検索結果:5,717 件
5日の朝から2才の娘が嘔吐を繰り返していたので、病院で見ていただいたところ、ウィルス性胃腸炎だと言われました。その日は10回以上の嘔吐があり、次の日は3回、その次の日からは1日一回程度におさまったのですが、いまだに吐きます!下痢は1日1、2かいでそんなにひどくはないと思います。 水分は少しずつ何回も与えているのですが、毎日吐いているので心配です。 どのような症状がでたら脱水症状なのでしょうか? 水分を与え続けても点滴をしないと治らないものなのでしょうか? 教えてください!
1人の医師が回答
9ケ月の娘がウィルス性胃腸炎になり吐き気は治まりましたが、レモン色の下痢が続いています。医師から食べるようなら離乳食もあげるようにと言われたので、5・6ケ月の形状の離乳食をあげてますが、必ずその後、オムツからはみ出し、服にまでついてしまうくらいの大量の下痢をします。整腸剤を5日間飲ませてますが、下痢はよくなりません。離乳食は食べさせないでミルクだけにした方がいいですか?また、再度受診て下痢止めなどもらった方がいいですか?下痢に効く整腸剤以外の薬は9ケ月の赤ちゃんに出してもらえるのでしょうか?
息子がウィルス性胃腸炎と診断され(ノロってことでしょうか) 看護していたのですが、感染してしまいました。 1時間半の間に嘔吐4回下痢は倍近くしておます。 いまは少し落ち着いていますが、水分もく口に含む程度にとどめています、 息子が断食にあたり、かわりに母乳を与えているのと、まだ夜間授乳を続けているのですが変わらず母乳をあげても大丈夫でしょうか? 脱水症状を引き起こさないか不安なのですが… とりあえず吐き気が、ここ30分ほどないので水分をとってみようと思いますが… こんなときはどうするべきでしょうか。
いつもありがとうございます。 子供がウィルス性胃腸炎になり、私もうつってしまいました。 昨晩、吐き気止めの点滴、生理食塩液バック(フソー)500ミリリットル1袋にプリンペラン注射液10ミリグラム 0.5% 2ミリリットル 1Aを点滴しました。 また、腹部レントゲンも撮りました。 現在授乳中なのですがどのくらい開ければ授乳を開始できますでしょうか? ネットで調べると吐き気止めの点滴は子供の脳に影響があるから2日あけた方が良いと書いてあり不安です。 昨日は病院に聞ける状態でなかったのでどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。
1歳半になる女の子です。 昨日の夕方から夜にかけて水のような下痢が3回あり、寝る前に嘔吐がありました。 今日は下痢はなく、朝は食欲もありましたが、お昼ご飯はあまり食べませんでした。 そして昼寝から起きた時に咳き込んで1回吐き、夕飯もあまり食べませんでしたが先ほどお風呂あがりにお茶飲むと、また嘔吐しました。 明日、日曜日ですが受診すべきでしょうか? この冬、嘔吐下痢(ウィルス性胃腸炎)家族で2回もなっているので、また家族にうつらないか心配でたまりません。 よろしくお願いします。
生理が10月21日から5日間くらいきてから生理がきていません。 その生理も前の月より10日くらい遅れてきました。 12月9日に一度病院いったのですが、このくらいの遅れだと妊娠検査しかできないと言われました。 受診前と受診後にも妊娠検査をしたのですが、陰性です。 12月の始めにウィルス性胃腸炎にもなり、下痢や嘔吐してたのもあるのですが、いまだに生理がくる気配がありません。 去年帝王切開で子供を出産してるのですが何か関係はありますか? あとまたいつ頃婦人科を受診をすればいいか教えてください。
1歳7ヶ月の男の子です。今日オムツに茶色い尿が出ていました。 今まで少し色が濃い尿はありましたが、ここまではっきりと茶色いものは初めてです。 4日前よりウィルス性胃腸炎による嘔吐下痢を起こしており、前日までかなりの水様便があっていました。食欲もなく、普段を10とするとここ数日は2程度しか食べていません。水分は積極的に摂らせていますが、十分に摂れているかは不明です。 この尿は脱水による濃縮尿と考えられるでしょうか?それとも血尿や別の疾患が考えられるでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。
4人の医師が回答
一歳三ヶ月の女児。 五歳の兄が二日前からウィルス性胃腸炎にかかり 娘も今朝 嘔吐しました。 当番医に連れて行き 吐き気止め 飲み薬と座薬どちらがいい?と聞かれたので 薬を飲んで吐かれたら困るし、と思い 座薬をお願いしました。 ナウゼリン座薬を入れたあと 一時間半後にうんちをしてしまいましたが 大丈夫でしょうか? 五本処方されたのですが 座薬いれて吐くようなら 二、三時間後にもう一度入れてと言われたのですが そんな短い間隔で入れてもいいのでしょうか?(いまのところ吐いてはいませんが)
先週末にもうすぐ四歳の子供がウイルス胃腸炎と診断されて、現在回復してるのですが、8ヶ月の妹に感染してしまい、うんちが白いことからロタウイルスの可能性が高いと言われました。 そこで質問なんですが、四歳の子は妹を溺愛していて…やめなさいと注意しても、すぐほっぺにチューしてます。 今回8ヶ月の子に感染したのも、それが原因だと思うのですが、1度感染した四歳の子が現在まさに感染してる、8ヶ月の妹と接触して、またロタウイルスに感染したりしますか?
いつも大変お世話になっております。 一歳六ケ月の娘ですが、火曜日の朝方嘔吐を繰り返していたので、病院に行くと吐く風邪だろうと言われ吐き気止めの座薬を処方してもらいました。 すぐに効き嘔吐が治まりました。 その後私、主人がかかりウィルス性胃腸炎と診断されました。 すると次の日辺りから水っぽい下痢をするようになりました。 食欲はほどほどにあります。 いつもの元気が少しありません。 このまま様子を見るだけでよいでしょうか? それとも病院に連れて行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5717
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療