手で妊娠に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

猫の糞 トキソプラズマ

person 20代/女性 -

お世話になっております。 現在妊娠中、36週です。 猫からのトキソプラズマ感染について質問です。 妊娠34週頃から実家に里帰り中で、猫が2匹(完全室内飼育)おります。私はトキソプラズマ陰性、猫は不明です。 猫のトイレの処理は父がしてくれているのですが、処理後手を洗っていません。 洗ったとしても水をささっと触る程度、そもそも洗っていないことの方が多いです。 スコップを使って糞を取り専用の袋に入れるという流れで、直接素手で掴むようなことはしていないですが、スコップを持つ際に手袋等はしていません。 トイレの処理後すぐに料理をする場面は今の所ないですが、手を洗わないまま人間が使う食器を片付けたり、そのままの手で家中あちこち触っています。(携帯、ドアノブ、電気のスイッチなど) お伺いしたいことは以下1点です。 1.父が猫のトイレ処理後に手を洗わないまま触った食器で私が食事をしたり、同じく手を洗わないまま用意した料理を食べたりした場合、トキソプラズマに感染する可能性は高いでしょうか…? 私自身は食事前の手洗いを徹底しています。食器も洗い直したりしていますが、すべての洗い直しはできていません。 食器やドアノブなどに明らかに糞のようなものがついていることはないですが、トキソプラズマのオーシストは目に見えないものかと思いますので、家中汚染されているように感じてしまいます。 手を洗わないことは不衛生で手洗いをお願いするべきであることはわかっていますが、父はとても大雑把な性格なこともあり、私が何か言うと、気にしすぎ、などと言われてしまい、手を洗ってほしいとなかなか言い出せません… すでに臨月に入り、万が一感染したとしても胎児への影響は少ないだろうことも理解していますが、感染の可能性について、何卒ご意見お伺いできますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

傷ついた目の粘膜からのトキソプラズマ感染他

person 40代/女性 -

42歳、初産、妊娠21週3日目の妊婦です。 1. 一昨日(21週1日目)、国内産の豚肉薄切り(生肉)を深皿に入れて軽く洗っていたところ肉汁が目に入りました。 急いで目を洗ったのですが、指に肉の脂が残っていたため、石鹸で手を洗い忘れたか手洗いが不十分だった可能性があります。 また、肉汁と一緒に肉片またはゴミが目の中に入った感じがしたため、その指で目の粘膜を強めに擦ってしまったせいで粘膜が傷ついてしまいました。 また、目を擦った際、爪の中に肉片が入ってしまっていた可能性があります。 昨日は一日中、目の粘膜に軽い痛みがあったのですが、今日は落ち着いております。 豚肉の薄切りの流通過程を購入したスーパーに問い合わせたところ、以下回答がありました。 「製造から店頭に陳列されるまで、一度も冷凍しておらず、冷蔵状態で原料を商品化後、配送し、売場にて陳列しております。」 傷ついた目の粘膜からトキソプラズマは感染することはありますか。 2. 目の粘膜を洗った直後、口の中も手で水をすくいうがいをしました。手に肉の脂が残っていたため手洗いがてきていなかった可能性があるのですが、そのことで経口感染しますか。 3. 21週でトキソプラズマに感染した場合、どのような症状が出る可能性がありますか。 妊娠中期はある程度、胎児の器官が形成されていると思いますが、精神遅延などになる可能性はありますか。 妊娠初期の検査では「IGg 1.6〉」でした。 今回のこと以外にも、妊娠してから生焼けの肉を食べてしまったこともあるため3週間後に検査を受けたいと考えておりますが、皆様の見解をお聞かせいただければと思います。 42歳で初産、NIPT で18トリソミー偽陽性が出たこともあり今回の妊娠は大変喜ばしいとともに何かと不安になることも多いです。

5人の医師が回答

トキソプラズマとサイトメガロの抗体について

person 30代/女性 - 解決済み

第2子の妊娠を希望しています。 第1子の妊娠中に私自身がとても神経質になってしまったため、第2子を妊娠する前にと、先日産婦人科にてトキソプラズマウィルスとサイトメガロウィルスの抗体検査を受けました。 検査結果はトキソプラズマがIgG7.5未満で陰性、 サイトメガロがIgM0.80未満で陰性、 どちらも陰性だからこれから感染する可能性があるよ、と言われました。 第1子は2歳になったばかりです。当たり前ですが毎日一緒にいるので、特にサイトメガロウィルスについて不安なことがたくさんあります。 質問です。 1、IgGとIgMの違いは何ですか?サイトメガロIgMが陰性ということは私には抗体がないということですか?第1子妊娠前まで幼稚園で働いていたため、まさか今までに感染していないとは思わず驚いています。 2、サイトメガロの抗体がない場合、子どもからの感染が心配です。今、子どもの食べ残しは食べない、オムツ交換後は手を洗う、タオルの共有をしない、を気をつけていますが、他に気をつけることはありますか?ウィルスは手を洗ったり普通に洗濯をするだけで感染を防げますか? 3、例えばですが、子どもがよだれがついた手で触ったものは家中にありますし、お風呂で湯船の中におしっこをしたりということもあります。そういったものから私にサイトメガロが感染することはあり得ますか? 4、先日の2月20日、子どもが遊べる屋内施設へ行きました。私がしゃがんでいたところ、たまたま隣にいたよそのお子さん(4歳くらい)のくしゃみが髪と顔にかかりました。私はまだ妊娠はしていませんが、今月末に排卵日のためタイミングを取ろうと思っています。先日のくしゃみでサイトメガロに感染した可能性もありますか?もし可能性があるなら、今月末にタイミングを取るのはやめた方がいいでしょうか? 長くまとまりがありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)