腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,982 件

乳児発疹の薬について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘のことです。皮膚科の先生にお伺いしたいです。 生後2ヶ月から顔と体に乳児発疹ができはじめ、ステロイド&ヒルドイドで治療しています。だいぶよくなりましたが、まだ「できやすいところには1週間に2回はステロイドを塗って」と言われているので、今は発疹ができやすい腕・肩・胸にのみその頻度で塗っています。他の部分はヒルドイドによる保湿のみです。 そこで質問なのですが… ◼️三日前くらいに、新たにあごにちょっと赤みのあるポツポツ(軽い発疹)ができたのですが、気にならない程度なので、これは新たにステロイドを塗らなくてもいいのですよね?(保湿のみで三日間様子を見ていますが、悪化していません。よだれが増えたことによる単なるよだれかぶれかもしれないです。) ◼️というのも… ステロイドを塗る目的としては「炎症によりバリア機能を失った皮膚がこれ以上悪化しないように早く修復してあげるため」という解釈でよいですか?とすれば、"炎症がひどすぎる箇所"以外は、なるべく塗らない方が良いのでしょうか。 ◼️ステロイドをいきなりやめるといけないと聞きますが、なぜいけないのでしょうか? ◼️ステロイドを塗ればすぐ綺麗になりますが、発疹ができやすい箇所は数日保湿だけに戻すとまた同じように発疹がでます。根本的に治っていない=ステロイドでおさえつけてるだけってことでしょうか?アトピーじゃなければ、そのうち押さえつけなくても自然に治るのですか? ◼️ヒルドイドにも副作用はあるようですが、「薬」であることを忘れ「保湿クリーム」のように一日に何度も気になるところに塗り直しています。これはあまり好ましくない使い方でしょうか? 参考までに一般論としてのご意見伺いたく思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ヘルパンギーナ?突発性発疹?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

質問よろしくお願いします。 もうすぐ1歳になる男の子です。 10/6の夜中から38℃の熱があり 10/7の午前中に病院へ行き 血液検査でウイルスの数値が高いのと 口の中にプツプツの様な物がある為と 口を気にしたりヨダレもあるため ヘルパンギーナと診断されました。 その後も38℃~39℃台の高熱が続き 10/9日に5歳の姉が細菌性のかぜになり 移っていないか再度病院で血液検査を してもらいましたが移っておらず まだ高熱が続いており少しグッたりしていた為点滴をして頂きました。 その日の夜は、いつもより熱が高く フゥーフゥーしてしんどそうだったので 解熱剤をし次の朝には、熱も徐々に 下がってきて、朝から食パンも食べて 様子を見ていた所昼前ぐらいから おなかと背中に赤いプツプツが バァーと広い範囲で出てきて 突発性発疹もまだだったのでもしかして と思い調べてみると時期的にも症状的にも (熱の期間、解熱前後の発疹、下痢) それが顔や手や足に出れば そうかなと様子を見る事にしました。 10/11日今日の朝身体を見てみると 顔、頭、に同じような発疹腕には、薄い発疹がでていました。 これは、ヘルパンギーナでは、なく 突発性発疹で間違いないのでしょうか? それとも同時になっている? 実は、昨日食べた食パン(いつも食べている)の賞味期限が1日過ぎているのに後で気づき…(反省しています。) もしかして体調が悪かったのもあり アレルギーとかもありえるのかな?と 質問ばかりですいません。 再度病院へ行く必要は、ありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

全身の発疹

person 30代/女性 -

こんばんは。 皮膚の事で質問です。 今週の月曜日の朝起きたら右側の顔と首・胸の辺りが痒くて掻きながら鏡を見ると赤く発疹が出てました。 日曜日に川エビを食べました。検査をしてないのではっきりとは言えませんが甲殻類アレルギーだと思います。小さい頃から食べると咽が痒くなってました。 その時私はダニ?と思い布団を干してカバーすべて洗濯し以前、虫さされの時に病院で頂いた薬を塗り様子をみる事にしました。 昨日も変わらずだったので症状にあった薬をと思い以前、受診した病院ではない皮膚科に受診して、心当たりは?と聞かれ川エビを食べました。と答えると汗疹とエビアレルギーが重なって出たんだと思いますと言われて飲み薬と塗り薬二種類を頂いて帰宅しました。夕食を食べ服用して入浴したんですが、湯上がりに体の皮膚がピリピリ違和感があり変な感じだなと思いながら軟膏を塗り就寝しました。今日、朝は何も変わらずに薬を服用して軟膏を塗り仕事に行きました。が! 仕事中に何となく腕を見たら点々と赤く発疹が出ていて広がってると思いながら昼食を食べ薬を服用し軟膏を塗り仕事を再開してたら首の後ろが変な感じ…職場の方に見てもらうと赤く発疹が出てると言われ首の後ろは痒くなりトイレでお腹を見ると赤く発疹背中も痒くなり自分では確認できないので帰宅して家族に確認してもらうと背中も赤く発疹どんどん広がって来てます。 まだ左腕・両足は無事です。怖くなり以前虫さされの時の病院に予約を入れたのですが、これは一体何なんでしょうか。 受診日があさってなのでそれまで不安です。

3人の医師が回答

今年の夏風邪

person 乳幼児/男性 -

8ケ月の男の子です。 28日に三種混合の予防接種をしました。その日の夜に肘や口の周りに発疹ができだしました。 29日の朝、顎から首にかけて蕁麻疹のように赤く腫れ上がり、体にも小さなブツブツがあり、微熱もありました。手足口病が保育園で流行っていたのもあり病院へ。病院ではウィルス性発疹で夏風邪でしょう。手足口病の診断には少し悩んでいました。 その後家でミルクを飲ませると顔が真っ赤に腫れるようになりました。ザジデンを飲ませると落ち着きました。夕方から38度5の熱が出ました。 30日の朝は今度は腕、脚に発疹がひどくなり、熱は39度。食欲はあり、様子を見る。 31日は発疹というか地図を書いたような赤みが足の甲、手の甲にうつり、熱は39度前後。機嫌は悪いが、食欲はある。が夕方また離乳食とミルクの後に顔が真っ赤に腫れて痒がる。 ちなみにうちの子はアレルギー持ちでCAP法6点満点で卵白3+ 測定値13.1 牛乳+ 測定値0.44で全卵除去食を食べています。 長くなりましたが、今年は変な発疹の夏風邪が流行ってるというのですが、うちの子はほんとに夏風邪なんでしょうか?鼻や咳などはまったくありません。あといつもはなんともないミルクや食事になぜアレルギーのような症状が出たのでしょうか。病院に行こうかかなり迷ったのですが、遠いため明日まで様子を見てるのですが間違ってはないでしょうか?今は眠っています。顔の赤みは少しひいています。小さいので判断が難しく朝が来るまで怖いです。何かわかることがあれば教えてもらいたいです。

1人の医師が回答

インフルエンザワクチン接種後の蕁麻疹

person 30代/女性 -

11月に子供と一緒に小児科でインフルエンザワクチンを打ちました。 11:30~ワクチン接種 12:00~帰宅、昼食 13:00~お腹・足・腕に暫くかゆみを感じる (発疹なし) ☆その後特に気にすることなく過ごす 18:30~シャワー 19:00~晩ご飯 20:30~左腕に赤いポツポツがあるのに気付く 21:00~右腕にも出現、かゆみ ☆そこからかゆみが全身に広がる (発疹は両腕のみ) 23:00~徐々に発疹が全身に広がる 0:30~顔以外全身に発疹が広がった為#7119に電話すると「緊急性が高いので今すぐ病院にかかった方が良い」と言われ近くの病院を何件か案内されたが、3件断られた為断念。 かゆみで一睡も出来ず朝一で皮膚科受診。 蕁麻疹と言われ、抗アレルギー剤(ネオファーゲン静注20ml、リノロサール注射液2mg(0.4%))の点滴を打ち、内服薬(オロパタジン塩酸塩OD5mg、エンペラシン配合錠)も服用。数時間したらかゆみと発疹が嘘のように消失。 後日、子供の2回目のインフルエンザワクチンを打ちに小児科へ行った際に事柄を伝えると「ワクチンのアレルギー反応による蕁麻疹」「時間が経っているのでアナフィラキシーでは無い」「来年以降はインフルエンザワクチンは止めた方が良い」 と言われました。 インフルエンザワクチンは昨年初めて打ち、昨年は何事もありませんでした。 アレルギーはスギ花粉くらいで他は何もありません。 1、アナフィラキシーショックでは無く、蕁麻疹なのか 2、インフルエンザワクチンは今後打たない方が良いのか 3、その他のワクチンも打たない方が良いのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

虫刺されか水疱瘡かがわかりません。

person 乳幼児/男性 -

2歳半の息子の事で質問です。3日ほど前、保育園の迎えに行くと子供の腕と首の後ろに合計5箇所ほどの虫刺されがありました。以後1日あたり1〜2個ずつ増えています。かさぶたになっており水疱瘡ではないかと少し心配しています。 ・1歳1ヶ月と2歳4ヶ月の時に予防接種はしています(2回目予定の直前に熱性痙攣を起こし、かかりつけ医と相談して間隔があいています。) ・熱は全くありません ・発疹は腕や首の後ろや膝下の服から出ている部分みで、体幹やオムツの中や顔や髪の中にはまったくありません ・お風呂上がりにムヒをぬっていますが、痒がる様子はありません唯一痒がっているのは親指の付け根にできた発疹のみ ・かさぶたになる前に水泡や中心部の凹みはありません ・保育園や周囲で水疱瘡が流行ったりしているとは聞いていません。 蚊やダニにかまれただけだとは思うのですが、いくら予防接種したとはいえここまで典型的ではない水疱瘡はあるのでしょうか? 今現在、かさぶた7個、かさぶたにならずに消えたものは2個、今日は昼寝後首の後ろに1つできて痒そうにしていましたが、ムヒを塗った後は痒がる様子はありません。

3人の医師が回答

繰り返す蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

一歳五ヶ月の男の子です。 今月の5日に一日熱が出て下がりました。 12日から全身に細かく赤い発疹が出て、診察結果は汗疹でも食物アレルギーでもアトピーでもないから「中毒疹」だろうとのことで、何もせず一週間様子見で、治らなかったら採血と言われ、結果3日で引きました。 ところがその数日後の昼寝後に足と腕に蕁麻疹が出たので以前もらったザジテンを飲まし塗り薬を塗ると引きました。 ホッとしたのですが、2日おきに同じような箇所に出て、昨日は就寝後、そして2時間前にも泣き出したので足を見ると蕁麻疹が出始めていて、みるみるうちに出てきました。 昨日は足全体と腕、今日は足首から下と、手首と片方の腿でした。 ちなみに今日は実家にきたので違う寝具です。  昨日は卵を使っていたので、念のために今日は卵を控えていたのですが出たので関係なさそうです。 長くなってしまいましたが、蕁麻疹の原因は採血してもわからないのがほどんどらしいですが、食物アレルギーやダニや花粉などのアレルギーを知るためにも採血しようと思います。 よくわからないのですが、卵アレルギーなどよく聞きますが、その場合食物アレルギーはど発疹なのでしょうかそれとも蕁麻疹で出るのでしょうか?   また、普段症状が出てから薬を飲ませているのですが、寝る前に飲ませるか迷っています。 この場合一週間位毎日飲ますべきでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに七ヶ月の時に川崎病になり、ブログリンの効能が切れてからはしょっちゅう体調を崩すます)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)