生に聞けたらよかったのですが…そこまで頭がまわりませんでした。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

子供の発疹?蕁麻疹?について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の子供(男の子)です。 17日の夕方に発熱(40度)し、その日の夜に往診にをお願いし、風邪でしょうということで、解熱剤を処方していただきました。 突発性発疹の可能性もあるけれど、解熱後でなければわからないとのことで、とりあえずお熱を下げて寝られるようにすることを優先しようとのことでした。 18日の日中は解熱しましたが、夕方になるとまた発熱(39度)し、再度解熱剤を服薬しました。 上記2日は発熱のみで、それ以外の風邪症状等は見られませんでした。 19日以降は発熱していないものの、機嫌がとても悪く、食欲もいつもの6割程度です。 昨日20日の夜、足に少し赤い部分がありましたが様子を見ていたところ、本日21日朝に発疹?蕁麻疹?のようなものが両足に広がっていました。 夕方になると腕にも同じような症状が見られ、夜には脇の下部分にも現れました。 また、体幹部分の皮膚は発疹のようなまだら模様になっています。   全ての箇所について、痒そうにしている様子は見られません。 これは突発性発疹なのでしょうか? また緊急性はあるものなのでしょうか? (連休で近隣の小児科さんがやっていません) お尻から下の部分の写真のみ残せているので、載せさせていただきます。画質が悪く申し訳ありません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)