検索結果:5,717 件
10日ほど前に夕食のあと、胃のもたれがありその日は吐き気で眠れず突然の嘔吐と下痢がありました。翌日病院ではウイルス性の胃炎で薬はラックビーを処方してもらい2日ほどで治まりましたが、昨日の朝から吐き気と嘔吐、冷や汗、頭痛があり、別の病院で診てもらった所、やはり胃腸炎との事でした。ここでもラックビーを処方されました。なかなか吐き気が収まらず、また食事をとると吐き気がひどくなるので怖くて食べられません。水分がとれれば吐き気が収まるまで食事は控えた方がいいですか?また胃炎の場合、完治までどれくらいかかるのでしょうか?現在授乳中です。
2人の医師が回答
ウィルス性胃腸炎と診断されて、約1週間経ちますが… 下痢、関節痛、熱はなくなりましたが、まだ腹痛・食欲不振と続いています。 再診に行けず、仕事復帰してるのですが~胃痛がまだ残っています。 市販薬のガスター10を購入して服薬していますが、効き目が無くなると痛いのですが~ 再診した方が良いですか? 食べ物は…いつもの半分以下の量なので無理せずに食べています。 自宅では消化が良い物を食べていますが… 病院に行けても週末まで無理ですが… 市販薬で行けるならば、空腹時でも胃を保護するような物が良いですか?
3人の医師が回答
一歳二か月の息子が月曜日に保育園で下痢をしてずっと下痢が治りません。月曜日の夜と火曜の朝に微熱と下痢、水曜は微熱は下がりましたが下痢と嘔吐が酷いです。 医師はウィルス性の胃腸炎だと言っていますが何も食べず飲ませても吐いたり下痢で出してしまい心配です。 義父は月曜日から初めて保育園に行ったからストレスだと言いますが関係ありますか?保育園に通わせたのが原因でしょうか?一日中泣いてばかりで面倒みれないと言われて働かなきゃいけないのに治らない息子についイライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
幼稚園に通う5歳の息子ですが今日幼稚園から帰宅し、お腹が空いたと言ったのでおにぎりを作り食べた一時間後、激しい嘔吐と腹痛で救急にかかり採血と点滴を受けました。ウイルス性の胃腸炎と言われ採血の結果、白血球が30000と言われ入院と言われたのですが再度血液検査をしたら40000で、血液の病気の疑いがあると言われました。白血病が代表的と言われ明日病院に行くのですが、心の準備が出来ません。やはり異常な数値で、白血病の疑いがあるんでしょうか?意見!をお願いします。
1人の医師が回答
8ヶ月の女児についてです。10日前にウィルス性胃腸炎を発症し、そこから乳糖不耐症になりました。現在、乳糖不耐症用のノンラクトミルクと、母乳を少し与えている状態です。まだ下痢は(段々良くなってきてはいますが)続いています。 本人は空腹感があるようです。離乳食は10日前から中断していますが、この状態で再開しても大丈夫でしょうか?中断前は、7ヶ月で開始した為、一回食でした。大丈夫であれば、乳糖不耐症におすすめの具材なども教えて頂けますと幸いです。
生後八ヶ月の女児です。木曜日から水っぽいうんちをしています。便は少し粘り気があり、色は黄色です。回数は一日に10回くらいです。機嫌は良く、元気なのですが、寝つきが少し悪い気がします。熱はありません。離乳食は一回食だったのですが、いったんやめています。病院に行くべきか、もう少し様子を見るべきか迷っています。アドバイスお願い致します。 追記.母親の私が一週間程前に急性ウィルス性胃腸炎と診断され、ブスコパンと一日の絶食で治癒しました。関係あるでしょうか。
1歳2ヶ月の子どもですが、便が4日ほど前よりクリーム色っぽい(実際は添付よ写真より少し白っぽく見えます)のが続きます。金曜日に発熱が38.4度あり、便は緩めです。嘔吐等はありません。機嫌や食欲などもよく水分も取れていたために病院は受診しておりません。ウイルス性の胃腸炎でしょうか? 生まれてから時々稀に同じような便をすることがありましたが、何か関係はあるのでしょうか? 現状としては発熱もなく便がクリーム色っぽいだけで機嫌や食欲はいいので受診するべきなのか迷っています。
9人の医師が回答
昨日、細菌性胃腸炎と診断されました。現在は平熱に戻り嘔気嘔吐は治っていますが、腹痛と下痢は続いています。そこでお尋ねしたいのですが、腹痛と下痢が治ったらバイトに行っても大丈夫でしょうか。5日分の抗生剤を飲み切るまではバイトを休み安静にしていた方が良いでしょうか。 あと、家族に移さないため便座やドアノブを消毒しようと思うのですが、アルコールと次亜塩素酸のどちらが有効でしょうか。ノロウィルスでは次亜塩素酸の方が有効と聞いたことがありますが、細菌の場合も同様でしょうか。ご教示頂けますなら助かります。
5人の医師が回答
いつもお世話になります。 10才の男児です。 学校で11時過ぎから頭痛が始まり12時半頃には頭痛がピークで吐き気(吐いてはいません)があったそうです。熱もなかったので学校で最終まで授業を受け帰宅しました。 現在、頭痛は動くとズキンズキンすると言いますが、ピーク時よりましと。吐き気もなくなり、給食をほとんど食べなかったので、お腹空いた とコーンスープと食パン2枚を1時間弱前に食べましたが 吐き気はありません。 熱は36、8度です。 胃腸炎(ノロウイルス)やインフルエンザの可能性ありますか?
2歳の男の子です。 保育園に行っていますが、15(土)に4回軟便でした。16(日)も軟便が1回出て、夕方に熱が出ました。 37℃~38℃です。 今朝、受診しアデノウイルス、溶連菌共に陰性で、胃腸炎だとは思うが念のため、PCR検査となりました。 私も念のため、自身で抗原検査をしましたが陰性でした。 保育園でも上の子の学校でも職場でも周りでは感染者はいないです。 もう検査済みなので、明日午前中には結果がわかりますが、新型コロナウイルスの可能性はゼロとはいえないのでしょうが、低いですよね?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5717
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療