熱はないけど熱っぽいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

みずぼうそう 咳 鼻水

person 乳幼児/男性 -

風邪引いていた四歳の息子が熱が下がったあと、体に赤いプツプツが出てきたので、昨日朝、病院で診ていただいて、みずぼうそうと診断されました。 処方された薬は飲み薬、貼薬、塗り薬で…ビソルボン、ムコダイン、バルトレックス、ニポラジン、アスベリン、ホクナリンテープ、フェノール・亜鉛華リニメントニッコーです。 今の症状は、プツプツのところが痒い痒いと言っているくらいですが、少し熱っぽいのと、とにかく咳がよく出て辛そうです。 食欲は普通にありますし、咳鼻水がひどくなく気にならない時はわりと元気に遊んでいます。 そこで、教えて頂きたいのですが、毎回の事ですが、息子は大の薬嫌いです。昨日夕食後に、何とかやっと飲んだのですが、昼はわりと素直に飲んだのですが、昨日夕食後は本当にやっと飲んだ!って感じで、私も息子本人も疲れきってしまいます。 色んな方法を試しましたが、すんなり飲んでくれた事はありません。 インフルエンザや胃腸風邪(点滴のあと)などの時は、食欲が少しでもあれば、もう飲ませていません。 薬を渡される時はいつも「全部飲みきって下さい」と言われますが、飲み切るどころか、まともに飲んだ事がありません。 みずぼうそうの場合も食欲(少し熱っぽいですが)は普通にありますし、無理矢理に薬を飲ませなくても大丈夫でしょうか。 咳が辛そうなので咳だけでも治まればいいんですが…。

1人の医師が回答

他にどこか具合が良くないのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子です。木曜日頃から鼻がつまりだし少し咳もしだしました。金曜日の夜中からほぼ寝れない状態になりぐずりはじめミルクの飲みも悪く下痢っぽいような感じに。朝方には38℃をこえる熱がでたため小児科に行き薬と熱冷ましの座薬をもらいました。その日は熱が38・5℃をこえ寝るに寝れない感じでぐずぐず、ミルクもいつもなら180~200ml飲むところ60~100ml位しら飲めなかったので座薬を入れました。その夜は落ち着いて寝てくれ熱も微熱程度におさまり、次の日の夕方には平熱に戻りました。月曜日にもう一度受診といわれていたので行き、同じ薬を三日分もらい今に至ります。受診してから三日目ですが鼻水が少しと咳もたまにする程度で機嫌はよくニコニコしていますがミルクの飲みが全く良くなりません。頑張って飲ませても100程度で嫌がります。それに、薬の副作用で眠気が強く常に眠そうにしています。ミルクの飲み具合はこのまま様子見で良いのでしょうか?眠気も薬を飲み終わるまではしょうがないのでしょうか? 下痢もおさまり、いつもより緑っぽいですがうんち、おしっこも出ています。ただミルクがいつもの半分も飲まないし欲しがらないのでとても心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)