細い便とはに該当するQ&A

検索結果:5,519 件

便などのことについて、大きな病気の可能性はありますか?

person 30代/男性 - 解決済み

36歳、男性です。 宜しくお願い致します。 去年の初め頃から(1年半前ぐらい)、 いろいろ不安などを感じるようになり、 1ヶ月半ぐらいお酒もやめ、食べる量も減り、毎日の不安で体重も減りまして(今は元の体重です。) 当時、170cm、76kg→71kgぐらいまで落ち、現在は75kg-76kg台を維持しています。 その後ぐらいから、 空腹でもないのに、お腹がゴロゴロ(腹鳴?)なったり、便の太さが、手の親指の太さから、小指ぐらいだったり、下痢まで行かずとも軟便だったり、 消化が早いのか、消化不良なのか、 黒ニンニクを食べた翌日は、便の一部に黒っぽいのがあったり、 キムチやチャンジャ、食べるラー油などを食べた後は、1ミリぐらいの正方形のものがいくつも便に着いていたり(触ると破片みたいなのがわかる)、 これは血便によるものでしょうか? お尻か肛門あたりに、違和感を感じる日もあります。 たまに起こる切れ痔のせいかも知れません。 毎日、大腸がんじゃないかと、便を観察するのが不安なんです。 便が細かったり、血便かそうじゃないか、お腹がゴロゴロ、肛門おしりの違和感、など、私の症状は、がん等の症状なのでしょうか? 1年半前の体重減少は、がんによる物なのでしょうか? もしこのような症状がガンによるものだと、他にも重い症状が出てきていますか? そろそろ病院に行こうと思っていますが、その前に先生方の意見などを聞きたく、投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

高齢者の排便について

person 70代以上/男性 -

83歳の父についてです。 本年4月に脳梗塞を起こし、 治療&リハビリの半年間の入院生活を経て、 10月初旬に自宅に戻りました。 入院前までは、父より便秘症という話は聞いておりませんでしたが、 入院中に体調の変化や運動不足からか、便秘症と看護師から言われ、 適宜本人に確認の上、退院後もアローゼンを就寝前に飲ませております。 父はトイレ介助が必要なため、私が見守っておりますが 便の量が食べた割には少ないのではないかと感じております。 母曰く、赤ちゃんの便のようだといいます。 アローゼン服用で、日に1回ないし2回、量は大人の親指程度が数個。 たくさん排便されたという印象はなく、便が細い小さいと感じます。 毎日服用しても下痢便ということはありません。 服用しないと排便回数も少なくなり、本人も力むような声がします。 脳梗塞の後遺症として失語のため、言葉が出ず、 本人より細かなニュアンスがなかなかつかめない状況で 家族としても心配です。 老人の排便として、このような状況は普通なのでしょうか。 昨日、左の足の付け根あたり上側が腫れているようで 触って押したら、痛いといっています。 便がつまっているようなことはあるのでしょうか。 来週のホームドクター診察の前にご意見が伺えれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)