麻疹 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:9,305 件

3歳男児の蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。 3歳の男の子です。 1ケ月程前から、蕁麻疹がほぼ毎日出ます。 場所は顔以外の様々な所で、出ても痒みは無い様です。1時間もすると綺麗に消えています。その時によって出る量もまちまちです。 かかりつけ医に、別件で受診した際に相談したところ、「かなり頻繁に出るようなら抗アレルギー剤飲まなきゃだね~」と言われましたが、受診時に出ていなかった事もあり、薬はまだ処方されていません。 鼻炎アレルギー(未血液検査なので原因不明)が元々あり、症状が出る時のみ薬を飲んでます。が、最近は鼻炎は落ち着いて居たので薬を飲んでいません。 食事は、元々かなりな偏食な上、夏バテで食が細くなっていました。 因みに、特定の食品を食べて出るわけではない様に思います。 他に病気らしい症状はなく元気は元気なのですが、あまりに毎日出るので心配です。 やはり元々ありアレルギーや、胃の疲れ等が原因と考えられますか? 今トイレトレーニング中で、おもらしをした後に太ももやパンツのゴム部分に出来ているような気もするのですが、尿の成分で蕁麻疹が出ると言う事は有り得ませんか? そして、お医者様に相談して薬を飲むなりの治療をすれば、出なくなるものでしょうか。 ご多忙かとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

引っ掻くと蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子の乳児湿疹について質問があります。 生後1ヶ月から首と顔に乳児湿疹が出て、まだ良くなりません。 こめかみ辺りや頬、顎から首にかけて、ニキビのような感じではなく、ただれているような感じで、汁が出たりするわけではないので普段はワセリンを塗ってます。 そして、1ヶ月ほど前に鼻風邪を引いたあたりから、引っ掻くとミミズ腫れが出来たり、皮膚が盛り上がっている湿疹のようなものが出たりするようになりました。 どちらも少し時間を置けば、見えなくなります。 ちなみに鼻風邪はもう治っていると思います。 これはどうゆう症状でしょうか?蕁麻疹ですか? また、乳児湿疹とアトピーは、見た目ではどのような違いがあるでしょうか? 色々調べたところ、アトピー因子があると子どもに遺伝する場合があるとのこと。私の弟がアトピーでした。 赤ちゃんのうちは乳児湿疹という診断しかできないようですが、見た感じでわかるものでしょうか? 三ヶ月のときに顔のただれはすごくキレイになったのですが3ヶ月後半あたりから、またぶり返したような気がします。 現在は母乳のみですので、卵と小麦粉は控えていて、乳製品はたまにとる程度です。 ご回答お願いいたします。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)