麻疹 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:9,305 件

赤ちゃんの蕁麻疹?

person 乳幼児/女性 -

来週で生後7ヶ月の娘ですが、3月10日頃からお腹に湿疹が出てきて今もひかずに続いています。 お腹のみなのですが、昨日はお風呂上がりに右足にもポツポツ出てきて、今朝足の湿疹はなくなっていました。お腹は変わらずポツポツしています。 鼻水とコンコン言う咳(たまに痰がからむ)も出てきたので、昨日小児科受診した所、喉が少し赤くなっていて風邪の初期症とのこと。お腹の湿疹はアレルギー性のものではなく乳児湿疹と言われました。 ゼスラン小児用シロップ、メチスタンシロップ小児用、ヒルドイドローションをもらい、昨日夜から使っています。 ちょうど10日から離乳食で人参をたべさせてから湿疹が出てきた気がするので、もしかしたら人参アレルギーだったりして・・とか、私も小さい頃よく蕁麻疹が出てい たので、娘の湿疹は内側からくる蕁麻疹なのではないかと疑っています。 ミルク、母乳の飲みは普段と変わらず、うんちに人参が混ざっています。お腹は裸にした時に掻いていますが普段はあまり痒がりません。機嫌も良いです が、離乳食を今日は10倍粥だけにしておこうかと悩んでいます。 写真の湿疹は どういったものでしょうか?そのうち引くのでしょうか? 見にくい写真で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳 発熱7日目 蕁麻疹?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の息子ですが、10/1から38.0度〜40.0度の発熱、鼻水、咳が続いています。 10/1 お昼ごろより発熱、39.6座薬使用 10/2 病院受診 カルボシステイン処方 10/5 熱が下がらないため、再受診 血液検査し、ウィルス感染のみたて 10/7 発熱より7日目のため再受診 RS陰性、血液検査し、5日から悪化は見られず、連休明けまで続くようなら再受診するよう指示あり 10/1〜より毎日、夜には高熱で眠れないので座薬を使用してます。 昨日からは午前中は38.0前後になり、遊ぶ元気もありますが、午後のお昼寝後からどんどん熱が上がります。本日(10/7)も今現在39.8度あり、元気なくもたれかかってぐったりしてます。先ほど、ミルクは飲みましたが咳込んで嘔吐しました。座薬を使用しましたが39.5度から下がりません。 ミルク中に足に蕁麻疹のような発疹を見つけました。 血液検査はCRP㈬4.44→㈮3.94、WBC㈬69→㈮67でした。 蕁麻疹らしき写真を添付します。 救急を受診する必要はありますか?(ネットで蕁麻疹を調べると、熱とともに出るのはすぐ病院へ、とあるのが多かったため) 7日も発熱が続き、心配です。考えられる疾患はどんなものがありますか? 現在はウィルス感染症とのことですが、こんなに高熱が続いており不安になっています。アドバイス、お願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)