熱中症と熱性けいれん、どちらに該当するのか知りたいです。
先日、保育園に通う4歳の子どもがプール見学中に倒れ2、3分程けいれんを起こしました。倒れた直後は熱が38℃あったそうです。
かかりつけの病院にかかり血液検査をおこなったところ、WBC、白血球の値が10400で、臨床参考値7000〜11000からすると高めで脱水傾向と言われました。
点滴を受け帰宅し、その日は37℃代の熱がありましたが、翌朝には平熱に戻り普段と変わらず元気になりました。なお、鼻水や咳といった風邪の症状はありません。
子どもは2歳頃一度熱性けいれんを起こしています。それからここ2年の間は熱が出てもけいれんは起こしていません。病院では熱中症の疑いと熱性けいれんと診断されましたが、今回の場合、熱中症と熱性けいれんどちらにも該当するのでしょうか。熱性けいれんに該当する場合、今後熱が出た時の心構えが必要だと感じています。
皆さんのご意見も伺いたくご回答いただけると幸いです。