風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,542 件

タミフル服用中の湿疹

person 10歳未満/男性 -

度々お世話になっております。 家には三人子供が いるのですが、27日に次男がインフルエンザA型と診断を受け、28日の夕方には長男、末っ子、共にインフルエンザA型 の診断で現在も、タミフルを服用中です。服用してから、徐々に熱も下がり、皆、回復してきた様子だったのですが・・長男だけは 昨夜から体に細かい湿疹のような物があり、痒がっており、また少し熱が出てきています。長男は以前から、風邪を引くと湿疹がでたり、抗性物質による薬疹もありまして、その場合には医師に相談の上、薬の服用を中止していました。 しかし、今回は インフルエンザですし、まだ熱もあり、勝手に薬をやめるのもどうなのか・・かと言っても、全身の湿疹が痒いらしく、体が火照って辛いようですし・・(ToT)年末年始でかかりつけの病院も休診していて悩んでいます。インフルエンザで湿疹が出ているのでしょうか?(?_?) 一度、下がった熱がなぜまた出始めてきたのかも気になります。(38度ちょっと) 休日当番医や 急病センターなどに受診する前に、参考にさせて頂きたいと思いますので、 返答よろしくお願いいたします。 長文でまとまらず、失礼しました。

1人の医師が回答

1歳 ぶつぶつや赤み

person 乳幼児/女性 -

保育園のおやつがウインナーピラフの日に限ってぶつぶつ、赤みがでた、と言われます。 1回目は5/1で、おやつ後(16時頃?)に蚊にさされのような湿疹が背中と右腕とお腹に出た+38度の熱で呼び出されました。帰りに病院に行きましたが(17時過ぎ)湿疹はすでに落ち着いていて、背中に2つくらいうっすらと確認できる程度でした。 このとき、保育園に通いだして1ヵ月なこともあり風邪を引いていて熱を繰り返していたので、熱が出たことで一時的に発疹が出たんだろう、と言われました。そのあとは出ていません。 2回目は今日、保育園に迎えに行くとやはりおやつ後、右頬のみまだらに赤みが出た(ぶつぶつとかそういうのではなく赤い)と言われました。あとは体が痒いのかかいた部分が赤くなったりしたとのことでした。熱はなく、至って元気に完食したようです。 ウインナーピラフは米、キャノーラ油、ウインナー、たまねぎ、人参、冷凍グリンピース、コンソメ、塩、を使用していますが全て食べたことがあります。 ピラフは関係なく、暑い、などが原因なのでしょうか? いずれにしろ一時的なのですが、同じ献立の日なので気になります。

4人の医師が回答

16日(木)午後からの後頭部、首の痛み

person 40代/女性 -

16日(木)昼過ぎから、襟足のあたりがだるくなり、 風邪を引いたのかと思い、15時頃から横になっていました。 しかし痛みが次第に酷くなり、同日17時頃には、一度横になると起き上がるのがつらいほど痛くなってきました。寝返りも打ちづらく、家族の助けを借りて起こしてもらったものの、左右、上が向けず、俯いているのが楽という状態でした。 家にあった市販薬の湿布を首の後ろに貼りましたがよくなる感じがなく、 お風呂で温めても気持ちいい感じが全くありません。 金曜日は木曜日と同じような状態で過ごし、 土、日、月と痛みは少しずつ良くなりましたが、 (首が動かせるようになったが、動かす時の痛みが残っている状態) 日曜日午前からは37.2度程度の微熱、目の奥が熱いような感じが起こり、 現在(21日午前)まで続いています。 月曜日午前に内科で診てもらい カロナール、セフカペンピボシキル、メキタジンを処方されましたが 熱は引かず、痛みも変わらないような気がします。 (始めは首の痛みは整形外科の方がいいのかと思いましたが、 熱が出てきたので内科に行きました) 今後の対処としては何が出来るでしょうか。 そもそもこの痛みは何が原因なのでしょうか。 内科では風邪と言われましたが、本当にそうなのでしょうか。 ご教示頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

0歳の子供昨日発熱があり明日から旅行の予定

person 30代/女性 - 解決済み

4/10より0歳の子供が咳の症状がでて、4/14に38.4度の熱を出したので病院に行ったところ風邪とのことでした(RSウイルス検査は陰性、親も症状がうつったためインフルとコロナの検査しましたが陰性)。 熱は一日だけでてそのあとは咳、鼻水の症状で先週の土曜日一度38.4度の発熱をしましたが日曜日以降は熱は特に出ておりませんでした。明日から旅行ということもあり昨日かかりつけの小児科に行ったところ、熱もないしあと咳だけだから旅行はこまめに休憩とって万が一のこともあるので保険証持って行ってもらえれば大丈夫と言われました。 ただ昨日の夜38.2度の熱が再びでて、今日の朝は熱は下がっている状態です。 今の症状は咳だけが引き続き出ています。 昨日小児科に行ったときには、鼻水は少なくなっており、喉が少し白い斑点みたいなのがあるので、喉の腫れと痰が絡んで咳が残っている状態ですねと言われました。 今日かかりつけの病院に行こうと思いましたが祝日で休診のため、こちらに投稿しています。昨日一度発熱しており、今日一日発熱がない場合、明日からの旅行は行っても大丈夫なものでしょうか? 昨日も今日も子供自体は元気ではありますが、咳はずっと続いてます。

13人の医師が回答

風邪の後のインフルエンザ予防接種

person 乳幼児/女性 -

鼻水、咳が続き、ムコダイン、アスベリン、メプチンを11月初旬から飲んでいます。26日には39度の熱が出て、サワシリン細粒を処方され飲んでいます。 27日には解熱し、鼻水、咳も減り、今はここ1ケ月で一番調子が良い状態です。 サワシリンは12月1日まで処方されています。 先生にはお母さんからみて、必要なさそうなら飲まなくて良いと言われました(ムコダイン等、症状を押さえる薬のことだったのかもしれませんが、それをうかがい忘れてしまいました)以前、薬剤師さんに抗生剤は飲ませ切るようにいわれたことがあるのですが、そうなのでしょうか。サワシリンを飲んでいる間はインフルエンザ予防接種は避けた方が良いですか? 上の子が幼稚園に通っており、治る間もなく次の風邪を引く状態で、10、11月は打てず、出来るだけ早く打たせたいと焦っています。風邪が治ってしばらくしてから…といっている間に、また引いてしまいそうで…。 サワシリンは飲ませ切る方が良いのか、飲ませている間はインフルエンザ予防接種は避けた方が良いのか、また風邪が治ってどのくらいしたら打っても問題ないのか等教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)