発達障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後3ヶ月半で発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半ですが以外を懸念しています。手がかからなすぎて怖いです。泣かない赤ちゃんは自閉症や知的障害の可能性があると聞きました。 首座りはまだですがしっかりしてきていて、うつ伏せで首をしばらく上げられます。目が合うとニコって笑ってくれて、いないないばぁに少し反応をしますようになりました。 ○黄疸が強く出た 光治療を24時間実施して下り、退院しましたがリバウンドして1ヶ月以上採血で通院しました。減色したのも3ヶ月になる直前ごろです。 ○音のなる方を見ない、向かない。見えない方から声をかけても見ようとしない。 ○ほとんど泣かず、ぐずらない。 ミルク前や眠い時に少し泣く程度で長く泣き続けることもなく、ミルク前ですら泣かないことも多い。指しゃぶりを覚えてから余計に泣かなくなりました。 ○寝かしつけ不要 抱っこゆらゆらで寝かしつけしたことがあまりありません。指しゃぶりで1人で寝ていきます。 ○よく寝る 眠りも深く、基本的にどんな音を出してもくすぐっても起きません。おむつ替えやお風呂に入れたら起きることもあります。 ○1人にしても平気。 1人でベビーベッドにいてもぼーっとしてるかメリーや天井みて笑ってバタバタてます。 ○内斜視ぎみ 寄り目になったり、片方が中央に寄ったりします。 ○クーイングが少ない 生後3ヶ月に入って少し、あー、うーって声が出るようになりましたが1日あるかないかで非常に少ないです。 ○生後2ヶ月半から飲む量が激減し、ぼにもミルクも拒否する それまでは拒否することなく1回140ml飲めていたのに突然半分以下しか飲まなくなりました。体重は増えてはいます。 ○左手の親指が掌の中に折れたままのことが多い。 ずっと左手だけ4の形をしていて親指が外に広がることが少ないです。(整形外科で経過観察) 特に泣かないこと、音に関心がないことが気になっています。 様子見と言われるのは分かっているので早く結果を知り、療育につなげたいです。 知的障害や自閉症の可能性が高いでしょうか? どうかご回答いただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

上司の心理について相談します。発達障害系

person 30代/男性 -

アスペルガーの傾向がある者です。高機能広汎性ASDと過去に診断された事があります。 就職し、3週間が経過しました。 その上司と仕事をしております。 今でもしっかりと教えてくれたり、話を聞いてくれたり、面ここで逃げたら終わりだよと言ってくれ、面倒見の良い上司ですが、 時には、[もうちょっと進歩出来るように努力をしていこう.日本語わからんのか!.馬鹿かお前は.容量が悪い.怠けている.注意散漫]等と言われ、何の馬鹿なのか或いは天然なのかよくわからないと言われます。 不思議ちゃんなのか、天然ボケなのか、本来の馬鹿なのか、ただの性格の問題なのかと。 親のしつけが悪い等、 そこで私が、本来の馬鹿とは?と不安を持ちながら上司に質問したところ [本来の馬鹿って、知的障碍者とかそういう意味ではなく、知的障害は脳性麻痺等の先天的なトラブルによる障害になるからまたこれとは次元が違うよ。言っても聞かないとか、容量の問題とか、この子何をやってんの?]そのような事。実際知的障害者は何も出来ないし、極簡単な単純作業や生活訓練等を社会が教えたりしなきゃいけないけど、今の社会構造はそのようになっていない]と回答され、 回答の先に[知的障害者]と言葉が出たので、 自分が知的障害者と思われているか心配しております。 思われがちか、或いは被害妄想でしょうか?考えすぎでしょうか? 傷つけるといけないから言わなかったのか? 私は確かに、色々な事に対して会話の途中、質問攻めにする傾向があります。 自分自身、IQは平均以上ありますが、コミニュケーションが苦手だったり、子供っぽい要素、自閉的な特徴や注意散漫な要素があります。 もう一点質問ですが、 アスペルガー(IQ平均以上の者)で、軽度の知的障害者と第三者に思われるケースも実際、あるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)